プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。
お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。
半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。

普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。
大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

A 回答 (8件)

同じ病気で半年入院していました。


抗ガン剤治療をしているときは、生花は禁止です。
お花ならば造花。
小さくてかわいい置物なども並べて見ていて楽しかったです。

お友達は本はお好きでしょうか。
わたしはせっかくできた時間なので、まとめて読書しました。
シリーズもののマンガ20数冊を貸してくれた友人もいました。

食べ物ならば、ゼリーやプリンなど、食べやすいものがいいでしょう(冷蔵庫があるかどうかを確認してから)。

あと、当たり前ですがパジャマ。髪が抜けた頭をくるむスカーフ、帽子。

壁があるなら、絵はがきやカードも楽しいです。
こまめに絵はがきを出してあげるのもいいですよ。

なにはともあれ、長期入院ですから、あまりお見舞いの品にこだわらず、手ぶらでもできるだけしばしば顔を出して上げるのがいちばんです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
同じ病気で入院されていたとのことで、大変だったと思います。
今はお元気になられたんですね?

やっぱりパジャマは人気ですね。
スカーフや帽子も、もし髪が抜けはじめたらカワイイのを選んでプレゼントしたいと思います。
本はちょっと好みがわからないんです・・・。

食べ物はダメと決め付けてたんですが食べやすいものならOKなんですね。
体調を伺いながら食べられそうなら持って行こうと思います。

お礼日時:2004/05/10 00:25

基本的に生ものやお花は避けていただき、消化器系の癌の場合には食べ物自体も辞めた方が良いかも知れません。

    • good
    • 2

 元気づけたい、というのであれば、食べ物よりも手作りのものがよいのではないでしょうか。


 折り紙で作った鞠とか千羽鶴、あと色紙にメッセージを書くとか。意外と、患者さん御自身で作れるように、折り紙と折り方の本とかも良いと思います。
 長期入院となると、つらい思いをされるし、時間があれば悪いほうへ物事を考えてしまうと思うので、何も考えなくてすむような物が良いのでは。
 結構パズルの本は(クロスワードとか)、皆さんやっていましたよ。
 食べ物をもらって困っていらっしゃる人、多いです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

何か作ってあげるのも良いですね。
入院生活は退屈だしヒマをつぶせるものがいいかなとも考えたんですが、治療がどの程度つらいものなのか予想がつかないのでとりあえず様子を伺ってから調子が良さそうなら考えてみますね。

お礼日時:2004/05/10 23:05

ちょっとこれは個人的な場合だったので


有効化どうかわからないんですが・・・

「アセロラドリンク」「トマトジュース」といった
「赤い飲みもの」はアウトでした。

 これは抗がん剤のひとつに赤い点滴があったためです。
僕は治療を終えた後、しばらく駄目でした。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

再々度ありがとうございます。

確かに視覚から訴えかけるものってありますよね。
気をつけます・・・。

お礼日時:2004/05/10 23:00

食べ物系の匂い情報の追加。



パン、味噌系はかなりアウト。
お味噌汁とか味噌漬けの食べ物とか駄目です。
ご飯の炊きたても駄目っていう人が多いらしい。

予想外にカレー系は大丈夫な人が多いらしい。
あと、謎にぺヤングソース焼きそばは大丈夫みたい。

参考情報ですが、抗がん剤の吐き気は妊婦さんのつわりに近いものがあるらしく、似たようなものが駄目になります。女性の患者さんだとつわりの経験があれば駄目なものがわかるかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます!

抗がん剤の吐き気はつわりに似た症状なんですね。
しかしぺヤングソースヤキソバが大丈夫とは・・・(笑)
本人に食べたいものがあるか聞いてみた方が無難かもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/10 22:57

入院と言うだけでも気が滅入るし長期とかガンであれば尚のことです


明るく見えたとしてもご本人は必死で戦ってます
お見舞いはほんの僅かな休戦時間であり安らぎです
物よりも「気を紛らわせる」ってことも大切だと思います

具体的なお見舞いの品はなくても
気持ちが明るくなって「頑張ろう!p(^.^)q」とか「早く退院しよう!」と
前向きになれるのであれば何をもって行っても良いと思います
そう思えるってことが最高のお見舞いだと思います

だいぶん前に同様の質問に回答したことがあります
知人の女性に当てはまるかどいうかはわかりませんが
参考になればと思いますm(__)m

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686072
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

そうですね、彼女に少しでも心安らいでもらえるようにしたいと思います。
私も入院した時、面会時間が待ち遠しくて仕方なかったのを思い出しました。
お見舞いってただ来てくれるだけでも嬉しいもんですよね。

お礼日時:2004/05/10 22:53

ちょっと微妙な話だけど、ニオイにも注意してね。



うすーい匂いでも場合によっては吐き気のトリガーになりますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

体調の悪い時はニオイにも敏感になりますよね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/05/10 00:26

 もし、病院の専用の寝巻きがあるなら別ですが、意外ととパンツやシャツ、パジャマ、バスタオルなどうれしいものですよ。

自分が買いにいけない、洗えないのだから何個あったってうれしいです。
 ついでに、名前がかけるように、黒のマジックも持っててあげたら嬉しいな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます!

タオルやパジャマは入院前に自分で用意してるかなぁと思ってたけどよく考えたら長期入院になるのでたくさんあっても助かりますよね。
黒マジックも(笑)参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/10 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!