プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小田原35才専業主婦です。体調不良で東京にある実家に戻ってきています。出産以来体調不良、育児ノイローゼで頻繁に帰ります。主人が育児協力すれば体調不良もないのですが子供生まれても自分優先。休日は午後まで寝て過ごしその後は趣味のPCばかり。子供の世話などしません。何があっても自分優先なのです。実家に帰ってきたのは4月の半ばですが体調不良も1週間もすれば治ると思いきやに良くならず子供の洋服や私の洋服も足りなく自宅へ戻って洋服を取りに行くとメールで連絡すると「お前なんか家に入るな。鍵をかえてやるから帰ってきても入られないぞ」。取りに行くとその晩電話かけてきて「俺のいない時にこそこそ来やがって」などと興奮して話をしてました。その後は脅迫メールを頻繁に送ってきています。私もとても恐怖で1対1で話合う気になれません。何されるかわからない状態です。そのため先週の金曜東京裁判所へ調停を申立に行ってきました。戸籍謄本が必要だったので不受理ですが本来は小田原裁判所へ申立ですが小さい子供と体調不良のためその為の理由に上申書をつけ申立予定です。只今別居中で生活費や養育費を請求しても「お前に払う金など一切ない。自分で働け」とメールが返って来ました。挙句の果てには「社会保険の保険証を返せ!生命保険の受取の名義を変えるからな」と呆れる事ばかり。私も疲れました。調停申し立てしても相手はそれに応じ仲良く生活できるのかと心配です。まとまりのない文章になってしまいました。読んで下さった方ありがとうございます。有利にもっていく方法あったらアドバイスして下さいね。経験談でも何でも構いません。まだまだ勉強不足なところありますので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

婚姻費用分担の調停も同時にしてください。



詳しくは下記サイトか、裁判所に。

今後の為に、脅迫じみたメールの保存も忘れずに。

参考URL:http://www.geocities.jp/chouwanokai/koninhiyou_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。婚姻費用分担の
調停もしようと思い裁判所の相談窓口で伺ったところ夫婦関係調整の調停で婚姻費用分担の事を言えば良いと言われました。私も気になっていたのですが・・・。調停って同時に2件申し立てできるのでしょうか・・・。まだまだ勉強不足なので調べてみます。脅迫メールは保存&プリントアウトして保存しています。ご親切にありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 19:11

こんばんわ(*^^*)


全然、アドにならないし、私も只の一般人だし、知識もないんですが、:pipitan3340様の状況が、何だか他人事ではないような気がしてしまい、回答してしまってます・・・(-_-;)
まず、非協力的なご主人が、今している事は、脅迫罪になるのでは??そのメールを証拠として、絶対に保存しておくぺきです(`_')
そして、離婚は、調停離婚となり、時間や手間が掛かってしまいますが、できると思います。お子様は、まだ乳幼児ですので、もちろんお母様の元で・・
社会保険は、実際に離婚した後でしょう・・名前など変えるのは。
生命保険の名義を変えるのは、契約者が自由にできてしまうと思いますが、一体どなたにするんでしょうかね(^_^;まぁ、それは勝手ですが・・・
とにかく、脅迫するご主人に負けずに、がんばって下さい。男は、何かと強く言い放しますが、非現実的で、なかなか行動に移せない・・気がします。
自分自身のグチも入れちゃってます・・・
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても心強いです。nakaikanaさんも同じような事でお悩み中でしょうか?とにかく脅迫する主人に精神的にまいっている状態です。ですがクヨクヨしている場合でなく育児も家事もしなければいけない状態です。子供の為にも自分の為にも今一番大変な時だけど前進あるのみ!!!(^^)頑張ります。メッセージ本当に有難うございました。

お礼日時:2004/05/10 23:10

婚姻費用分担の


調停もしようと思い裁判所の相談窓口で伺ったところ夫婦関係調整の調停で婚姻費用分担の事を言えば良いと言われました。私も気になっていたのですが・・・。調停って同時に2件申し立てできるのでしょうか・・・。
→調停は2件でも3件でも同時に申し立てをすることができます。というより,むしろ婚姻費用分担の調停を申し立てるべきです。家事調停には離婚などの「一般調停事件」と,親権者変更や婚姻費用分担,遺産分割などの「乙類調停」との2種類があります。乙類調停事件になると,家庭裁判所が結論を出さなければならなくなり(調停から審判に移行して,家事審判官ー裁判官が結論を出す)一般調停では相手方が不出頭などで「調停不成立」で終了することになって,時間をかけたのに無駄だったということもあり得ます。ですから,婚姻費用分担の調停を申してて,家庭裁判所に結論を出してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。まだまだ勉強不足でしたのでアドバイスの件知りませんでした。申し立て2件の方が
良いですね!ただ申し立て用紙すでに記入済みなので裁判所へ用紙を取りに行かないといけないですね・・・。たとえばどこかで申し立て用紙をダウンロード出来ると良いのですが・・・(^^;。相談員の意見もう一度窓口で確認すれば良かったとかなり後悔です。鵜呑みしなければ良かった・・・。そうなんです。不出頭は有り得る話なのでちょっと気になっていたんです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/05/10 23:16

申立書のダウンロードサイトです。



参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/T_shoshiki.nsf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ダウンロードして使います。
本日市役所の方より戸籍謄本1通が届きました。しかし申し立ては2件なので戸籍謄本もおそらく2通ですよね・・・?
少し余分に取り寄せしておかばよかったと後悔しています。また調停申し立てに時間かかってしまう・・・・(T0T)

お礼日時:2004/05/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!