プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに3年目入居中の者です。
昨年頃より徐々に浴室の換気扇の音がうるさくなり、カバーを開けて掃除機でほこりを吸ったり、拭いたりしています。
少しはましになるのですが、やはりゴオンゴオンと今もやかましいです。
冬前には部屋を出る予定ですが、耳についてきだしたので、どうしようかと思っています。
大家さんや管理会社は、以前下水の悪臭の事で相談した際(入居直後)何でウチに言ってくるのか、と逆に怒られてしまったことがあるため、うるさくても我慢してきました。
やはり業者さんにきてもらって掃除してもらったほうがよいのでしょうか?それとも自分でまだできることはあるでしょうか?主人とも油を差したほうがよいとか、ネジが緩んでるのでは、とか話しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そうした場合訴訟手続きした方が早いですよね。

相手先への要求は全て(この場合管理責任者)書面にて修理依頼をします。向こうが何か責任逃れしてきても文句を言われてもへこたれず今回の事、過去へさかのぼっての責任放棄をなるべく詳細に時系列で記録に残しておきます。
訴訟になった場合証拠が多い方が有利です。大家の責任放棄は賃貸借契約書の内容にもよりますが違約違反に当たると思いますし、その対応での精神的ストレスへの慰謝料請求も出来ます。
今一度賃貸借契約書を見直して、内容がわからなければ区や市の役所に無料相談があるはずですのでその義務が書かれているか否かを確認して下さい。
その際、理由を話す必要な有りません、話さざるを得ない状況になると大げさな事と言われる可能性もありますが、気にせずどこまでが管理責任の範囲なのかを確認して下さい。
実際、訴訟起こすかどうかは躊躇する所ですが引越しの際にそんな管理者では敷金が誠意をもって返還される可能性はあまり高くないと思いませんか?憶測で物を言うのは危険だとは思いますがそのギリギリまでこの問題が解決されていなければ訴訟を起こす準備がある事を伝えてみましょう、それで相手の出方を見るのも手だと思います。いざ本当に訴訟になった場合大抵の場合、法的に店子の方に有利になっているので大家はほとんど勝てません。

敷金は全額返済する上手く行けば+αでで着地するかもしれません。なのでこの先、さかのぼった経緯を詳細に時系列で記録しておく事、書面にて要求する事(日付、氏名(双方)は必ず入れて下さい)まとめておいて損は無いと思いますよ。。しかし。。なんちゅう無責任さ!こんなのは天誅!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は前回のトラブルの時、あまりに理不尽だと思ったので、電話でのやりとりなど詳細をパソコンに残しています。その記録をするため管理業者の個人名を聞いたのですが、答えてはもらえませんでした。
大家さんも田舎のおばちゃんって感じでひょったしたら悪意はないのかもしれません(?)。
でも敷金は戻ってこなければ闘うでしょうね(ウチはかなりきれいに使っている方だと思います)。

はぁ~???この大家と管理会社何言ってるの?

管理会社が何処まで管理する契約になってるのか知らないけどそんな対応する所・・きいた事ない。

大家に管理費を払ってる以上、賃貸借契約書がある以上入居した時の不備も入居後に設置されている物が壊れたりした物に関しても大家が直す責任があるはずなのです。
ネジ位は自分で閉めることもやぶさかではないでしょうが換気扇などは大家の責任だと思います。

一度賃貸借契約書を読み直し、そして仲介してくれた不動産業者に連絡して大家さんへ直接対応してもらい直してもらうのが言いと思います。いずれにせよ実費で直す必要は自分でわざと壊した物でなければ大家さんが直してくれるはず、その為に修繕積み立て、管理費、があるのです。
我慢することありません。窓口は仲介不動産にお願いしてややこしい事頼んでしまいましょうね^^

この回答への補足

「お礼」に書き忘れました。
すみません、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私たちは引っ越しも多く、これまでのアパートとかでは直してもらうのも普通だったのですが・・(しかも今の家賃よりも安かった)。
でも中には時々変な大家・管理会社がいますよね(大体セットなんですが・・)。田舎だからでしょうか?
あっちなみに仲介不動産屋にも以前連絡したんですが、全く無反応でした。

お返事遅れました。

現在浴室に付いている換気扇はどんな形状でしょう?たとえば天井に取り付けるタイプだと平均12,000円程度の本体価格で交換費が15,000円位で施工できると思いますが・・・
ただ、この場合はやはり大家さんに相談したほうが宜しいのではないのでしょうか?管理会社に問い合わせても駄目なら第三者機関に相談してもいいと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりお高いですね(ムリ!)。
主人と相談して電話もしてもらおうと思います。

こんばんは。

換気扇の音についてですが、築何年でしょう?年数によっては換気扇のファンのセンターピンが劣化によって抜けてしまうことがあります。そうするとファンと本体がこすれて異音が出ます。そうなったら換気扇を交換するしかないと思います。
換気扇の交換については大家さんに相談したほうが良いと思われます。たぶん掃除をしても改善されないと思いますので・・・

この回答への補足

入居時には築4年とあったと思いますので、7年くらいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり壊れているのですね。
大家さんには入居当時、配管から立ち上ってくる臭いや、ワードロープの戸がネジが緩んですぐ外れたことなどで電話すると(住んでみないとわからないことなので)「普通は自分で直すでしょ!?」と怒られてしまい、管理会社には何度言っても放置され、一ヶ月してもそのままだったので、普通の業者に頼むと「入居されたばかりであれば大家さんに言った方が良いですよ」と諭され、その後管理会社に「(この件に関しての)担当者のお名前をおしえて下さい」というと、それには答えずにすぐ下請けの人がやってきて直していきました。勿論何の謝罪の言葉もないです。
そのようないきさつがあるので、関わりたくないんですよね~(私は一度も声を荒げる等の行為はしていません)。
自費で交換するとおいくら位しますかね?高いと辛いです。