プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼーっとしながら、米をといでしまって何合といだのかを忘れてしまいました。4号のつもりが5号にしたかもしれません。一度といでしまった米がいったい何合あるのか調べる方法はありませんか?
今までこんなことがなかったので自分にがっかりしています・・(涙)よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

4,5合となると量りなおしても水分を含んで微妙なかんじですね・・・。


ところで、炊くのに水の分量がわからないから・・・ということでしょうか?
そうでしたら、お米とまずは4合分の水を入れてください。
お米を平らにして、その上から手のひらをそ~っと置いてください。
あまり力をいれてグッと押さないようにね。
その状態で水は踝(くるぶし)の辺りまでありますか?
踝の下まで水が来ていたらOK^^
手の甲がすべて水で覆ってしまうようでしたら入れすぎです。
手のひらも全く水につかないようでしたら5合ということになりますね。
(別の言い方をすると、手の甲の半分は水に浸かっていないと駄目です)
これが大体標準ですから、あとは軟らかいのがお好みなら少し水を足したりしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

4合分の水をいれてみると、手の甲に全く水がこなく、5号だと、手の甲全部ではないですが、水がきているのを見ると、5号のようみたいです~。助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/09 21:21

4合か5合かが知りたいなら,計量カップでわかるのでは?


多少水に濡れたって,体積は大差ないです。

計量カップがなければ,調理酒などの4合瓶とか,350mlのペットボトル2杯分で約5合。
これらに水いれて,ボールかなにかにあけて印をつければわかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。色々はかる方法はあるものなんですね・・。自分の無知さに悲しくなりましたが、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 21:43

#2です。


表現が変です。訂正します。
>手のひらも全く水につかないようでしたら5合ということになりますね。

手のひらがすべて水に浸かったら5合ということになります。

これは何合に関係なく、中途半端な4.5合でも何でも使用できる方法です。
昔は皆そういうふうにしてたんですよ^^
失礼しました^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。4.5号などの中途半端な量でもできるんですね~とても参考になりました!

お礼日時:2004/05/09 21:42

こんばんは。


入れる水の水加減が分かればよろしいのでしょうか?

でしたら、
1)お米を一旦ザルにあけて水をよく切る
2)内釜に入れ直して平らにならしてから水平な場所に置く
3)平らにならしたお米に手のひらをつき、ついた手の手首まで(手首の両側に出ている骨の部分まで)水を注ぐ

これで大体普通のご飯の水加減になると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水の加減がわからなくて困っていました。こういう図り方もあるんですね!参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 21:26

電気炊飯器であれば軽量カップがついていると思います


計り直してはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!カップだと、もう水が含みすぎていてわかりませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/09 21:23

計量カップにいれてみてはいかがですか?



参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/keiryou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!もうふやけてしまっていてカップではわかりませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!