これ何て呼びますか

ベースアップによって、どれだけ、物価が上昇するのか推測することはできるのでしょうか?

例えば、日本の5割の従業員をもつ企業がベースアップを1000円行ったことによって、どの程度物価は上昇するか、概算を求めることは出来るでしょうか。

A 回答 (2件)

できないと思います。

経済学の常識では
 物価上昇があり、それに対しベースアップするのであり逆はあり得ないのです。

日本の日銀や米国のFRB、欧州ECBなどが物価上昇目標を決め
それに合わせてマタリベースを調整する。
 それで物価が上がります。

もし逆を行えばどうなるか?
前例して韓国やギリシャで景気の低迷為している時に正規雇用の最低の賃金をベースアップした
事があります。
 結果、企業は生産工場を海外に移し、失業率は増加、国内景気が悪化します、なので賃金上昇は物価上昇の要因にはなりません

この回答への補足

賃金をベースアップしたら物価があがるかどうかについて、
もう少し、話を伺いたいです。

韓国とギリシャの例を出していただきましたが、どちらも、本来ベアをする体力のない企業が前提の話でした。

もし、ベアを実施できる体力のある企業が行ったとした場合は、結果が変わってくるでしょうか?

ここで、物価と賃金に対する自分の考えたことを先に述べさせてください。
物価が上昇するのは、需要が高まっているときだと思います。
ベアが行われた会社の従業員が、ベア分の賃金も消費に使うことは
ふつうにありうると思います。

この従業員が何に使うのかは分かりませんが、消費活動の機会が
増えたのは間違いないので、何らかのサービスや物に対する需要が増した状態になり、結果的に物価があがると考えております。

• 0

難しいと思います。

消費税アップで今回のベアなんて泡と消えますし、所得税の増税も迫っています。その他諸々の条件によって変わって来るのではないでしょうか。その時の景気や消費者マインドにもよると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、色んな要因が絡んで、物価は決まりますよね。

今回の消費税等とは切り離して考えた場合、
賃金を上げることで、物価が上がるかどうか、再度、お考えをお聞かせください。

• 0