アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学受験をめざす六年生をもつ親です。

学校も塾も同じのママ友なんですが
以前から、とても自慢話の多い方で、自分の子供さんより明らかに成績のよい最難関校を目指すようなお子さんの家族がどうしても気に入らないみたいでそのご家族の悪口もよく言ってるのを聞いたりして他人事ながら悪口を聞いてて気分もよくないので極力、かかわらないようにしているのですが、この度お電話があり我が家のことを詮索するような内容のお電話でした。

同じ塾には通っていますが幸い校舎が違うのが救いなのですが、『この間のテスト、我が子はクラスで一番だったけど◯◯は何番?』と聞いてきました。うけてるテストの内容は同じだけど我が子とそのお子さんのクラスも違うんです。(一応、我が子のクラスのほうが、今まで上です。自慢ではありません!!)
また、校舎が違えばクラスの数も校舎じたいのレベルも全然ちがうから、聞いてきてもなんのアテにもならないし、たった一度のテストの成績をわざわざ電話してきてまで言うのも、変わった人だなと思いながらも……誘導尋問にあってしまいました。私は、よそ様のお子さんの成績なんて気にならないし今まで成績を聞いたことも、もちろんないし今後も全く興味もありません!!

また、オプションで別の講座をとってるか?とも聞かれ、とってない旨を伝えても
『今後、とることになったら絶対の絶対に教えてね』とすごく念押しされたりもしました。
私は相手のお子さんが、オプション講座をとっても・とらなくても全く気にならないんですがどうして、すごく念押しするのか意味不明です。

また、志望校はどこにするのか?
とか、ずけずけ聞いてこられて、まだ最終的に決まってないと言えば『△△学校は、お金持ちが多いから行ったら大変よ!!』とか『学校行事に行くときは何十万するくらいの服がたくさんいるよ。私は買えるけど~6年間、保護者会の服にお金かかるわぁ』とかおっしゃって、聞きようによれば我が家のことをバカにしてるのかな?そんな何十万する服を着ないなら受けるなと言われてるのかな?と思ってしまったりしました。

その学校は数名の知人の子が行ってますがそんな何十万もする服ばかりきている人ばかりでないし、そんなの一握りだと聞いてますし塾でその学校を目指されてるママさんを見ていても普通のママさんなのですが。。。
私自身、一握りの人がたとえ何十万もする服を着てらしても私は私!だから別にいいんですけど。。。

ただ、皆様にお聞きしたいのは、こういうタイプのママ友とはハッキリ言って今でもお話してて疲れるので、今後、受験が近づくにつれて今まで以上に距離をおいてるほうが無難ですか?

我が家は我が家!!のペースを崩されたくないのが本音です!!その為にも今まで以上に距離をおいてるほうがいいですか?
先輩ママ様、何かアドバイスがあれば教えていただければと思います。
(一部、愚痴のように聞こえてしまう部分があれば、申し訳ありません。。。)

A 回答 (6件)

こんにちは。



いろいろお疲れ様です。お子さんの受験だけでも大変なのに、、、(TT)

悪口言う人は幸せじゃないんですよ。
お金持ちだそうですが、その方は満たされてないんですよ。
「可哀そうな人だな~」と一歩引いて見てあげてください。
あと「自慢話は人生最大の無駄!」と林修さんが言ってみえましたよ。

うちも長女の学校が
親が裕福なお家が多くて
お金持ち学校とか言われますが
うちはまったく普通の家庭ですし、
学校行事もスーツは着て行きますが
そんな高額なものは着ませんよ(^^;)

駐車場に停めてある車も外車が多いですが
軽(ミニワンとか、、、)の人もいますし
人それぞれではないでしょうか、、、、。

一生に一度の大事な中学受験ですので
足を引っ張る人とは
きっぱり距離を置いたほうがよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一生に一度の大事な中学受験
足を引っ張る人とは距離をおいて
我が子のゴールを目指そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 13:58

 たいへんな相手に出会したものですね。

モンスターそのものですよ。
自分が気に入らないからといって相手をこき下ろしたり、自分の子供を殊更にチヤホヤされることを望んでいるならば、そのお子さんが気の毒です。多分、家庭内のギクシャクもあり、そのためのはけ口を探し求めてもいるのでしょうね。
 相手にしないことですよ。周りの全てからそっぽを向かれてしまえば行き場もなくなりますから、自然とどこかに行ってしまうでしょうね。別のヤマを求めて。
 僕はママではありませんが、仕事柄そうしたボス的存在の多い仕事場にもおりますので、おかげで体よくあしらうことで相手にお引き取り願うとの知恵を身に着けることができました。
 そうした相手には、チクリと利くのが毒舌です。でも正面切っての物言いをする場合は、適当な笑いを含ませることが効果的です。余りにストレートですと、相手がカリカリきて何をしでかすか想像がつきませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にモンスターのようなお方です。
相手にせずに、乗り切っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 13:55

それはそれは、今まで大変でしたね。


私の知人にもいましたよ。
人の迷惑も考えず(時間帯も)電話してきて、人の悪口や
自分の言いたいことだけ言い、やんわりと返答を濁しても、ずけずけ聞いてくる人。
セレブのパーティーじゃあるまいし、何十万する服が必要な学校って、
どこなんでしょう。一度見てみたい気がします。
多分少しでもライバルを減らしたくて、ありもしないことを言って
けん制しているのでしょうね。
あなたはそういう事もちゃんとわかってお付き合いしているようなので、
心配はないと思いますが、今後はかなり距離を置いた方がいいでしょう。
きっとやさしい方だから、電話にも付き合ってしまうのだと思いますが、
そういう人は電話を掛けられる相手を見分ける嗅覚が優れています。
これからはもし電話がかかってきたら、嘘も方便で乗り切りましょう。
「ごめんなさい、今来客中なの。」「今、手が離せなくて。」
何でもいいので、いくつかパターンを考えておいて、
さっさと電話を切ってしまうことです。
ナンバーディスプレイ対応の電話や携帯なら、たまには居留守を使って出ない。
何度も続けば他のターゲットを探すでしょう。(その方には気の毒ですが)
そしてこちらからはあえて接触しないよう心がけて。
そして一番気を付けなければいけない事は、悪口に対して
生返事をしたり、一切コメントしないことです。
○○さん(あなた)もそういっていたわよ、などとよそで言う可能性もあります。
お子さんの受験も正念場を迎えるので、わずらわしいことはなるべく排除して、
受験のサポートに回ってあげて下さい。合格お祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです!!人の迷惑も考えず
忙しい時間帯に電話してきて言いたい事だけ
言って切る・・・まさしくそんなお方です。

居留守を使って乗り切っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 12:54

なんか大変ですねー。

(すみません他人事みたいで)

余所は余所、ウチはウチのやり方 ←ごもっともです。間違ってないと思います。

受験は子供が主体だと思います。
たとえばですが、
子供に任せてるからどうなんだろう?わかんないわー とか、

あの子が決めたことを尊重したいから とか
本人がしたいなら応援するだけだよ とか
究極、もう受験近いからその手の話は家庭内では避けてるのよー とか

自分に主権は無いということを強くアピールするのは?


ただ、ママ友とは何ぞや?という原点に戻れば
答えはおのずとわかると思います。

答えはあなたの質問内容にはっきりと明記されているとおもうなあ。

お子さんの受験がうまくいきますように!
頑張れ受験生!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に主権がないアピール実践させて
いただきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 12:51

そんなバカママとはママ友でいる必要はありません。



同類同士で僻み合い、足を引っ張り合い、自慢しながらイライラする毎日を過ごせば良い話です。

距離を置く以外に方法がありません。
その内嫌がらせにもあいますよ。

近い感覚のまともなママとのお付き合いのみにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

距離をおいて
過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 12:50

<今まで以上に距離をおいてるほうがいいですか?



逆に聞きたいですが、お近づきになる意味がありますか?
カモにされてさんざん詮索された挙句、あなたのお子さんが受験に成功し、そのママのお子さんが失敗し、妬まれてある事ない事吹聴されるのが目に見えます。

今後は何を聞かれても具体的な事は答えないこと。
適当にはぐらかしましょう。
志望校がどこかなんて、よほど仲の良いママでもなければ言わないでしょ、普通。
本当のことを答える必要もないけどウソもダメですよ。
ひたすらのらりくらりかわしましょう。
何も答えないなとわかれば諦めてターゲットを他に移すでしょう。

くだらない人ですね、そのママ友。
お子さんが可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当に適当にはぐらかして
乗り切っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!