アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころからあった鼻の下のホクロが、年をおうごとに大きくなってきています。
このホクロを取り除きたいのですが、何科の病院に行けば良いのですか?
女性なので顔に目立った傷を残したくないのですが、その場合、美容整形に行ったほうが綺麗に取り除けるのですか?

A 回答 (7件)

#4です。


一般的に<黒子>ですね。同じ様に扱われていても、美容整形では美容目的で本来必要の無い手術をする・・・という点で保険が利かない事が多い。形成外科で病名が付いて診断されれば健康上必要な行為として保険適応されます。
今回の場合、ほくろを取ると言っても美容整形的に取るなら、目的は美容となりますが、大きくなっていっているとの事ですので、健康上の理由(これ以上大きくなると腫瘍の疑いが出るとか)が適応されるかと。
ちなみに形成外科も「いかに綺麗にするか」という科ですので、綺麗にしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を頂いて本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
教えていただいて本当に助かりました。

お礼日時:2004/05/11 21:41

>年をおうごとに大きくなってきています。



取りたいのは、やまやまですね。
その前に大きくなるほくろには、要注意です。
一度皮膚科へ受診しましょう。

http://www.01.246.ne.jp/~nsc/
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/sub_g. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます!
参考になりました。

お礼日時:2004/05/09 21:39

美容整形での手術はやめるべきです。

自費診療であることに加えて、かなり多くの美容整形では医療事故、訴訟を抱えており、自費診療であとあとのクレームにも非常に冷淡です。だからこそ、多大な費用をかけて宣伝を一生懸命して、いかにも信用がありそうなことをならべているのです。総合病院の形成外科を受診し、自分の希望や手術の結果どうなるかなど、十分納得を得て手術することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いて本当にありがとうございました。
とっても参考になりました。
大変に良い勉強をさせて頂きました。

お礼日時:2004/05/09 21:36

既にお答えされているように、一言でほくろと言っても色々あります。

段々大きくなってきているとの事ですので、形成外科でも適応範囲になるのではないかと思います。
美容整形で取るより、形成外科で取った方が保険適応される確率が高いですし・・・ちゃんと病名が付くから。
跡がどうなるかはやはりその医師の腕に大きく左右されると思います。
基本的に<どれだけ綺麗に>となると、専門とするのは美容整形・形成外科なので、どちらかかと思います。
↓形成外科専門医リストが載ってますので、参考になればどうぞ。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/senmon/index.htm

この回答への補足

回答有難うございました!
サイトまで教えていただき感謝します。
参考にさせて頂きます。

ひとつお聞きしたいんですが、【病名】って何ですか?

補足日時:2004/05/09 21:29
    • good
    • 0

こんにちは。

参考になるかどうかわかりませんが、宝島文庫「体験!オール美容術 これで「美しく」なる」別冊宝島編集部編 に皮膚科と美容外科でのホクロ取りの体験談、漫画が載っていました。漫画家さん自身が皮膚科と美容外科でホクロをとり、コメントと漫画を書いています。
 が、ホクロには「真皮表面にあるタイプ」と、それ以外に「真皮の奥にホクロの細胞のあるタイプ」、また「真皮と表皮の境界線近くにあるタイプ」、「真皮内のみにあるタイプ」があり、真皮表面にあるタイプ以外はレーザーで細胞を焼いても再発することがあるとのことでした。(この漫画家さんは皮膚科で1度、美容外科で2度再発し、ホクロ取りはあきらめていらっしゃいました。漫画を読んだところでは、両者でやり方・効果がちがうようです。)

 皮膚科でも美容外科でも専門家に診てもらい、疑問や効果を相談したうえで治療する・しないを決めるのがよいかと思います。
 経験者・専門家ではないので正確で役立つアドバイスはできませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂いて本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
その本も出来たら読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/05/09 21:24

↓先程の#1のscoop-loveです。


遅ればせながら「全国病院ランキング」を見つけましたがお役に立ちますか?人気の病院を患者からのアンケートと投票により集計したもののようです。
美容外科、形成外科もランクインしているようです。

http://www.oricon-medical.jp/hospital.html

参考URL:http://www.oricon-medical.jp/hospital.html
    • good
    • 0

ほくろを除去する手術自体は簡単とは思いますが美容外科の場合は医師の腕がピンキリですので、腕の良い良心的な医師を探すことですね。


昔、私の友人が大きい頬のほくろを除去しましたが傷跡がきれいでどこにあったのか解らないほどでした。

最近は形成外科でも美容外科の範疇の手術をする病院が増えてきましたので問い合わせてみては如何でしょう。

この回答への補足

早速の回答有難うございました!
なるほど『腕の良い良心的な医師』ですか…
むずかしいですねぇ。
ちなみにお友達は、美容外科で除去されたのですか?
それとも病院の形成外科でですか?

補足日時:2004/05/09 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!