アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の男子がジャンプ力をつけるためには、
どんなことをするといいのでしょうか。

以前、坂を走れば脚力がつくと聞きました。
それは本当でしょうか。
もし本当なら、緩い坂を長く走るのと、
急な坂を短く走るのではどちらが効果的でしょうか。

言葉足らずですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ジャンプ力と短距離走は難しいですね。


努力が3割、素質が7割ではないでしょうか?
ブラジルやアフリカの選手が楽々と80cm以上飛ぶのはビックリしますね。

さて、現時点では2つの能力を増やすしかないです。
(1)足の筋力をつける。
スクワット、垂直跳びなどで足の筋力を付けてください。
だいたいだけで無く、かかとから下の力も大事です。

(2)力の公立を考えて飛ぶ
格闘技では、予備動作なしのジャンプが必要です。
しかし、バレーボールでは1~2秒の予備動作の時間はあるはずです。
1秒間で最大のジャンプ力が得られるような予備動作(膝の曲げ方)を
何回も練習するのです。

最終的にはウェイトを減らすことも必要になりますが、高校生がそれをすると
筋力が落ちることが多いのでお勧めできません。
    • good
    • 0

こににちわ。


まず、問題です。
なぜ、バスケ、バレーの選手は、ジャンプ力が
あるのでしょうか?
簡単です、いつも飛んでいるからです。
それを考えれば、毎日ジャンプしていれば、多少は、ジャンプ力
がつきます。
また、私自身も、高校の時に、ジャンプ力をつけるために、近くの
坂で、坂ダッシュを繰り返し、行いました。
そのかいあって、確かに、脚力を鍛えることができ、ジャンプ力はつきました。
その他のトレーニングとして、スクワットと肩車で、脚力を鍛えました。
しかし、これに関しては、高校生なので、まだまだ成長期かと思いますの
で、やりすぎには注意してください。

因みに、短い坂と長い坂がどちらが効果的かは、おそらく、短い距離を走る方
が瞬発力がつくので、効果があるかと思います。

がんばって鍛えてください!!
    • good
    • 1

クイックリフト、ディプスジャンプなど。

    • good
    • 0

こんにちは。


バレーボールを7年ほどやっている者です。
ジャンプ力をつけるなら、急な坂を短く全力で走る方が効果的です。
私自身高校のとき、練習メニューの中で短距離のダッシュ(坂ではありませんでしたが)を毎回行っていました。
聞いたことがあるかもしれませんが、筋肉には速筋(瞬発力)と遅筋(持久力)という種類があります。
ジャンプは一瞬の動作ですので、瞬発力に必要な速筋を鍛えるといいです。
ただ、バレーボールのスパイクでは、大きく腕を振り上げて跳びますので、脚力だけでなく、上半身、腕の筋力も重要です。
下半身だけにとらわれず上半身のトレーニングも並行して行いましょう。
頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!