プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC LaVie LL350/VG1TW

HDDからSSD(CSSD-S6T128NHG6Q)交換しましたが
SSD交換後リカバリー(再セットアップ)が出来ません。
リカバリー(再セットアップ)用のCDが購入時からありませんので
リカバリー(再セットアップ)用のCDを作成しました。

BIOSで確認をするとSSDは認識表示されていました。
operating system notfoundと
表示が出てここから進む事ができません。

リカバリー(再セットアップ)用のCDを作成がDVD-Rにしましたが
失敗しているのでしょうか?

SSDから再度もとのHDDに戻しましたら通常に使用できますのて
再度リカバリー(再セットアップ)用のCDを作成した方がいいのでしょうか?

それともNEC LaVie LL350/VG1TW はHDDゃSSD交換は無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは、


以前SSDの回答をしました、ご迷惑おかけし申し訳ございません。

以前HDDを購入しようと思っていたサイトを確認しましたが、
64GのSSDでも交換可能になっており、BuffaloやIOメーカーサイトでも
120GのHDDに交換稼働可能となっていますので、
128Gであれば問題なくリカバリー可能かと思われます。

現在の状況ですが、恐らくパソコンの設定がDVDからの起動になっていないので、
仮にHDDを購入しても同じ結果になるかと思われます。

起動直後に[Press any key to boot from CD or DVD..]と表示されないでしょうか?
こちら表示されている最中に何かキーボードを押すと
リカバリー画面が表示されるかと思いますがどうでしょうか。

もし表示されないようでしたら、まずはもとのHDDに戻してから、
リカバリーのDVD-Rを入れてリカバリーの画面が表示されるかどうか確認してみて下さい。
恐らくもとのDVDが読み込まれず、リカバリー画面が表示されずに
HDDからWindowsが起動されてしまうと思いますがどうでしょうか。
もしWindowsが起動されてしまうのでしたら
BIOSの設定がCDから起動しないようになっているか、
DVD作成に失敗している可能性がありますので再度連絡下さい。

※もしリカバリー画面が表示されるようでしたら、絶対にリカバリーはしないで下さい。
この場合はSSDなことで問題が発生しているかと思われますので、
その際はすみませんが、No.5さんのとおり、クローンする形になるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!(^^)!
クローン化無事に出来ましたーーーー(*^-^*)
1時間半ほどかかりました。
SSDカバーが無かったもので本日届きクローン化のソフトを
一般的に使われているEaseUS Todo Backup ver 5.6では無理でした
カバーに付いていたソフト
HD革命でしたら簡単に出来ました。
起動するまでヒャヒャでしたがいつもの画面が出てサクサクです。
あきらめずクローン化してよかったです。
PC歴は長いですがネジを取り中部分まで触るなんてはじめてでした。
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/03/26 21:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いぇいぇ迷惑だなんて・・・
ご丁寧にまたご回答頂いて本当にありがとうございます。
こちらこそ、こ迷惑ばかりで申し訳ないです。
すんなり素人にはいかないものですね。
起動直後に[Press any key to boot from CD or DVD..]とは表示されません。
BIOSの設定がCDから起動しないようになっているか、
DVD作成に失敗している可能性どちらかなのでしょうね。
クローン化を頑張ってみます。

お礼日時:2014/03/24 23:13

こんにちは



いえいえ、大丈夫です。SSDからの起動はできます。
せっかく購入したSSDです。あきらめないでください。

現在ハードディスクから問題無く起動出来ているのなら、ハードディスクへ再セットアップする必要もありません。

HDDの内容を丸ごとSSDに移すのが一番簡単です(クローン化)。
ただ条件が一つだけあります。
現在のハードディスクの使用済み容量が128GB以下である必要があります。
これを超えている場合には、なんらかのデータを削除する必要があります。

具体的な手順がわからなければ、わかりやすく教えてあげますので、遠慮無く言ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですぅ。。。あきらめたくないと
クローン化をずーと検索しました。
SSDのケースがないものでアマゾンで注文しました。
明日届いたら頑張ってクローン化してみます。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2014/03/24 17:49

システムがありませんってメッセージですから、


DVDから起動できていないだけじゃないですか?

DVDから起動できるようにするために、
BIOSの設定などをマニュアルや公式HPで確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
起動できてないだけかなと私も思っていたのですが
皆さんの回答を見るとどうも出来ない感じです。
普通にHDDを購入すればよかったと後悔です。

お礼日時:2014/03/24 15:25

該当機種ではSSDに再セットアップできない可能性が高いです。


理由ですが、下記下方の「クリーンインストールの注意点」を参考にされると良いと思います。

http://www.pc-master.jp/sousa/note-ssd-k.html

よって、「HDDにて再セットアップしたものをSSDにクローン作成」が順当と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDにて再セットアップしたものをSSDにクローン作成
なにやらとても私には困難そうですね。
頑張ってみます。

お礼日時:2014/03/24 15:24

1の補足でSSDがHDDの容量が小さい場合はリカバリできません。

OSや機種によりOSと隠し領域が作成される場合は実際に利用できる容量が小さくなります。ショップブランドと違いメーカー製はメーカーのOSでカスタマズされています。新規インストールでは問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDDは320GBでしたので500GBにしようかと思っていたら
SSDの方かと聞きSSDは128GBです。

お礼日時:2014/03/24 15:21

まず商品購入時からパーツの交換はメーカーサポート外です。

メーカーがオプションとして販売されているもの以外はサポートしてもらえません。メモリの増設、交換は別として、出荷時にハードディスクのパーテーションが複雑に分割されている場合はSSDではリカバリ出来ない可能性があります。新規OSを購入すれば別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありかとうございます。
SSDは出来ない可能性があるのですね。
もう少し調べてHDDにしたらよかったのですね。
大失敗でした。

お礼日時:2014/03/24 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!