プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳の男性です。
10年くらい前からときどき頭痛がするようになり、市販の頭痛薬を飲んでいます。
痛むときは酷いので、健康診断の際などに何度か医者に相談しましたが、「偏頭痛ではない」、「詳しく調べないと原因がわからない」と言われました。

その持病の頭痛とは別に、最近違う頭痛が起こります。
頭を下にしたり、飛行機に乗ったときの気圧の変化?などで、違和感や痛みが出ます。
先日、飛行機に乗ったときに初めて刺すような激しい痛みが出たため、病院に行った方がいいのかと悩んでいます。

2つの頭痛の原因として考えられるものは何かあるでしょうか。
また、病院に行くなら何科になるのでしょうか。

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

痛いとは思いますが、鎮痛剤の影響も考えられます。

痛いとは思いますが、一度鎮痛剤の服用を止めてみてください。あと行くとすれば「脳神経内科」又「脳神経外科」になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔からの頭痛に対しては、鎮痛剤を飲んだり飲まなかったりです。
飲めば2,3時間で治まりますし、飲まなくても12時間くらいで痛みは治まります。

最近出る別の頭痛は鎮痛剤は飲みません。
頭が重いような違和感であることが多く、それが稀に刺すような痛みに変わります。
痛みは短時間で治まります。

「脳神経内科」もしくは「脳神経外科」ですね。
参考に致します。

医学研究者です。

医師が偏頭痛ではないと診断していることから神経系ではないと考えています。
最悪はくも膜下出血です。
診断の鉄則として、命に関わる最も危険な可能性から疑います。

一度、脳ドック検査を受けて見てください。三万円ほどかかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「偏頭痛ではない」という根拠は、「基本的に男性は偏頭痛にならない」というもので、素人の私にはよくわかりませんでした。

単身なので、倒れて意識を失うような状況が心配です。
脳ドックは安くありませんが、それで安心が買えるならいいかなと思います。
検討致します。

A NO.1 2 のご回答も踏まえて参考にして下さい。

飛行機での痛みなどは、耳鼻科の範疇かも知れません。
とにかく早く受診されて、検査設備の整った病院を紹介して貰うなど、命に係わるものかどうかを確かめて下さい。
鎮痛剤に頼り切るのは、何かと弊害が起こるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科の可能性もあるのですね。

昔からの頭痛に関しては、両目の視力の違いの影響を疑って、眼科に行ったことはあります。
頭痛への影響は結局わかりませんでした。

鎮痛剤が良くないとは思うので、昔は飲んでいませんでした。
ただ、頭痛が酷くなっているのか、私の体力が落ちているのか、気分が悪くなって吐き気を催すこともあり、ここ数年は服用の頻度が上がっています。