電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科の受付をして三ヶ月です。

はじめは、分からない事ばかりで院長に無視、舌打ち、首を傾げられても仕方ないと思ってたのですが、辛くなり先月の初めに辞めたいということを伝えました。

院長は私を、ばい菌か幽霊かと思われてるみたいです。

最近やっと後任が決まったのですが、来週は午後だけしか来られないらしいです。
引継ぎだけはして辞めるつもりですが、もう流石に辛いです。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめは誰でも分からない事だらけだと思いますよ。


厳しく教えるかどうかは職場次第ですけど。

辞めますと退職届を出して2週間経過したら特に出勤しなくても
問題ないと思います。
院長は「退職届」ではないから上手く後任が見つかって引き継ぎが
終わるまで引き延ばししているのではないでしょうか。

引き継ぎがうまくいくよう調整するのは院長の仕事です。

どういう体制かわかりませんが、資料を作成して「これ
見れば大丈夫です」と言っておけば良いのではないでしょうか?
その歯科医院でyukirin17さんが初めての受付業務の方というわけ
ではないですよね?他の方もある程度のノウハウはあるわけです
よね。であるとすれば、最低限の資料でいいと思います。


>院長は私を、ばい菌か幽霊かと思われてるみたいです。

せっかく給料払って仕事教えているのに自分の所から辞めて他の
歯科医院に行くのを想像したら邪見にしてしまうのは人情かも
しれません。。。


院長に改めて「退職の件はその後いかがでしょうか」と聞いて
みてはいかがでしょうか?
進展がなければ、退職届を提出すれば良いと思います。

書き方はネットで雛形がありますし、ハローワークに聞いても
良いと思います。


イヤな思いを少しするかもしれませんが、定年退職や寿退社でも
なければ、なかなか円満退職は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今働いている歯科は、院長、院長の奥さん、午前中の歯科衛生士の三人です。

受付は受付に全部任せてるから
と、何度も言われましたが、私が体調不良で午前中だけ抜けた時なんかは奥さんが受付してるみたいですので、いざというときのために資料は作っておきました。

退職届を早めに出すことが大事だったんですね。

イヤな思いは十分しました。円満退社ではない事は覚悟しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/12 17:05

うーんと、


これは本当はやっちゃいけないですし、
世間一般的に最低な回答だと思いますが・・・

もし、私の妹や彼が同じ状況だったら、迷わず
「今月分の給与が入らないことを覚悟で、もう明日からバックレなさい」
というと思います。
(「今月分の給与が入らないことを覚悟」っていうのは、普通の会社じゃないから、嫌がらせで払わないかもって意味です。まぁ、法的にそんなことは不可能だった気がしますが)

仕事場関係の電話は全て着信拒否。
落ち着いて次の就職先を見つけてください。
身体を壊してしまってからでは、遅いですよ。
    • good
    • 0

辞めたいのではなく、辞めますと言いましょう。



退職願いではなく、退職届けをだしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

退職届は31日の日付を書いて出して
と、院長の奥さんに言われました。

ちなみに、院長の奥さんも衛生士として働いています。

院長の奥さんは、私が辞めると言い出してから優しくなりました。

早めに書いて、出そうと思います。

お礼日時:2014/03/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!