プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

小さな会社で働いていますが、その中にいつもイライラしてる人がいます。
彼女は30代女性独身で仕事はできます。

いつもイライラモード全開で全員が腫れものに触るように接しています。
本人がいないところでは、本人が慕ってる上司含め、誰もが彼女のことをあんな人は今まで会ったことないとか、ちょっと彼女はねーというような感じで話すくらいですが、誰も注意できないので困っています。


具体的には気に入らない業者(迷惑電話や営業ではなく仕事を依頼している取引先です)からの電話にガチャ切りはほぼ毎日、同僚はもちろん上司にもイライラするとガチャ切りします。
また、ゴミはゴミ箱に投げ捨てます。
紙とかでもわざわざグチャグチャにして投げ捨てるので毎回かなりの音がします。
また、少しでも気に食わないことがあると、すぐに、怒ります。
さすがに自分より立場が上の人にはしませんが、下の人には少しでも気に食わないとどうでも良いことでネチネチ問い詰めます。
酷いときは書類を投げつけられます。
そして、嫌いな人は無視します。
機嫌が悪いときは機嫌が悪いオーラ全開で、文房具等を投げるように机に叩きつけ、必要な話があり仕方なく話しかけてもすごく低い声で不機嫌そうにぶっきらぼうに対応されます。
また、不機嫌なので話しづらく、例えば飲み会のお店等もその人には相談せず、彼女の嫌いなものは避けて選ぶ等はしていますが、そのような場合決まり報告すると自分は知らないと怒ります。
しかし、相談すれば、それまた迷惑そうに扱われたり、自分では何もやらないのに無理な要求ばかり求め、難しいというと機嫌が悪くなります。
また、備品管理等のルールも気付いても故意にか守らず、お願いすると機嫌が悪くなり本当に困っています。

そしてこの度その人が嫌いでいつも無視してる男性社員に子供ができ、みんなでお祝い会をしようという話になりましたが、彼女がすごい勢いで断固拒否したためその話はなくなりました。
嫌っている理由はその男性が気の利かないところがありそこが気に食わないようです。
いつもこのようにちょっとしたことで嫌っている人が社内に1人はいます。
しかし、何もしないのはという話が出て、社員一同から贈り物をしようという話になりました。
みんなが彼女の性格を知っており、最後までどうしようか悩みましたが、一人だけ参加しないのはということになり彼女に参加してもらおうということになり、上司に私から彼女に伝えるよう頼まれたので、仕方なく伝えたところ、案の定私は知らないとか参加したくないとかごねりすごい勢いで文句を言い、機嫌の悪そうな威圧的な態度で激怒していました。
私は上司たちが話し合い決めたことで、ものの用意等あるのですぐにではなくても参加するしない問わず教えて欲しいと伝えたところ、上司に相談すると言いつつとても怒っていました。

そこで私が八つ当たりされるのも腑に落ちないですが、その後も必要な話にも私にだけ低く小さな声で答える等で非常に不愉快で、ついにその人だけに聞こえるくらいの声で勘弁してよと呟いてしまっところ、かなり機嫌が悪くなり、無視をされています。

それはどうでもいいのですが、いつもそんな調子で困っています。

社長含め上司もその人は仕事は出来るけど扱いにくいと感じ注意できない状態で、周りもそうなので、本人は嫌なこと等あると社長にまくし立て文句を言いますので、社長や上司にどうにかしてもらうのも難しそうです。

月曜からまたイライラされると思うとほんとに嫌です。

今の仕事は大変なこともありますが、その人以外はいい人ばかりだし、転職も多いのでできれば続けたいです。

こんな私にアドバイスやエールを下さい。

A 回答 (4件)

彼女は性格が悪いです。

それだけに、他人を振り回すのはとんでもないです。まさに、社会人としての自覚が足りないと思ってしまいます。そして、お仕事が出来るだけに、もったいないと思いますね。

このままではいけないです。と言う事で、正直申し上げますと、貴方に悪い所はないです。そして、幸せな人生を生きる為に厳しさを出す事ですね。貴方が彼女に、「いい加減にしてよ!!」と喝を入れる事でしょう。良い人間関係を築く為に必要です。さらに、この後も引き続きお仕事を続ける事です。良い職場ですので、なおさらですね。

私は社会人ですが、厳しさを持っています。それが、良い方向に繋がっています。そして、社会人としての自覚を持っています。現在は充実していますね。

貴方は社会においての状況判断が出来る所に素晴らしさを感じました!これからは会社の為にお仕事を頑張って下さい!そして、幸せな人生を生きる為に必要な事をして下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、性格悪いですよね。

仰ることはわかります。
しかし、注意したりすると、というか注意というかお願いのように伝えますが、正しいことだとその時は不満気で不機嫌に返事をしますが、その後わざとその人だけ無視する等します。
私はあまりイライラしない方ですが、そういうことを連続でされるとイラっとするし、ストレスが溜まるので関わりたくないです。

お礼日時:2014/04/04 19:58

読んでいてドキドキしました。


私の職場のTさんかと思いました(笑)
まるっきり同じタイプの人です!

その人が休みの時は、職場の全員が「ホッ」とします。
そして、Tさんは偉い人には、見たこともないような笑顔で接します。
その二面性が怖くて・・・(汗)

ホントに腫れ物に触るように、みんなビクビクする毎日です。

Tさんのせいでパートさんが何人も辞めたり、異動していきました。
誰もTさんを制御できません。

あなたの会社には、従業員の相談をきく部署はありませんか?
私の会社には、そのような部署があるので、先日とうとう相談しました。2週間前です。

Tさんの態度がとてもひどいので、部署で話し合って解決法を探してくれるそうです。

そんな存在感のあり過ぎる人、無視はできないので、耐えるしかないですもんね・・・
お互い頑張りましょう!

ごめんなさい。何のアドバイスもできなくて(泣)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような立場の人ということで嬉しいです。

あ、でもうちはSさんなので違う人ですね(笑)
あと、彼女も偉い人には気を使ってるみたいですが、自分の意にそぐわないとガチャ切りやまくしたて文句を言っています。
社長も彼女には手をこまねいています。

うちは小さな会社なため相談部署等もないですが、社長に相談してみます。

あとはビビり気味になってしまいますが、そうすると漬け込むので毅然とした態度で接しようとは思いますが。

何はともあれ面倒ですよね。

お礼日時:2014/03/29 10:58

おはようございます。



そういう女帝タイプっていますよね。

>社長含め上司もその人は仕事は出来るけど扱いにくいと感じ注意できない状態

うちの女帝もそんな感じですよ。長年腫れもの扱いで、言いたい放題、やりたい放題でしたがここ数年じわじわと窓際に追いやられています。新しい業務の為として、他の職員とは違う部屋に机を移動させられ、今や孤立しています。
上司はご機嫌取りで時々女帝の部屋に行って話をしているようで、大変です。

自身の評価が下がらない程度に、女帝が職場の害だということを上司に訴えて行くしかなかったですね。
私は表面上、中立な立場を装っていました(笑)
仕事が終わったらさっさと退社、私生活を充実させて、嫌なことは引きずらないようにしましょうね。頑張れ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな感じの人いるんですね。

私も何度か転職しましたが、たまに八つ当たりくらいならともかく、こんなにいつもイライラし、態度に出す人は初めてなので困惑しています。

仕事にも慣れある程度こなせるようになってきたので、上司にも相談していきたいです。
うちは小さな会社なので部署替え等難しいのですが、彼女がいない時は本当に雰囲気もいいのであわよくば辞めてくれればと思います。

お礼日時:2014/03/29 09:22

でしゃばっていいんですよ。



その社員の上司とちゃんと相談しましょう。
その上で、その社員に対して、理論的に指摘するのです。

例えば、上司に対し、社員の態度がこのまま続くようであれば、
他の社員すべてがボイコットする、という団結を組んでもよいのです。

その社員が上司でない限り、上司に一言通しておけば、あなたの主張はちゃんと通ります。

倫理的、社会モラル的に正しいことは、はっきり言いましょう、
コンプライアンスを守れと。転職するかどうか考えているほどなら、
やることやってからでもいいでしょう。
私も社会人2年目で上司からの社内いじめについにはキレ、
理路整然と言うべきことを言ったら、それ以降何も言われなくなりましたし、
社長に、別の上司の元にチーム変えもしてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度仕事関係で社長と話す機会があるので伝えようと思います。
また、あまりに態度が酷いので振り回されず、本人にも不当なことをされたらやめてくださいと伝えていこうと思います。

うちは小さな会社なのでチーム替えとかは無理ですが、他の人もかなり困惑し、不快な思いしているようなので怯えず、かと言って取り乱さず、対処していきたいです。

お礼日時:2014/03/29 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!