プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩のとき、私は感情的な話をし、夫は論理的な話をします。
それで話し合いにならず、困っています。

『あなたのこういう行為は嫌な気持ちになるからやめて、こういう風にしてほしい』と私がいうと、『そういう気持ちになるのは有り得ない、間違っている』ということを論理的に説明され、結局話がずれていきます。
私の気持ちは私だけのもので、夫の論理が正解であろうがなかろうが関係無くて、そもそも第三者の論理は介在し得ないと思うんです。そういう感情になったらそれまで、というか。

具体的にどういう話かといいますと、

夫はミーハーな所があまりなくて、交際期間と結婚期間合わせて十年間、一度もアイドルにハマったことがないし、むしろ下らないと言っていたのですが、最近、流行っているアイドルのCDとDVDを買いました。
家計が苦しくて、夫のお小遣いを少しでも多く捻出するために、私は服を何年も買わず、美容院も半年に一回。デートも少なくて、年に2、3回。去年は一度も行きませんでした。夫が外出は面倒臭いから、基本的には行きたくないと言うので、私が全て計画して、無理矢理行きます。
夫は古風な性格で、家に居てもスキンシップは嫌がり、自分がやりたい時だけ要求してきます。私のことを『可愛い』とか褒めることもないです。基本的に一緒に居ても、あまりこちらを見ません。

いつも夫に合わせて、二人の生活の為に毎日毎日節約のことばかり考えて、ろくにおしゃれもできないでいる私に見向きもしないで、アイドルの動画や画像ばっかり見ている夫に対して、
『そういうことをされると寂しい』と言った所、

『アイドルと自分を比べることの論理的破綻論』を披露され、身も蓋も無い状況になってしまいました。比較してる訳じゃなく、ただ『寂しい』と言ったのですが、その部分は無視し、破綻していると感じた部分を延々と論じて来ます。何度言ってもわかってくれません。今度は説明の仕方が悪いと責められます。
延々と、私の間違っている所、私の悪い所を論じてきます。

些細な会話でもこういったすれ違いが起きて、私はもう会話をすること自体が嫌になってしまいました。気が付いたら、夫が納得できない意見は意見として成立しないというルールが出来上がってしまいました。説明下手な私は、ただでさえ頑張って話をしているのに、結局意見として聞いてくれない、更に説明が下手だと攻め立てられて、私が言えば言う程、発言の中の間違いを掘り起こされ、理詰めで追い詰められて、緊張して上手く話せなくなり、悔しくて涙が出てきて、何も言えなくなっていきます。ストレスと怒りが溜まっていきます。

たまに、どこかで一人になって気分を鎮めたいと思うのですが、夫はどこにも行ってはいけないと言います。問題から逃げる行為は許されないそうです。死ねばいいのかと尋ねたら、どうしてそんなに馬鹿なわけ?と言われました。

どうしたらいいか、わかりません。何も言わず、感情を押し殺して、死ぬまで一緒に居るのかと思うと苦痛です。

こういう人には、どういう話し方をすればいいのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

ご主人は、自分の論理の土俵にあなたを引っぱり込んでいるだけなのです。

あなたがその土俵に上がってしまうとあなたが負ける。

人間は論理だけで生きてるわけじゃない。
不愉快なことは不愉快だし、寂しいことは寂しいんです。

これを論理的に説明しようとしても、説明しきれるはずがないのです。

対抗するには感情しかありません。
「イヤなものはイヤ」
これしかありません。

ご主人が延々と分析してきても、「イヤなものはイヤ」と言い続けるのです。
泣いたり喚いたりもOKです。
ご主人としてはまったく理解できないでしょうが、そんなこと知ったこっちゃない。
とにかく毎日のように言い続けて、論理で制御できないものがあるということを知らしめるしかありません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、有難うございます。

『土俵入りしないようにする』という考え方が、目から鱗でした。
考えてみれば、相手も、本当に私とぶつかり合いたいかはわかりません。
議論をふっかけてきても、私が馬鹿真面目に真正面から受けなければ、相手も私をこてんぱんにやっつけたいとは思わないかもしれません。私の対応次第で、相手も変わるかもしれませんね。

議論をしても、相手の独壇場で、議論の度に相手の正統性が強くなっていき、一方では私の負け戦で、私の自尊心が奪われていく。
それが一因となって、また次の戦が生まれる。
これを繰り返していたら、どんどん関係性が悪くなっていく所でした。
やってはいけないことをしていたんだと気付きました。

違う見方を教えて頂いたおかげで、今までの行動を客観的に考えることができました。
前向きな解決策を御教授頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました。
本当に有難うございました。