プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットをしていて普段は食べる量を減らしたり時間に気をつかっているのですが外食時や飲み会のときはついつい食べ過ぎてしまします。
食べ物を残すのが嫌いで自炊なら作る量を調節して少なめにできるのですが、外で食べるときは高カロリーだなと思っても全部食べてしまいます。飲み会でも食べ物を前にすると食欲が沸いてきてしまいます。またお皿に残った最後の1個とかももったいなくて食べてしまいます。
人付き合いもあるので外食中に遠慮ばかりもできないですし、飲み会の次の日には抑えようとはしていますが全く食べないと空腹感が気になって仕事になりません。
なにか良い対処方法ありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

外食の頻度はどのくらいですか?

もし月にそう何度もあるようでないのなら、そのときはたくさん食べてもいいとおもいますよ。
体重は一日だけ急激に摂取してもそう変動することはなく、一週間トータルでみて数字を平均にならし、収まりのよい摂取カロリーになっていればよいかと。

私もたまの外食、飲み会時は普通に食べましたが、そのほかでセーブするようにして、半年かけて10kgちかくおとしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頻度は今月が週2回ほどあり多いなといった感じです。ただ少ないときは月に1回ということもあり体重もそれによって変動しがちです。半年で10kgはすごいですね!私もがんばります。

飲み会の次の日に空腹感が気になるなら、ホットミルクもよいですよ。

いつもは寝る前ですが、なにも口にしなくて気になるなら効果はあります。
あとは、カロリーメイトかな。
自分では、腹持ちがいいので気に入ってます。
続くと飽きますが。
    • 0
この回答へのお礼

ホットミルクは空腹感をごまかせそうですね!カロリーメイトも活用していこうと思います。

外食や飲み会は、普段頑張っている自分へのご褒美だと思って、食べても良いのではないでょうか。

週1~2度なら、普段のダイエットにそれほど影響はありませんね。
心配なのは、食べ過ぎた後の日々です。
胃が満腹感を要求し、ダイエット時より多くの量を食べたくなってしまうからです。
飲み会の翌日に食事を控えめにするのは必要ですが、全く食べないのではなく、ダイエット時の食事の量を少し減らしたぐらいで良いのではないでしょうか。
空腹感を押さえるのに、水分の摂取も良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水分摂取は簡単なのでできそうです!食事制限も合わせて頑張ります^_^

空腹になるのも嫌だし、そうかといって外食では全部平らげないと気が済まない。

それじゃ打つ手がないじゃない。

何が出来るのか自分で考えるしかない。

私の周りの痩せている連中は、飲み会でも、食べたくないときは一切食べません。
どうやらその辺にデブるか痩せていられるかの違いがありそうですね。

あなたも一度、周囲の痩せている人がどんな食べ方をしているのか、よく観察するといいでしょう。
そして周囲の痩せている人たちを基準に食べる量をコントロールすればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の食に対する姿勢を一度見直すよいきっかけとなりました。一度痩せるということを最優先に考えて生活してみようと思います。いろいろ観察もして自分の意識も変えようと思います。

自分の意志の問題です。

• 0
この回答へのお礼

意志が弱いことは重々承知しております。挫けない意志の持ち方等アドバイスありましたらお願いします。

頑張っておられますね。

ダイエットもただただ我慢では参ってしまいます。

メリハリも必要ですが、外食や飲み会はサラリーマンなら結構な頻度ではと思います。

ダイエットをお考えであれば周りに公言をして3度に一回は断るなど工夫をされてはどうでしょう。

時には我慢の褒美として、たまに自分に甘くは許容範囲と考えることです。

「飲み会の次の日には抑えようとはしていますが全く食べないと空腹感が気になって仕事になりません」

は当然で次の日に反動として出てくると思えます。

ここもポイントで上手く過ごせればラッキーな日になりますよね。

アルコール後は水を欲しますので小まめにとります。

空腹をやりすごすには脳をごまかす。

少しの食事を最大にする方法で、いつもよりよく噛む事です。

足らない時には甘ーいコーヒーや、ガムで10分間かむなど最少の努力で乗り切りましょう。

自分もブログ書いてますので見てくださいね。

参考URL:http://vazzbrup.seesaa.net/
    • 0
この回答へのお礼

普段から食べるのが早くなりがちなので良く噛むというのは気をつけようと思います。
プログも参考にさせて頂きます。