プロが教えるわが家の防犯対策術!

信長って徳川家康を暗殺しようとか考えた事はあったのでしょうか?
そういう考えが伺える節があったりしますか?

・武田氏滅亡後の戦勝祝いと駿河加増のお礼で家康が安土城を訪れています
 この時家康謀殺を企てていたと言う説

・本能寺の変の時 明智光秀に中国遠征を命じていますが実は堺を遊山中だった家康暗殺の命を与えていたという説(←心変わりが起き家康では無く信長を急襲した)

この2説の他にも家康を狙っていた事が伺える記述などはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

謀殺する理由がないので、目論んでいないと思います。



殺すつもりなら、適当に難癖つくけて(家康が豊臣を滅ぼしたように)攻め込めばおしまいですからねぇ。
わざわざ謀殺する必要性がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
お互いに利権があるし…
考えすぎでしたね

お礼日時:2014/03/15 13:23

azuki-7 さん、こんばんわ。



それはそれよりも以前に信康がらみで実行すれば、簡単なことでした。しかし、家康を謀殺して三河勢を敵に回すということは彼自身得策とは考えられません。なぜなら、まだ、武田家が滅亡しても北条勢がいるからです。まだ防波堤としての役目を持っていると思っても過言ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその時期では時期尚早ですね
しかし本能寺の変の頃なら可能性も…

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/15 13:21

ゼロとは言えないかも知れません。



後期には家臣団の整理に入っていたので、リストに家康がいなかったとは言い切れないでしょう。(家臣じゃないけど)

しかし、この二つの暗殺説を指示する事は出来ません。

何故なら、その日を境に三河以東が敵国になるのが明白だからです。

暗殺の計画は先ず無かったと考えるのが、落ち着く所でしょう。

しかし排除の計画はあったと考えるのも、難しくはありません。

信長は何処かで家康に国替えを命じたりするつもり位はあったとしても、不思議ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/15 13:23

なんかそういう説を書いた本がありますね。



http://www.amazon.co.jp/dp/4286143821

ぱらぱらと立ち読みしかしてないので、詳しいことはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます゜

お礼日時:2014/03/15 13:23

武田は滅びても、上杉、北条と、関東に強敵が残ってますから、防波堤代わりに、徳川家は必要でしょう。


  
可能性ゼロですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!