プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、収入が少ないため国民年金が全額免除になってます。
月約2万円の短時間のパートをしています。
この様な非常に収入が低い仕事でも収入の内容は年金機構、年金事務所に通達されるんですか?
何処の会社で何月にいくら稼いだかも詳しく通達されますか?

企業→役場→年金事務所、年金機構
って順番に情報が通達されるんですか?
仕組みを教えて下さい。

A 回答 (5件)

国民年金は企業は関係しませんので情報はいかないです。


役場から納付書が送られてきて、金融機関で直接払います。
払ったら、年金事務所、年金機構に情報が行きます。

収入の内容は年金機構、年金事務所は関係ありません。

この回答への補足

>>収入の内容は年金機構、年金事務所は関係ありません。
と言うことは、現在全額免除なので収入無しと思われるんですか?
年金機構、年金事務所が私の収入を調べることはありますか?


増税での給付金について調べているんですが参考に教えて下さい。
確か収入が月9万以下だと1万円給付されるとか…

補足日時:2014/03/31 05:31
    • good
    • 0

国民年金の場合は行かないと思いますよ。


行くとしたら確定申告の時だと思います。
月より年収だと。

この回答への補足

正社員で社会保障の場合は年金機構、年金事務所に情報が行きますか?

補足日時:2014/03/31 05:52
    • good
    • 0

>増税での給付金について調べているんですが参考に教えて下さい。


>確か収入が月9万以下だと1万円給付されるとか…

市区町村役場が世帯収入を調べて給付するという案ですが、
現実的には、個人情報の壁とスケジュールの問題で難しそうです。

この回答への補足

え!?まだ決定して無いんですか?
(T_T)給付金…

補足日時:2014/03/31 06:22
    • good
    • 0

>>収入の内容は年金機構、年金事務所は関係ありません。


>と言うことは、現在全額免除なので収入無しと思われるんですか?
>年金機構、年金事務所が私の収入を調べることはありますか?

収入の額は税務署と市区町村役場が担当です。
>年金機構、年金事務所が私の収入を調べることはありますか?・・・ありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/31 06:25

何が知りたいのですか?



保険免状で保険金支払っていないので関係ないでしょう。

免除期間は役場等で記録されます。

国民年金 厚生年金に加入して保険金支払いますと。

収入と加入期間が将来年金を貰うとき基礎になりますので.収入及び加入期間が.

年金機構の高井田のホストコンピュウタ-に保管されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!