限定しりとり

将来、年金68歳以降に支給となれば、ますます若い世代は、不公平だと思えませんか?

50代を中心とした政治家は、全然、給料が良いので、将来設計的な不安を考えてないんでしょうか?

60定年で、終了して、68歳までどうやって給与なしで生活できるのか? 意味がわかりません。
あたり前なのですが、60以上で再就職なんて大変でしょうし、90%が同じ会社には再雇用されないと思います。

A 回答 (3件)

>不公平だと思えませんか?

そうです。

20年前には、そう思われつつも表面化しなかった。

世代間格差がここにきて、大きくクローズアップされ、
問題となってきました。

ただ、即時年金を停止したら、
若い時には安月給で保険料を支払ってきた団塊世代が
踏んだり蹴ったりということになります。

年金問題は政治家が今すぐどうこうできるような
生易しい問題ではありませんのでね。
どこかの世代が割を食う、施策をどこかで断行せざるを
えない時期がくるのですよ。今は先延ばし、しているだけです。

>60定年で、終了して、68歳までどうやって給与なしで生活できるのか?

40代以下は国が生活の面倒を見てくれるなんて思わないことです。
自分で食いぶちを探せない奴はのたれ死にするのです。
否が応でも。。30-40年後は必ずそうなっています。
いやな予言ですけどね。外れてないと思います。

この回答への補足

そうですよね。
世界的な暴動やデモが起きてますが、日本人は政治家の言いなりにしか成らないため、このまま少子化が進みそうですね…。  若い世代は、壊滅的だと思います。 年金も将来少ないとなると節約して、お金も使わなくなります。子供が生まれないんだから、どんどん年金システムが崩壊しますね。
選挙で投票しても結局、民意なんて関係なしに年金などが改定されてしまいますね…。
.

• 0
この回答へのお礼

ご意見ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

不公平ですよ。

と言うかそんな程度では有りません。今より更に高齢者の就職状況は悪くなりますから大変なことになります。今まで受けていた権利だとか期待権などは無視して、遺族年金などすぐに上限を設けてカットするべきです。共済も高過ぎます。早く統合して下げないと話になりません。

この回答への補足

そうですよね。
世界的な暴動やデモが起きてますが、日本人は政治家の言いなりにしか成らないため、このまま少子化が進みそうですね…。  若い世代は、壊滅的だと思います。 年金も将来少ないとなると節約して、お金も使わなくなります。子供が生まれないんだから、どんどん年金システムが崩壊しますね

• 0

60歳から68歳までは仕方ないので生活保護を受けます。

この回答への補足

生活保護を受けるのには、あなたの資産は全部清算売却して、貯金もカラに近くし生活できない事を認めないとですよ。 何も余裕なくなって、引退後はさらに惨めになりますよ?  今の60代の方が恵まれてますね…

• 0