アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも学生数が少ない大学で似ているところがあるかも知れません。
もちろん個人次第、努力次第ですが一般論として
現役上智と一浪一橋(経商社)将来と意味でどちらがよいのでしょうか。

同じような質問、
現役上智と一浪慶応早稲田を見ると
現役上智がよいという意見が多いようです。

A 回答 (6件)

目指す将来により妥協できないなら後者だな。


浪人は不利だからという通説があるが、国家官僚を目指すでもないなら関係ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一浪であろうが本人次第ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 15:46

 社会科学の領域ならば、一橋なり早稲田でしょう。

上智にはそうした分野を専門とする実績が少ない。それに女が憧れる大学はろくでもない所ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中にはそういう見方もあるのですね。コンプライアンス時代になりましたので表立って言えないと思いますが・・・。ありがとうございます。(一部上場企業では”女性が云々”と主張したら見事左遷されるという話も伺いました。)

お礼日時:2014/03/19 15:46

現役上智と一浪一橋(経商社)だと「一橋」でしょう。



しかし
現役上智と一浪慶応早稲田だと、圧倒的に一浪早慶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶応早稲田命の方もおられますから、ご意見わかります。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 15:46

人それぞれ意見はありますが、私なら現役上智に決まりです。

上智大学を侮ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々といわれる上智ですが、それだけ目立っている、ならばそれだけやりがいがある大学というプラス思考もありえますね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 15:46

現役上智に1本!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプル・イズ・ベスト!ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/19 15:46

 コメント拝読させていただきました。

身分を明かしますと、僕は質問者が例示する「一部上場企業」に勤務しつつ、大学教育にも携わる者です。コンプライアンスとは質問者がイメージするものとはかけ離れ、企業の社会的責任をどうとらえて行動指針とするかが問われるものです。ですから、セクハラなどにはあたりもしません。
 ここで「女が憧れる」といったのは、女子学生が、オシャレだからや夢見て憧れるとの意味であって、見てくれだけで判断することへの皮肉でもあります。
 大学が本来的に学問の場であって、ブランドで評価されるものではない、との意味をお考えいただければ幸甚です。
 経済学や社会学であるならば、実直で理論形成が要求されますから、そうした見てくれを判断基準に据えることが妥当であるかどうかが基準となるでしょうか。
 結論からすれば、浪人して一橋が優位であることは疑いの余地すらないものです。同様に社会科学であるなら早慶優位も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学という学問におけるファッション的ブランド評価に対するご指摘ありがとうございます。
一方で経済等における学問という意味でのブランドでは、例え一浪してもその優位性は変わらないということかとも受け止めました。
そして上智現役において実直性と理論形成力を如何に養えるかという厳しい問いかけとも感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/21 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!