プロが教えるわが家の防犯対策術!

私とその子(Aちゃん)はとある芸能人のファンで、コンサートをきっかけに仲良くなりました。
Aちゃんは一緒にいて楽しくて、もっと仲良くなりたいと思っていたし、何かコンサートが決まるとAちゃんからいつも誘ってくれて一緒に楽しんでいました。

ですがAちゃんに嘘をつかれました。
とあるコンサートが毎年あるので、ずっとAちゃんとそのコンサートすごい楽しみだね!って去年からずっと言っていたんです。
そしてそのコンサートが発表されて、いつ行く?ってAちゃんに言われたのですが
私はあいにくその公演日都合悪い可能性がでてきて、一応申し込むけど行けるかわからなかったので、そのことを伝えて
一緒に行く約束はしなかったんです。

ですが、結果発表されてAちゃんは当たったにも関わらず、私に外れたって報告してきたんです。
Aちゃんが当たったことはある方法で知りました。

一緒に行く約束をしていないのに、なぜAちゃんが嘘をついたのか謎で仕方ありません。
考えたのは、もし当たったって私に言って一緒に行こうと言われたら困るからとか、外れたと言っておけば私が当たってた場合誘ってもらえるからそんなこと言ったのかなと考えました。

ちなみに私は普段チケット関係でAちゃんに頼んだことはありません。
もし私だったら、貴重なチケットでも行けなくなったらAちゃんには定価で譲るし、外れたと嘘ついて連れてってもらおうなんて思いません。
Aちゃんはそういうメリット目的で私と仲良くしているのかなとかなり落ち込みました。
私はメリットで友達を作ろうなんて思わないし、一緒にいて楽しい純粋な友達なら利益やメリット関係なしに協力したいと思うので、すごくショックでした。

些細なことかもしれませんが、自分にとってはかなりショックでした…。
以上のように考えてしまったのですが、皆さんだったら気にしませんか?それとも違う考えがありますか?

ご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

気持ち、わかりますよ。



私も某芸能人のファンですが、チケット目当てやファンクラブの名前目当てでいろんな人と仲良くなってる人いますもん。

特になかなか当たらないチケットだとそうですよね。

私だったら今回のことは一回忘れて、様子を見て明らかにチケット目当てで仲良くしてるなと思ったら離れます。

現に、コンサートが決定すると普段連絡してこないのにしてきたり、お互い申し込んだのに外れたと嘘を言って連れてってもらったりなど、そういうのをたくさん見てきました。

自分に得があるから友達なんて悲しいですよね。
私もそういう人とは関わりたくないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チケットに関して理解ある方に回答いただけて幸いです。

様子を見てみることにします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 17:32

#3です。


お礼を拝見しました。

お礼もそうですし、今回の質問の件の勝手な妄想もそうですが、「相手が悪い」という結論ありきで思考、歪曲しているようにしか思えません。

そもそもにして疑うこと、信じること必要がある事柄自体、常々あるわけでもないですし、僕は信頼することは「裏切られても自己責任で処理できる人だけがやっていい」とも回答をしています。
それをどうしたら
>常に疑ってる方
と取れるのでしょうか。
答えは簡単、相手を貶めるために歪曲しているのです。

僕だって大親友なら100万円でも無利子無利息借用書なしで貸せますし、お金にルーズな人はあげたつもりで100円くらいなら貸せます。
どちらも仮に返済されなくても、自己責任で割り切れるか、もしくは自分の労力を割いて解決できる範囲内でです。
その範囲外となれば、あらゆる疑いのもと対処をします。

もちろんお金に限った話ではありません。
ただお金の話の方が分かりやすいでしょうから。

質問者さまは
>友達って普通自然に信頼すると思う
とおっしゃっている割に、ずいぶん相手を悪者にしたひどい見方をしているじゃないですか。
信頼しているお友達なら、もっといい可能性を模索して、それを信じてもいいんじゃないですか?

質問者さまがコンサートに行けない時点で、仮にAさんが行けても、行けなくても、そのコンサートのことは話題にしづらいでしょう。
Aさんがコンサートに申し込むのは、ほんと気が変わっただけかもしれません。
しかしそれさえも質問者さまの信頼に応えるために報告する義務があるとしたら、普通の人は質問者さまからの信頼そのものを拒否すると思いますよ。

コンサートチケットが取れたことを質問者さまに知られてしまったのは想定外でしょうが、本当の友達なら、自分の妄想だけでなく、もっといい可能性も“疑うべき”だと思いますけどね。

この件は、仮に信頼していようとも、疑い尽そうとも、「何かしら気を使ってくれたのかも」という仮説は得られそうなものですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>それをどうしたら
>常に疑ってる方
と取れるのでしょうか。
答えは簡単、相手を貶めるために歪曲しているのです。

>>人は疑って当たり前

と回答者さんが書いていたからです…。


>>質問者さまは
>友達って普通自然に信頼すると思う
とおっしゃっている割に、ずいぶん相手を悪者にしたひどい見方をしているじゃないですか。
信頼しているお友達なら、もっといい可能性を模索して、それを信じてもいいんじゃないですか?

普段信頼していたからこそ、わからない理由で嘘をつかれたことがショックだったんです。
別に、信頼してたからといって裏切られたとは思っていません。
それにその子のことは大好きなので悪く考えたくもないです。
自分は質問文のように悪い方に考えてしまったので、良い方に考えたくて
他の考え方もあるんじゃないかと意見を聞きたくて今回質問したんです。

気を使ってくれたのかなとも考えたのですが、質問文には書きませんでしたが今回と同じように私も友達もすごく楽しみにしてたコンサートを、私が都合が悪く行けないことが今までにも何度かあって、その時は友達は普通に当たった、友達と行ってきた、楽しかったと報告してきたし、感想なども詳しく報告してきました。
同じ状況が何度もあったのに、今回だけ気を遣うというのも考えられなくて…
それで結局落ち込んで行きました。

長くなってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 17:48

おはようございます。



確かに、ahjahjahjajaさんが思っているような可能性もあるとは思います。

ですが、Aさんが良かれと思って取った行動という可能性も、考えてみてください。

>ちなみに私は普段チケット関係でAちゃんに頼んだことはありません。
とあるように、ahjahjahjajaさんとは無関係で、ahjahjahjajaさんが行けなくなる可能性も考え、他の知人と行くことも検討されているのかもしれません。
普段からahjahjahjajaさんとコンサートとに行く場合はチケットを購入していないようですし、もしahjahjahjajaさんが本当に行けなくなった場合、当たったと伝えられることは、ahjahjahjajaさんに辛い思いをさせてしまう可能性もあります。

また、これは正直あまり賢い方法とは思いませんが、サプライズの可能性もあります。
ahjahjahjajaさんは行けなくなる可能性が高いから、チケットを入手しないかもしれない。
でも、Aさんはahjahjahjajaさんとコンサートに行くのを楽しみにしていたし、万一行けるようになった時の可能性を考え、チケットを入手しておいた。
そう考えることも可能ではないですか?

相手の心理を探る場合、あまり後ろ向きにばかり考えてしまうのではなく、多方面から考慮した方がより正しい答えを見つけることができる可能性もあります。
また、前もってその可能性も考えておくことで、実際に答えがわかった時、動揺することなく対応することもできますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。

Aちゃんとは行く約束をしていないわけですから、他の人といっても全然いいと思うんです。

気を使ってくれたんですかね…。

そうですよね。ずっとモヤモヤしてて…
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 10:56

人は疑って当たり前で、信じるとか信頼するというのは、疑い尽して疑うのがバカバカしくなり、裏切られても自己責任で処理できる人だけがやっていいことです。



質問者さまは勝手にAさんを信じた、それだけですよね?
Aさんからしてみたら「信じていたのに」と言われても、「知らんがな」ですよ。

おまけに
>なぜAちゃんが嘘をついたのか謎で仕方ありません
なのに、勝手に妄想を膨らませて
>Aちゃんはそういうメリット目的で私と仲良くしている
と結論付け、
>すごくショックでした
と言われても、Aさんからしてみたら「はあ?」です。

勝手に信じて、勝手に妄想して、勝手にショックを受けて…
質問者さまが悪いです。
そんな考え方では、この先多くの人が(もちろん親も例外ではありません)が質問者さまを裏切るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勝手に信じたというか…友達って普通自然に信頼すると思うんですが、信頼されないんですか?
常に疑ってる方が怖いですね。

お礼日時:2014/04/02 10:52

第3者の意見ですが、Aさんはあなたに気を遣ったのではないでしょうか?



お互いとても好きな芸能人がいて、前々からずっと一緒に行きたいと約束までしていたコンサート。ですが、あなたは都合が悪く、行けないかもしれない。

そこでAさんは「チケット当たったけど…質問者さんは都合で行けないかもしれないと言ってたな。きっとすごく行きたいだろうけど行けないんだから、私がチケット当たって楽しんでくるって言ったら嫌な思いするんじゃないか」と思ったのではないでしょうか?

まあAさんが「チケット外れちゃった。質問者さんは当たってた?当たってたら教えてね!」というなら話は別ですが。

チケット関係でもめたことなど無ければ、今回のことはお互いが考え過ぎではないかな?
Aさんも素直な気持ちを伝えれば、こんなことにはならなかったでしょうに。そのうちバレるんですから(笑)
あなたも少し考え過ぎな部分があると思いますよ。

文面を拝見したところ「友達」というより「同じアーティストを好きなファン仲間」に近いですね。
どこかでお互いに気を遣っている部分があったのだと思います。

最後に私なら「チケット当たってるじゃん!嘘つかずに教えてくれたらよかったのに~!私は行けないけど楽しんできてねっ」で終わります。モヤモヤした状態のままは嫌なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発表される前はも一緒に行く約束はしていなかったんです。でもそのコンサート自体がファンにとってすごい楽しみなものなので、○○の歌を聴けるの楽しみだね!みたいな会話だけしていました。

気を使ってくれたのかなとは思ったのですが、相手から外れたっていうメッセージを送ってきたので、私のことはまだ知らないんです。
>>「チケット外れちゃった。質問者さんは当たってた?」
大雑把にいうと書いていただいた、これでした。

考えすぎなんですかね…でも腑に落ちないことがあるとずっと考えてしまう性分で…。

一応、元々知り合いだったので友達と書きました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 10:48

>一応申し込むけど行けるかわからなかった


いけない、ということは伝えていなかったのですよね?

>もし当たったって私に言って一緒に行こうと言われたら困るからとか、
>外れたと言っておけば私が当たってた場合誘ってもらえるからそんなこと言ったのかなと考えました。
この考えだと、私も思います。
もしかしたら、もう他の方と約束してしまっていて、
一緒に行くことができない(チケットを譲れない?)という考えがあったのかもしれません。

私だったら特に気にしませんかね?
ただ、
「コンサートの日、私は予定入ってるし、チケットもはずれたけど
 コンサートのチケット当たってるじゃーん!
 なんで言ってくれないの(笑」なんて言いますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の段階では分からないけど、都合が悪くて行けない可能性もあるということは伝えました。

一緒に行く約束をしていないので、ほかの人と約束してたとしても全然いいと思うので…
気になりました。

Aちゃんがチケット当たったことは第三者から知ったので、本人には言えないのですが
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています