プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。我が家の猫(日本猫 10歳 オス 去勢済み)が去年の12月頃から毎日毛玉を
吐くようになりました。動物病院に連れて行った所、体重も元気も変化がないとのことで、検査には至らず、ラキサトーンという毛玉除去剤を渡されました。数日試してみたところ、ラキサトーンごと吐いてしまう時もあり、使用をやめてしまいました。
ここしばらくは、毎日ブラッシングもして、毛玉も吐かず元気だったのですが、二、三日前から、また毎日毛玉を吐くようになりました。しかも以前と比べて、毛玉が餅のように固くなっています。
餌は、尿結石の疑いがあるため、療養食(ロイヤルカナン phコントロール2 フィッシュテイスト)をずっと与えています。
一応、またラキサトーンを与えてみたのですが、毛玉が以前より固くなっているので心配です。
病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。教えてください。
猫は、吐いた後はケロリとして元気も食欲もあります。

A 回答 (2件)

まずラキサトーンはどんな薬剤かというと、

便通を良くして便として毛玉の排出を補助する薬剤なので
毛玉に直接作用するものではありません。

ペトロモルトもこの意味では同じ作用のもので
どちらも副作用として軟便になりますね。

毛玉嘔きは便通に関係もあるのでビオフェルミンなどの整腸薬も効果的ですが、
獣医師さん的にはラキサートン系の投与しか対処のしようがないと思いますので、
ブラッシング、運動、お腹マッサージで代謝上げるのが効果的です。

日本では許可されてない毛玉を直接溶かすチューブのものがあるのですが、
それを個人輸入で販売していた人が本格的に販売始めたと記憶していたのですが、
そのサイトを忘れてしまい...;

>尿結石の疑いがあるため

ロイカナ/phコントロールは数値下げても体負担がないので
疑いがあるならば一度0をあげて食べきったら、2まで上げたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロイカナは、尿検査の結果、2を与えているのに、結晶が出てしまったので、
獣医師の勧めで0を与えています。まずはそちらの治療優先ですね。未だに毎日吐くので、血液検査も検討しています。
ラキサトーンは、便と一緒に毛玉を出すものなのですね。獣医師さんもラキサトーンを勧めるので、ラキサトーン+ブラッシングをこまめにしたいと思います。

心配なら病院に行きましょう。

ここで大丈夫と言われて安心して、明日になって手遅れでは悲しいので。

動物病院に電話して相談するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日病院に行ってみます。