プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずの付近の歯茎が痛むので、歯医者に通おうと思ってます。

久々に歯医者行こうと思ったら、学生の頃通っていたとこがいつの間にかなくなっていました(;´д`)

どこか次を探そうと思ってるんですが、
歯医者ってどうやって探したり、選んだらいいんでしょうか。
駅の近くや、職場の近くにもあるので、色々悩みます。

葛飾区周辺で探していて、
京成線でいけるとこだと嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

A 回答 (4件)

歯科は行ってみないと先生の相性など分からないというのが

本音ですが…。
他の方も言っているとおり、入口の雰囲気でも中の様子はわかると思います。少し見ていると人の出入りの多い歯医者さんだなとか。

治療前の説明がしっかりしている病院は、
歯科に限らず信用できることが多いです。
私は四つ木駅にある、四つ木デンタルさんに通ってますが、
事前の説明が映像を見ながら行われるものでしっかりしていると感じました。

待合室で子供も多く見かけるので、子供に人気がある先生なのかなというのも思います。
    • 0

親知らずの歯茎の炎症って地味に痛いですよね。

昔なったことあります。

バイ菌が入ってしまって危ないので、
なるべく早く歯医者さん見つけた方がいいですよ

大きい歯医者さんより、地域に密着している様な歯医者さんの方がおすすめです。病院の入口は見れると思うので、清潔感があって綺麗に掃除が行き届いている所がいいです。

個人的には女性の先生よりも、
男性の先生の方が治療など痛くない印象です。(私の経験談)
    • 0

歯医者の選び方についてのご質問としてお答えします。

(特定の歯科医院を薦めるお答えではないです。)

歯医者の選び方は人によって違います。1000人いれば1000通りの選び方があるといっても過言ではありません。あなたに合う歯科医院をお探しの場合、それを他人の意見で決めたとしても、必ずしも合うとは限りません。他人の意見はあくまで参考にしかなりません。自分の責任で判断する必要があることを自覚してください。では何を判断基準にすればよいかです

・診療内容
・技術レベル
・人間性
・利便性
・設備

上記が主な判断基準になります。上記を優先順位をつけて判断します。あなたの場合、親知らず付近の歯茎の痛みということで、智歯周囲炎が疑われます。口腔外科が候補にあがりますが、お薦めはしません。久しく歯科医院に通っていない状態であること、必ずしも親知らずが原因とはいえないことより、一般の歯科医院で診てもらい、状況について説明を受けたほうがよいでしょう。できれば検診も兼ねてみてもらったほうがいいと思います。その中で必要なら口腔外科などを紹介してもらったほうがよいでしょう。でその一般歯科の選び方ですが、技術レベル、人間性は事前に判断しにくいので、難なく通える利便性のいい歯科医院を選ぶべきです。あなたの方針で選んで行きますがそれでも絞り込めない場合に始めて他人の意見が参考になります。それらを参考に自分で選んだ後は、実際に受診し、設備、説明内容、診療内容などを確認して、信頼できると思えばそこに通えばよいのです。

ながながと書きましたが、歯科医院に限らず、自分の体を預けるのですから、医療機関の選択は慎重に行いましょう。
    • 0

貴方の 帰宅時間・休日・利便性を考えて

行かれたら 良いんじゃないでしょうか?
    • 0