プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来なりたいものは決まってませんが、英語や海外に興味があるので
四大の外国語学部のあるとこに行こうと思ってます。
関東と範囲は狭めたのですがそこから選べなくて。。
ネットや資料で見ても良いことしか書いて無くてよく分かりません。
見学も行くつもりですが遠いのでなかなか行けなくて。。
どなたか、卒業生や経験者の方教えてください。
ちなみに私立です。。

A 回答 (4件)

去年、関東にある大学の外国語学部を卒業しました。

大学を決める時には、嫌な話ですが、ある程度自分の能力で絞られても来ますよね?
それもある種のバロメーターになるのではないでしょうか。

でも、一番大切なのはannko15さんが何を中心に学びたいのかです。
英語や海外に興味があって、その上で、
英会話をやりたいのか、留学がしたいのか、
音韻学などの語学の専門知識を学びたいのか、
イギリスやアメリカの歴史や慣習などを学びたいのか・・・。
そういうことを考えてみると、そのカリキュラムがあるかないかでも
少しは絞れてくるんじゃないかな。

あとは夏休み中のオープンキャンパスの時期に、
気になったところを回ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんにもきまんないんですTT
漠然と英語がしたいって位で。。
捜してみますね!

こんにちわ。

現在私立大学の外国語学部でインドネシア語を専攻している者です。
率直に言うと、外国語学部はあまりオススメしません。
理由は就職率の極端な低さです。
大学全体では就職率関西一と言われるウチの大学でも、外国語学部では大体40%~50%くらいです。
でも、授業は少人数制で、大学特有の数百人で行う講義と違ってしっかり身に着くし、楽しいし、友達も出来ます。
しかし、特に英語の場合は今は出来て当然と思われてしまうので、英語+"何か"が必要になってきます。
できることなら、文学部や学芸学部などの○○語専攻という形をとられた方が将来の選択肢が広がってくるんじゃないでしょうか?
少なくとも外大よりは他学部の講義も受けられる複合大学を選ばれることをオススメします。
ネガティブな話ばかりしてごめんなさい、オープンキャンパス等では聞けないコトを話したかったので。一つの意見として聞き流してください。
でも、本当に好きなら道は開けてくると思います。
めちゃめちゃ頑張れば外交官や通訳とかもあり得るかもです。
見当ハズレなことを言ってたらごめんなさい(^^;)
検討を祈ります!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英語プラスなにか、は親にも言われました。
でもとにかく英語をしゃべれるようにはなりたくて文学部って
文法とか、学校出てもしゃべれるようにはならないんじゃないって^^;
そんなことないですかねぇ?
頑張って、4,50%にはいります笑
入れなかった方はどうしてるんでしょう。。><
頑張ります!!

再びNO2です。

文学部だからと言って、文法ばかりで話せるようにはならないとは限らないと思います。
現に、文学部フランス語学科の友達は2年めでもう映画を見ながら同時通訳と同時翻訳の練習といった授業をしているそうです。
学芸学部英米語学科の友達も本当にペラペラです。
ちなみに経済学部や理工学部など他学部の学生も英会話・発音・文法・旅行会話・ビジネス会話など、自分に必要な授業を取って英語の勉強をしてペラペラになっています。
大学は自分に必要な授業を自分の好きなだけ自分で選んで受けられます。ネイティブの先生も何十人もいます。
自分次第でペラになる可能性は無限大だと思います。

あと、就職できなかった人はもちろんフリーターになっちゃいます。
私もインドネシア語を活かせる仕事につけるように頑張ってます♪
一緒に頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

なんだか選択の幅が広がっちゃって迷います^^;
きっとどの文学部でもはなせるようになるってことは
ないですよね。
どうやって大学を選べばいいのやら。。TT
また改めて調べなおしてみます!

私も『英語+何か』を学ぶという点に賛成です。

学者や、英語教師になるなら、もちろん外国部学部はお勧めですが、今の世の中、帰国子女を含め、ただ英語が話せるという人は今の世の中、山ほどいます。
私自身も現在、外資系の会社で働いていますが、自分の父親ぐらいの人でも、普通に英語を操って仕事をしています。

英語や海外の文化に興味があるだけなら、語学スクールなどでも充分に学べます(私は以前は語学スクールで働いていました)

例えば、大学選びに際して、将来の方向性がまだしっかり絞りきれていないのなら、総合政策学部などいかがでしょうか。外国語を操り、コミュニケーションを図る能力なども含めて、たくさんの分野を学ぶこともできるようです。私の友人の話では、授業のほとんどは英語で行われ、レポート、発表なども英語がほとんどという話を聞いたことがあります。

外国部学部にしぼらず、ぜひいろいろな学部をみてみてくださいね。
    • 0