電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数値的には大丈夫と言われたのに心配すぎて辛いです。

身長148 体重42 34歳(女)です。

先日、糖負荷検査を受けました。
後日インスリン数値の結果が出ると言う事で結果を聞いてきました。

血糖値 97→167→119(空腹時血糖・60分・120分) 
インスリン 7.2→57.2→29.0(空腹時血糖・60分・120分) 

先生は今の所、糖尿病の気はないねとおっしゃいました。
食事に気を付けて運動しましょうと言われましたが、糖尿病になりやすそうだから言うのかなと疑ってしまいます。

そして、自分でインスリン抵抗性の数値やらを調べ計算すると余計に不安になりました。

HOMA-Rは1.72で、HOMA-βは76.2でした。
それぞれ若干基準値より高いと思い不安です。
これは境界例なのでしょうか?
私はインスリンがちゃんと働きにくいんでしょうか?

食事も気を遣いすぎて楽しくないし、運動しなきゃーと惰性でやってます。
外食をするとみんな楽しそうに好きな物を食べてて羨ましいなーと思ったり。
もう気分的に糖尿病になっているかのようで悲観的です。
調べると、色んな例がありそれを見て混乱もしています。
これからどのように過ごしたら良いのか分からず辛いです。

A 回答 (2件)

外食の時ぐらい好きな物を食べて大丈夫だと思います。


普段は運動と食事に気をつけていれば、問題ないかと思います。
本当に糖尿病になれば、制限しなくてはなりませんが。
質問者様は糖尿病だと診断されてないのに、血糖値を気にする病にかかってますね。
日常的な暴飲暴食は避けて、運動をされていると糖尿病は逃げて行きます。
もう少し、気楽に過ごしても良いのではないですか?
お元気でお過ごしくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者様は糖尿病だと診断されてないのに、血糖値を気にする病にかかってますね。
はい、まさにそうですよね・・・。
糖尿病の父を見ていると大変そうなので、自分はなりたくないって血糖値が気になりすぎてます。

>もう少し、気楽に過ごしても良いのではないですか?
そうですね。
あなたの言葉で少し気が楽になったかも。
気楽・・・確かに・・・ずっと体が緊張してましたから。

運動を頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 18:29

こんにちは。


>糖尿病恐怖症になってます。
↑病名を付けられるのは医師です。
心配をしていた方が気が楽と云うか、病気に
したい。と感じましたら心療内科や公的な
医療相談などを利用しましょう。

先ず、インスリンの量は誰でも同じで、
身体の大小によって変わらない!
とされて居ます事は認識します。
で、身長は大きく変化をしません、変化の
多い体重に気を付ける様に医師からの指示です。
標準体重のコントロールを穏やかな運動量
(散歩など)でする事を指示されて居ます。
食べていけないモノは一切ないのです。
カロリー過多も気にする事は無い。
炭水化物(糖質)も気にする事は無い。
食事は、日に3度を満腹まで規則的に、取る事です。
間食を少なくして、炭酸飲料は水に替える。
生活習慣の病と言います。
習慣を変えるだけですが、これが難しい!
のですね~。
今までの自分を否定しなければなら無い訳ですから。
でも、身体細胞は1年かけてスッカリ全身が、
新しく入れ替わって居ます。
古いのは考えだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

34年間、何気なく積み重ねて来た習慣を変えるのは難しいですね。
でもこうして色々気付けて良かったと思うおうと思います。

普段は間食せず飲み物はお茶類か水なので運動が必要だと思うので頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!