アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年更新の契約社員で入社しました。理由は答えてくれませんでしたが期間満了を言われ1年後に退職、離職票は会社都合になっています。このケースでは会社都合による退職になりますか?それから履歴書に記載する場合、契約期間満了と会社都合ではどちらが世間的に良い印象でしょうか?私は過去に1社会社都合による退職を経験していますので2社目はどうも書き難くて・・・。助言お願いします。

A 回答 (2件)

さらっと 期間満了により退職と書きましょう。

面接で聞かれたら 初めから一年限り・延長なしの契約でしたと答えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

明確な助言有り難うございます。

離職票が会社都合だと失業保険がすぐに受け取れるので、恐らく会社の厚意ではないかと思います。

履歴書には契約満了でいいと思いますが、契約更新されなかった=能力が低いと思われる可能性もあります。
会社都合なら、自分の能力や意思に関係なく会社の問題でやむなく退職せざるを得なくなった、というながれになります。
    • 0