グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

親とお小遣いでもめています。朝から夜まで授業が詰まっていて、バイトがムリなので、月のお小遣いをもらう事になりました。

バイトをしていない方で、月どのくらいお小遣いもらっていますか?また、バイト代抜きでお小遣いもらっている人、どのくらいもらっていますか?お小遣いの用途はどのようなものか教えて下さい。

お小遣いの条件で、携帯代、食費(昼と夜)、洋服代やCD代など趣味、友達との付き合い、これを全てお小遣いでまかなうとしたらどのくらいのお小遣いが相当ですか?

教えて下さい!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。



>サボりだの代返だの私の中では全く心にない事です。これからも日々精進していきたいと思います。

ごめんなさい、こちらこそ言い方が悪くて(^^;)
質問が簡潔だったんで、「お金が欲しいだけかな?」と思ってしまって。こちらの勝手な判断です。

お礼のところを見ていて思ったんですが、ご両親とあなたの3人の中で「妥当」といえる金額がわからないようですね。
ましてや、ご両親は苦しいからあげられないというわけでも無い様子。(私はぎりぎりだったので)
それでしたら、まずは2~3万円としてみてはいかがですか。
それで、意外に何かにかかるようならまた相談して。
私もボランティアをしていましたが、ボランティアではおしゃれというよりも機能的な服装が必要になるでしょう。
そういう風に、大体5万円以内を目安に、自分が何にどれくらい必要なのか割り出してみるのもひとつかもしれませんよ。

あと、ちょっと関係ないことですが「内地」という言い方、もしかして北海道の方ですか?私が北海道出身、在住なので、もしかしてと…。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は沖縄です☆ganeko17のganekoは私の名字で、我如古です。沖縄らしくて自分では気に入っています。いろいろ教えてくださってありがとうございました☆☆とても参考になり、いいお話が聞けた事感謝してます!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/25 17:55

全てを余裕でまかなえるほどもらおうと思わない方がいいと思います。


私自身、今年の3月まで2年間一人暮らしで生活していましたが、切りつめられるところはきりつめていましたよ。
学校生活に専念したかったので、バイトはしませんでした。

基本的に自炊をしましたし、洋服は季節ごとにしか買わなかったですね。毎月なんてそんな。買うとしても、1万円以内です。CD代はレンタルか友達に借りる。趣味は私の場合本ですが、そこは何が何でも読みたいものだけに絞っていましたね。
友達とのつきあいはやっぱり必要なんで、でも必要以上には行きませんでした。ただでさえ交通費やらなにやらかかるし。

4大ですか?それとも短大?
そこに通うだけでも結構なお金がかかります。
朝から夜まで授業がつまっているとのこと、必要なだけ月のお小遣いをもらうのであれば、真面目に学校に通うくらいの覚悟は持ちましょうね。
代返だの、サボりだの、言語道断ですよ。それができてバイトが無理なんてありえませんからね。

最高で、5万円ってところじゃないですか。
3万円貰えたら良かったなって思っても良いと思いますよ。

失礼な言葉を並べてしまって申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。一つ誤解を訂正しておきたいのですが、私はある学校に出会い、そこで人生全てを変えさせてもらえるような事を学びました。日本にはまだそのような学校がないので、これから私の手で何とか私の人生を変えてくれたような学校を作りたいという一心で大学へ進学したので、サボりだの代返だの私の中では全く心にない事です。これからも日々精進していきたいと思います。

お礼日時:2004/05/11 00:07

こんばんわ。

1年ちょっと前まで大学生でした。
私も大学入学当初は大学まで2時間半かかることもあり通学に時間がかかるのでバイトが決まらず、お小遣いを貰っていました。もちろん私が大学に入学したのは5年も前になるので金額の相場に多少の差はでるでしょうが、私は2万円を食事代として貰っていました。
もちろんコレには日々の生活費も含まれています(自宅生でした)。ganeko17さんからしたら少ないと思われるかもしれませんが、親は馬鹿高い大学の入学金・授業料・毎月の定期代を出してくれていますし文句は言えませんでした。
そりゃ2万で1ヶ月生活するのは厳しいですが、
・携帯代はギリギリまで押さえる
・昼ごはんは出来る限りお弁当を作る
・お年玉などを一気に使わず置いておき足りないときに使う
などでなんとか乗り切れましたよ。
その後、土日のバイトをし授業状況に応じてバイトも増やし、お小遣いも貰わないようになりました。
ganeko17さんもまずは土日のバイトから始めてみてはいかがでしょうか?
自分が好きに使えるお金くらいは稼げますよ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は高校時代はバイトをしていました。何しろ物価の安い地域ですからバイト料は低いです。父は単身赴任で内地で働いています。土曜日は午後まで授業、日曜日は小学生のボランティアに行っているのでバイトはムリなんです><

お礼日時:2004/05/11 00:10

こんにちは。


私は、大学院修士二年の女です。
一人暮らしです。

私の場合は、家賃、光熱費、携帯電話代は親に払ってもらっています。
本当に感謝です。
なので、それ以外のものは仕送りでやり繰りしています。
仕送りは5万ですが、親の機嫌が良かったり、ゆとりのある時は臨時収入が入る時もあります。
院生なので遊んでる時間もないので出費は食費(自炊はしない)と洋服代とお化粧品など美容代、実家までの交通費(一ヶ月6000円)、その他趣味程度です。
でも、洋服もたまに良いものを買うぐらいなので食費と美容代ぐらいでしょうか。
美容にはコダワリがあるので、2500円ぐらいと、ちょっと多いですが。
今月からバイトをしようと思っています。
月に30000円ぐらい稼げそうです。
できるだけ貯金したいのですが、そのうち一万円は生活費に使おうと思っています。

いかがでしょうか。
でも、学生は貧乏なものですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も親に感謝の気持ちを忘れずに頑張ります!!

お礼日時:2004/05/11 00:13

大学生のお小遣いですが、人ぞれぞれですよね。



友達のうちは、
●おこづかいなし→学校が休みの日(土日に)バイトしてる人もいました。そのかわり土日に朝から夕方までバイトしていたので、月5万くらい稼げてました。

●おこづかい1万円

●おこづかい2万円

さすがに、3万円ももらっている人はいませんでした。また、5000円という人もいなかったので、
1万~2万5000円の間じゃないかなって思います。親と相談して決めたほうがいいと思います。

お小遣いの条件で、携帯や洋服、食事代なんていったら、4~5万くらいないと足りないのではないでしょうか?

それこそ、
●携帯は基本料金でおさめる(5000円以内)
●食事は、学食や弁当を買う(1食500円×2)
●洋服 1ヶ月に5000円~1万円くらい
●友達との付き合い 1万円くらい

計算しても、3万5000円から4万は確実にかかりますよね。節約しても難しいかもしれません。

4万も、もらえることはまず、ムリだと思うので、
携帯代の基本料金だけ親に負担してもらい、過ぎた分は自分のおこづかいでまかなうとか、洋服は1枚だけ毎月買ってもらうとか、何か条件を決めて相談してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございます☆私の場合は授業が終わるのが7時や8時、教授への質問などしに行っていると平日は遅くなってしまいます。土日は授業とボランティアです。教えていただいた事をもとに親と話し合いたいと思います。

お礼日時:2004/05/11 00:16

以前大学生だった者です。


経済的な部分は各ご家庭の事情があるでしょうから、
他と比べてどうこうではなく、ご自身のご家庭の
事情を考え、親御さんとよくご相談した方が、良いと
思いますよ。
「いくら使うから、いくら欲しい」ではなく、
貰ったお小遣いの範囲で、どのようにやりくりするか
が重要ではないでしょうか?
社会人を含め、多くの人が、得たお金の範囲内で
上手にやりくりしていますよ。
もう大学生ですから、そういった訓練をご自身で
していかないと。

欲しい物や友達との付き合い、お金が必要なのは
よくわかりますが、ご自身でも頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が渡すお金がどのくらいか検討をつけられないので、たくさんの人に聞いてみてという事でしたので、わたしはいくら使うからというのはあまりありません。
自身今まで、服はお下がり、趣味は音楽以外なくダンスをストリートで仲間とやっているので使うお金がほとんどありません。ですが、大学生になったんだからもっとおしゃれしなさいなど親は言っているのですが、そのためにいくら渡すかなど迷っているようです。もう少し話し合ってみます。

お礼日時:2004/05/11 00:23

父親の立場から。



父親でも必要に応じてもらうのみで、余計なお金持ってません。普通は、家族みんなで分け合っています。その範囲で頑張りましょう。

バイトは学業に影響しない範囲内でやるべきで、無理ならしない方が良いです。

仮に、バイトをするなら、本来はそれも家計と合わせて、そこから子使いをもらうべきです(お父さんの収入はそうなっていますよ!)。

まあそこまで言うと唖然とされると思いますが、家族全体のことを考えて、話し合いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。親は家計はとりあえず気にせず(父が内地の単身赴任であるため、物価の低い私の地域では今の分では大丈夫なようです。高校のバイトで稼いだお金も学費に回っているので。)普通の大学生並みの生活を願っているようです。私は今まで服にお金を買えたりすることがなかったので、自分自身も親も困ってます。

お礼日時:2004/05/11 00:29

大学4年です。


私のところは極端に家賃が安いので、仕送りは8万円。
家賃は大体4万円です。
携帯は高校のときのまま親が支払っていますので負担していません。
大体4千円くらいのものですが…。
その代わりという訳ではありませんが、
固定電話+ADSL代を払っています。
携帯電話を持つのとそんなに変わらないくらいかかっていますよね。
お小遣いは最低で4万円あれば暮らしていけると思います。
あ、ちなみにその4万円の中で1万円弱は定期券に消えています。
でも決して貧しい暮らしではないと思います…。
外食もちょくちょくありますし。

バイトは全くやっていない訳ではありませんが、
不定期で1ヶ月に1回やるかやらないかですし、
1回=1日なので良くても8000円くらいにしかなりません。
とりあえず10万くらいでどうにかなるものですよ。
1年の最初はちょっと服代なんかにお金がかかったので
余分に2万円くらいはもらっていましたが、
徐々に減らして行くのが良いかと思います。
「来月少なくて良いから。」って言ったときの親の反応…。
うれしいもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。また親に今回いただいたアドバイスを話してみます。

お礼日時:2004/05/11 00:31

下宿している、理系大学の大学院生です。



私の場合ですが、書きますね。
って、お小遣いというものは特にないです。

下宿で家賃など必要経費で約7万。
そして、仕送りが10万なので3万で生活しています。
といっても、私の場合は院なのでいつまで甘えている?と自分自身思ったので必要経費以外の仕送りの約三万には手をつけていません。
(家賃は勘弁ってことでw)

その代わり、食事などの生活費は奨学金でまかなっています。
ちなみにプランは、5万円のプランです。

まぁ、今は、朝9時くらいから夜の22時くらいかもしくは次の日まで実験やっているので、遊ぶ金がいらない…のでまぁ、余裕で足りています。

なんというか、
携帯代⇒自分で抑えられる。
食費⇒弁当とかつくっていけばいくらでも抑えれる。
洋服&化粧品⇒女だけ。そして、周りを見ると2万くらい。
CD代⇒レンタルすればよろし。
友達の付き合い⇒大切w

といったように、切りつめれないことはありません。
上をみて、どこまで親に頼っていいのか考えてみてください。

まぁ、学部とかなら5万くらいあれば大丈夫でしょ♪
ってか、それほど帰宅がおそいのですか?
さすがに、8時とかならしょうがないですが、5時とかなら問題なくバイトできます。
家庭教師とかがいいです。
平日にすることになっていても、どうしても行けないときは土日に変更とか聞きましたから♪

がんばってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆帰宅は平日は授業が遅く終わった上に質問に行きますから遅いです。内地で就職したいので、内地の就職率に対応できるか今から心配なので。。。
土曜日はいつも通り授業があり、日曜は小学生のボランティアに行っています。

お礼日時:2004/05/11 00:37

こんばんは。

大学1年、理系の女です。
バイトしてます。月に6万ぐらい稼いでいます。
で、親からは2万5千円もらっています。

小遣いは、主にお昼代や友達との付き合い、あとは洋服ですね。
携帯は基本料金のみで抑えるようにセーブしてます。
食費は・・・一日300円程度で、夜はなるべく家で食べるようにしてます。親も心配するので。
洋服代は1万円以内ですかね。
専ら参考書代に小遣いが消えることが多いです・・・

友達は2万円ぐらいだそうです。
携帯、食費込みの子が多いです。

#1のかたも言っておられますが、土日にバイトは出来なのでしょうか?
理系で課題やレポートに追われつつも、なんとかできるものだと思います・・・
頑張ってくださいね!
またなにか聞きたいことがあればどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土曜日は授業があり、就職の勉強のゼミみたいなのに行っています。日曜日は小学生のボランティアです。
内地で就職したいのですが、内地の就職は大変ですか?父が単身赴任で内地にいるんですけど、内地の大学生は違う!すごい!というんです。内地の大きな世界を知らない私はすごく就職に不安で今は勉強しなくてはという焦りで一杯です。

お礼日時:2004/05/11 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q大学生の皆さん。小遣いはもらってますか。

大学生になったら小遣いは親からもらってますか?
もらっている方はいくらもらってまいすか?

ちなみに私は高3で携帯代は親負担で別に祖父に1万円もらってます。

Aベストアンサー

現役ではありませんが
私が大学生の頃は車のガソリン代と昼食代として
月に3~4万もらってました。
あと家庭教師とかのバイト代で4~5万入ってたかな。

Q大学の入学式には親が行ってあげた方が良い?

今春入学する息子がいます。
妻は、大学の入学式にも親が出て、就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明が大学からある事を期待していて、親が出るのは義務であり、子への愛情と思っているようです。
私は、もう、18歳なんだから、親が出て行く年ではないし、可愛い子には旅をさせろって言うし、そんなことだから子供がひとり立ちできないんだと思っています。
又、昨今では、東大の入学式にこんなに親が来たと、むしろ情けない時代とニュースになっています。
探したら、過去にも同様な質問があり回答も参考にしましたが、大学の入学式などショーみたいなもので、自分の子供もようやく大学に入れたと、感慨に浸る場であって、子供の為、ましてや将来の為なんかではないような回答が多かったように受け取れます。
大学にもよるとは思いますが、入学式で、親へ、子供さんにはこうしてあげてくださいなどの説明会はあるのでしょうか?あるので、あれば行くのは義務かもしれませんが、ないのであれば、タダの親が満足したいだけの動機になると思います。
まぁ、18歳にもなって、今更、子供さんには…なんて言われても、親の言うことなんか聞かないと思いますが。
妻の期待しているような入学式なのでしょうか?
皆さんの経験を教えてください。

今春入学する息子がいます。
妻は、大学の入学式にも親が出て、就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明が大学からある事を期待していて、親が出るのは義務であり、子への愛情と思っているようです。
私は、もう、18歳なんだから、親が出て行く年ではないし、可愛い子には旅をさせろって言うし、そんなことだから子供がひとり立ちできないんだと思っています。
又、昨今では、東大の入学式にこんなに親が来たと、むしろ情けない時代とニュースになっています。
探したら、過去にも同様な質問があり...続きを読む

Aベストアンサー

大学の入学式に、親が行きたいのであれば、お子さんとは別行動で大学まで行き、ひっそりと保護者席から式の内容を見届けるのが良いかと思います。

少なくとも
>>就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明
なんて物は、期待しない方がいいです。(質問者さんに言うことでは無いのですが……奥様にお伝えください)

就職状況は、親がさせる物ではなく、本人の就活努力による結果です。また、先月卒業したばかりの元学生と、今月入学したばかりの学生とでは、社会情勢も変わっている可能性がありますから、大学が現在把握している就職状況がわが子の参考になるわけではありません。(卒業生がいる企業は、OB訪問ができるという利点がありますが……そんな物は、親が知っていて「どこそこの会社は卒業生がいるはずだから、その人の話を聞きなさい」なんて言いませんよね。普通は学生本人が自分で、または就職課に相談して行動することです)

子どもを授業にどう臨ませれば良いか……親が臨ませる場所じゃないでしょう、大学は。
義務教育課程じゃないんだから。
授業に出てるの?復習してるの?レポート出してるの?質問してる?なんて、大学生のわが子に声をかけている母親がいたら、逆にヘンです。親に言ってもらわなければ授業に臨めない大学生は、社会に出てからも、やっていけるかどうか不安です。授業にどう臨めばいいのかは、大学側が学生に、直接伝えます。

強いて、親に「お子さんにこうしてあげてください」という話があるとしたら、「学費はきちんと払ってください」くらいでしょう。私立だったら、「お子さんが学問を充分にできるよう、施設拡充や研究教育のための寄付金のご協力を、お願いいたします」くらいは、あるかもしれません。
どちらかと言うと、「子どもにこうしてあげてください」という話よりは、「本学は、こういう校風です」みたいな、紹介の話くらいしかない大学が多いと思いますよ。
どちらかと言うと、「大学生の子どもにどうしてあげたら良いか」という話を聞きに行くのではなく、子どもが通う大学・学生の雰囲気を見に行くのが、目的になるかと思います。

ちなみに、○十年前に私が大学に入学した時は、親は来ましたけど、別行動でした。私は友達と大学に向かい、親はママ友と一緒に行きました。(系列の附属校からの内部進学だったので)
当時も、就職状況については「就職課は、こういう活動(指導)をしています」という話のみ、大学生活の紹介くらいだったようです。

大学の入学式に、親が行きたいのであれば、お子さんとは別行動で大学まで行き、ひっそりと保護者席から式の内容を見届けるのが良いかと思います。

少なくとも
>>就職状況や子供を授業にどう臨ませれば良いかなどの説明
なんて物は、期待しない方がいいです。(質問者さんに言うことでは無いのですが……奥様にお伝えください)

就職状況は、親がさせる物ではなく、本人の就活努力による結果です。また、先月卒業したばかりの元学生と、今月入学したばかりの学生とでは、社会情勢も変わっている可能性がありますか...続きを読む

Q大学生を持つ親御さんに質問です。

いま大学2回生の 子供を持つ母です。

私立の大学に通わせていますが
学費以外の出費が かなり負担になってきています。

サークルに入っているので 付合いや部費 合宿代とけっこう掛かります。

こずかいは月2万で 部費や合宿代は基本的に
アルバイトでと言っていますが 学業・サークル・アルバイトとなかなか 上手く行かずバイトは昨年末やめてからは 援助しています。

最近またバイトを始めました。

皆さん大学生のおられる方はどのようにされていますか?
結局 主人のこずかいが増やせず
主人も 不満でしたので 今年からこずかいを増やしましたが 子供には 不足が出ます。

当たり前のように金銭を出すのも本人の為にならないようにも思いますが・・・
月2万のこずかいってどうなんでしょう・・・正直足らないのでしょうか?

ちなみに祖母から一万毎月貰っているようです。

Aベストアンサー

私立大学の3回生のの息子がいます。
サークルに入っていませんが、学費(授業料)以外は教科書代の一部のみ援助しています。
彼は節約の為に自転車で40分以上かけて大学に通っています。
昼食代を浮かすために、お弁当を作ってほしがるので、おにぎりのみ作っています。
卒業後は生活費も入れてもらうつもりです。

サークルやクラブに入っている子供をもっている友人に聞くと
やはりサークルとバイトは両立がかなり大変そうです。
大学時代のサークル活動はとても意義があると思うので
(当たり前ですが、大学時代しか出来ませんしね)
あきらめて(?)合宿代など援助しているみたいです。

私も、学生時代のアルバイトも意義があると思うものの、
やはり4年間だけのことなので、アルバイトよりもサークル活動をしてほしかったです。

本人が、授業料やサークル活動にお金がかかり、経済的に負担をかけているという自覚があれば親としてあきらめて(?)出きるだけ頑張るしかないんじゃないでしょうか?

Q20歳以上の大学生の皆さん国民年金はどうされていますか?

20歳以上の学生の皆さんは、国民年金の払いをどうされていますか?
親に払ってもらっていますか?
それとも、バイトして払っている?
猶予してもらい後で払おうとしておられるのですか?

Aベストアンサー

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答すべきではありません。

国民年金保険料は、全ての権利が獲得できる訳なので、未納すること無しに、納付するのが一番なんです。

未納しても良いなんて誰も言っていないでしょう?

サラ金や他人に借金してまで納付する必要はありませんが、両親に建替えてもらえるのであれば、学生納付特例より絶対的に良い。
両親への返済が多少滞っても、きちんと返済していればごめんなさいで済みます。

両親に建替える余裕がないなら自分で納付する方法を考える。
アルバイトをするなら自分で納付すればよい。

長期的視点から見ても、今現在、猶予をされても将来に納付する保険料の
プレッシャ-はきつく、
若年者納付猶予を利用した場合だと最大10年分の保険料の追納をしなければなりません。

普通の人間は嫌になって、最初から追納しないか、途中で挫折(?)して保険料の納付をやめてしまうことが多いんです。

通常、多くの方は社会に出て厚生年金等被用者保険被保険者となります。
この場合、毎月の保険料と、最低でも+1ヶ月分の追納が必要になりますが、
人間は一度自分の財布に入った金を出すのは嫌になる事が多いんですよ。
人の心はそんなに強くないんです。

実際の追納率も2007.2.27の厚生労働部会で極めて低いという報告がなされています。

若年者納付猶予まで続けてしまうということは、30歳までフリーターなどの低所得生活をしているということが多いわけで、
まず追納は絶望的になります。

老齢基礎年金を満額受給するには任意加入被保険者として65歳まで保険料を納付すればその期間分は受給額が増えます。
学生納付特例の期間のみ追納ができないならこれで満額受給できるようにはなりますが、5年以上学生納付特例等があれば完全回復は不可能。
昭和40年4月2日以降生まれの方は特例任意加入ができないので、65歳までに受給資格期間(300ヶ月)を満たす必要があります。

又、現在既に一部始まっていますが、高齢者雇用安定法の改正により、企業等の定年が65歳にまで引上げされます。

65歳まで第2号被保険者(被用者保険)であれば、任意加入もできません。

将来の予測なんかできないんですよ、だから今できるだけのことをしておいたほうが後悔せずに済む確率が高くなるのです。

その上で、諸事情により保険料の納付が困難なら、学生納付特例を利用すればよいのです。

未納は絶対にいけません、障害、死亡の補償が受けられなくなることがあります。

ですから、老後の年金額を考え、障害・死亡の保障確保の為にも将来の金銭的負担軽減にも保険料はこつこつ納付することが一番。

次善の策として学生納付特例を利用する。障害・死亡の保障確保。

ということです。

文章読解力のない方、知識をひけらかしたいだけの方もおられるようですので、
国民年金は老齢、障害又は死亡による国民生活の安定が損なわれることを、国民の共同連帯で防止するのが目的です。

要は長期的視野で考える必要があるわけです。

中でも比率的に圧倒的多数の方が、老齢による年金受給をして、中には老齢基礎年金だけで老後を過す方も、現在では多いんですね。

ということは、老齢基礎年金受給額を無視して表面的・近視眼的発想で、自分自身のことならともかく、
相談者(条件も不明確)に回答...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q工学部の男子大学生さん、生活費、仕送り、バイトはいくらですか?

今度大学生になる予定?の息子です。
関東郊外の工学部です。
今のところ、服装は髪を染めるでなく、ジーンズショップの安いTシャツがあれば十分で、友達と遊びまわる性格ではないので、そんなに派手にお金はかからないと思います。
家賃はたぶん5万ぐらいかと思います。

家から通える学校を予定していたので、親としてはちょっときついです。本人もバイトすると言ってますが、理系は勉強も大変らしいのでどのぐらいできるのかわかりません。

生活費の内訳教えてください。

Aベストアンサー

社会人として自立して2年目。
親のありがたみも分かってきた年頃でして、
お節介ですがどうも放っておけないため、追加いたします。

kilala21さんは今のところ、
仕送り8万を考えてらっしゃるのでしょうか。
ご家庭の事情にもよりますが、少なすぎる気がいたします。
家賃5万、食費3万、光熱費・諸費3万と見ても、
(これでも結構な貧乏生活です)
アルバイトで3万は稼いでいかなければなりません。

家賃5万で済むような郊外ですと、
アルバイトを見つけることも今の時代は大変です。
私は土日に肉体労働をして月4万程度稼いでいましたが、
授業で課題が出たときなどは無理が出ますし、
友達との付き合いも多少悪くなります。

アルバイトをしなければ生活できないというのは、
なるべく避けてあげた方がいいと思います。
学生の本分を全うするだけの仕送りをしてあげるのが理想です。
息子さんが工学に目覚め、暇を惜しんで勉強したいと志したとき、
それにかなうような状況を作ってあげたいものです。

というわけで、私の提案する仕送り額は、ずばり11万です!
(ご家庭の事情も分からず無責任な提案で申し訳ございません。)

社会人として自立して2年目。
親のありがたみも分かってきた年頃でして、
お節介ですがどうも放っておけないため、追加いたします。

kilala21さんは今のところ、
仕送り8万を考えてらっしゃるのでしょうか。
ご家庭の事情にもよりますが、少なすぎる気がいたします。
家賃5万、食費3万、光熱費・諸費3万と見ても、
(これでも結構な貧乏生活です)
アルバイトで3万は稼いでいかなければなりません。

家賃5万で済むような郊外ですと、
アルバイトを見つけることも今の時代は大変です。
私は...続きを読む

Q女子大生の門限、おこずかい、アルバイトについて、ご意見をお伺いします。

女子大生の門限、おこずかい、アルバイトについて、ご意見をお伺いします。

小さい時から女子だけの学校生活だった娘が、4月から共学の大学に入学する、、ということで、夫が特に心配をして、あれこれ細かく制限を設けようとしています。
娘の抵抗があり、話し合いの結果、かなり譲歩したルールでも以下のとおりです^^;
●門限は原則19時。友達や仲間と夕食を共にする場合、事前に申告(だれと、どこで)すれば、21時半。(家は都心なので帰宅にかかる時間はわずか。)
●外泊は禁止。(親にお礼を述べられる自宅通学の友達のお宅は例外。友達をうちに泊めるのも歓迎。クラブの合宿などは、日程表、宿泊先などの詳細を知らせること。ただし、軽薄なサークルへの加入は許可しない。)
●おこずかいは月に5万円(家庭教師以外のアルバイトは禁止)。前日夜までに頼めばお弁当を作ってもらえるが、外食はこの中でまかなう。学校関係の書籍等、合宿費用は親が出す。服飾品でこの中で買えないものは、親とショッピングに行ったときに買う。)

40代後半の私が大学生だった頃は、上記でも特に厳しいという感覚ではなかったようにも思いますが、現代の感覚ではどうなのでしょう・・?
私としては、もう少し娘を信用して、
●門限は23時(事前申告は要)
●事務や店員などのアルバイトも社会勉強になるのでOK
くらいまでは、緩めても良いと思うのですが・・・。

みなさまのご意見をお聞かせ下さいませ。

女子大生の門限、おこずかい、アルバイトについて、ご意見をお伺いします。

小さい時から女子だけの学校生活だった娘が、4月から共学の大学に入学する、、ということで、夫が特に心配をして、あれこれ細かく制限を設けようとしています。
娘の抵抗があり、話し合いの結果、かなり譲歩したルールでも以下のとおりです^^;
●門限は原則19時。友達や仲間と夕食を共にする場合、事前に申告(だれと、どこで)すれば、21時半。(家は都心なので帰宅にかかる時間はわずか。)
●外泊は禁止。(親にお礼を述べられ...続きを読む

Aベストアンサー

数年前まで大学生でした。
実家から通い、大学までは1時間弱程度の通学時間でした(都内ではないですが、関東の大学です)
私の場合は
●学費は親が出す。定期代、書籍代、合宿費用も含めてすべて自分でバイトをして稼いでいました。学費でただでさえお金を出してもらうのに、自分が行きたいから行かせてもらうので、学費以外は基本的に出してもらわなかったです。
 ただ、奨学金(利子有)をもらって、5万のうち2万を学費に、3万を自分用に受け取り、それ以外は家庭教師や接客業、長期休みは短期バイトをしていました。

●門限は基本的に日付が変わるまでに帰れ、でした。部活や授業(理系だったので実験で遅くなります。基本的に19時くらいまで実験でした)。部活も試合前になると18時からの練習だったので終了が21時過ぎることもしばしば…。
 親には前日に「明日遅くなるー」と言っておけば何も言われなかったです。
 まあ、外泊はしなかったのでそのあたりは信用されていたんだと思っています。


私が大学時代に愕然としたのは、学科の友達と2泊3日の旅行に行ったときに、7人中バイト代などで自腹で行ったのが2人、学生なのに1泊1万のホテル…等。2泊3日でかかった費用は7万くらいでした…(交通費、昼食費等なんで高いのばかり選ぶんだ!というくらい高かったです…)
親がお金を出している人の計画する旅行は高いんだなと思った記憶があります。金銭感覚がバイトしている子とそうじゃない子の差がすごいはっきりした旅行でした(二度とその子たちと旅行は行きませんでしたけど。1泊5000円くらいの宿だっていっぱいあるような温泉街でした)
なので、バイトというのはとても重要だと思います。最近は不況ということもあって、自分で学費すら稼ぐような子もいる時代ですから、小遣いだけでのうのうと生活している子とはちょっと…という子も出てくる気がします。
また、オーケストラ部に入りたいと思うのであれば、それこそ定演前とかになれば21時まで練習とかざらですし、打ち上げだけでなく、飲み会って案外重要なコミュニケーションの場だったりしますから、門限だからいけません…は声すらかからなくなっちゃって、他の回答者さまもおっしゃっているように、仲間はずれの原因にもなります。

●門限は23時。ただし、21時以降に帰るのであれば前日またはその日の18時までに連絡を入れる。もちろん外泊は禁止、ただしサークルや部活等の合宿は別。
●小遣いはなし(あっても1万)、それ以外に必要であれば自分でバイトをして稼ぐ。
●学費以外は自分で出すこと

金銭的にきついのであればちょっと援助くらいはしてもいいとは思いますが、あと2年もすれば成人ですよね?大人の扱いをしてあげてはどうでしょうか。
ただ、男親はどうも娘に対しては色々と過保護、幻影を抱いているようです(笑)私の父親も一人暮らしをするときなんかは一人大反対していました。
質問者様が間を持って、もう少し娘を信用しなさい!くらい言ってあげればいいんじゃないかなと思いました。

長々と失礼致しました。

数年前まで大学生でした。
実家から通い、大学までは1時間弱程度の通学時間でした(都内ではないですが、関東の大学です)
私の場合は
●学費は親が出す。定期代、書籍代、合宿費用も含めてすべて自分でバイトをして稼いでいました。学費でただでさえお金を出してもらうのに、自分が行きたいから行かせてもらうので、学費以外は基本的に出してもらわなかったです。
 ただ、奨学金(利子有)をもらって、5万のうち2万を学費に、3万を自分用に受け取り、それ以外は家庭教師や接客業、長期休みは短期バイトをして...続きを読む

Q高校生の平均小遣い

今年高校に進学するんで、お小遣いを増やしてもらう事になりました。
なので、親に額を提案したいので高校生の平均小遣い額を教えてください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

条件はいろいろあります。皆さん書かれているようですが、大きく分けて
(1)携帯所有の有無
(2)バイト許可の有無
があると思います。
両方ともなければ5~7千円。
(1)があれば3~5千円。
両方ともある、または(2)のみの場合はやはり3~5千円。または一気に飛んでなしでしょうね。
(1)があるときとあるときと残りが同じなのは、いまどきどの高校生なら誰でも携帯電話は持っており、それを子供の小遣いから出させるのはあまり標準的ではないでしょう。(そんなことしたらほとんど携帯代に飛んでいってなくなってしまう)
バイトをするなら小遣いなぞ無くても良かろうと言う家も多いようです。
という訳で、もちろん家の財政状況にもよりますが、今上げたあたりが相場でしょう。さすがに高校生に万単位はないと思います。
あとその小遣いからどれだけの範囲のものを出費するのか(たとえば文具代は親に出してもらうなど)も重要な判断材料だと思います。
(ちなみに今までいくら貰っていたかがわからないと如何とも‥‥‥)
自分は高校時代は小遣いゼロでした。(当時まだでたてでウン十万するマッキントッシュを入学時に親に買ってもらったから。そのおかげで今があるとも言えますが)

条件はいろいろあります。皆さん書かれているようですが、大きく分けて
(1)携帯所有の有無
(2)バイト許可の有無
があると思います。
両方ともなければ5~7千円。
(1)があれば3~5千円。
両方ともある、または(2)のみの場合はやはり3~5千円。または一気に飛んでなしでしょうね。
(1)があるときとあるときと残りが同じなのは、いまどきどの高校生なら誰でも携帯電話は持っており、それを子供の小遣いから出させるのはあまり標準的ではないでしょう。(そんなことしたらほとんど携帯代に飛んでいってなくなっ...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング