電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一浪MARCHと二浪外大なら、どちらが就職で有利でしょうか。
一浪でMARCHの下位学部に進学しましたが、仮面浪人して東京外大のメジャー言語の学科に合格しました。
親には仮面を打ち明けず受験したので合格後報告したところ、「二浪外大だと就職が心配」と言われました。私個人としては頑張って合格した国立大だし授業料免除で親の負担も減りそうなので進学したいのですが、確かに調べてみたところ外大の就職実績は入試難易度ほど高くはなさそうです。私が女であること、卒業する頃には24歳になってしまうことも親の懸念材料であるようです。留学は派遣として行き、4年で卒業するつもりでいます。
就職は外務省(総合、専門)を考えていますが、マスコミ等一般企業も受けると思います。
やはり世間的には二浪外大より一浪MARCHなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそも一浪後に大学に受かり、翌年別大学に合格したのですから、二浪というマイナスな考え方をすることに後ろ向き発言と感じてます。

二浪と見る人もいるでしょうけど、履歴書上では何ら二浪とは思いません。転籍と思えば考えも軽くなりませんか?。面接時でも二浪なんて言い方すれば、マイナスイメージに私はなってしまうと思いますが・・・・。
 私の同級生には、高校時代、休学して1年留学し、一浪後に大学にいった者や、知人ですが、偏差値が高くない大学を出て、上級国家公務員試験に受かったものもいます。前述の場合、休学ともなれば、いわゆる留年です。高校留年して一浪して東大いった者もいますが、留年と考えるか否かで結構かわりますよ。それと同じかと。

世の中、特に公務員は男性中心の社会と思います。
 女性の上級官僚なんて少ないですしね。
 ですから、あなたの場合、性差別のような扱いは外務官僚になった時、そう感じる事あるかもしれません。

ところで、外交員試験は全くわかりませんが、公務員は、試験に受かってもすぐに公務員になれるものではないですよ。
 色々気になるなら、直接人事院に尋ねてみるとか、身近な公務員に聞いてみるとかしてみたらどうですか?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2浪と思わなければいいという考え方は新鮮でした。参考にさせていただきます。

「就職は外務省(総合、専門)を考えている」なら 2浪外大でしょう。

MARCHの会学部なら よほど強い意志を持って(ないしはWスクールで)勉強しないと 外務省の公務員試験は無理でしょう。外大なら そちらの試験対策の講座もあるようですし。
しかし、一般企業に就職したいなら 一浪MARCHの方が良いかもしれませんが 下位学部ですと マスコミはもとより一流企業は厳しいのではないでしょうか・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外大へ進学することにしました。