アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は現在24歳で、この春からフリーターになりました。

去年は大学院に通い大手企業から内定を貰っていました。しかし、学業と家庭環境によるストレスで去年の10月に精神疾患である双極性障害I型にかかり2ヶ月間入院しました。

私は我慢強くコツコツ物事に取り組む真面目な性格の人間です。そのためストレスを溜め込み過ぎたことで病気になりました。〈自分で言うのもなんですが諸刃の剣です。)


その後、体調は通常の状態に戻り修士論文も無事書き終わりました。

退院後、通院していた病院の医師から薬さえ飲んでいれば再発を防ぐことができるので業務に支障をきたさないという診断をされました。しかし、内定先の産業医の判断で今年の3月中旬に内定取り消しになりました。理由は出張や転勤が多いので、学業程度のストレスで精神疾患にかかるようでは働けないとのことでした。

そして4月から就職活動を再開しました。

そこで質問です。

双極性障害I型であることを隠して就職活動をするべきでしょうか。〈双極性障害はいったん治っても、放っておくとほとんどの人が数年以内に再発するので、生涯にわたる予防療法が必要になります。)
その場合
(1)納得のいく企業から内定がもらえなかったので就職活動を続けているということにするべきでしょうか。
それとも
(2)病気にかかり内定を取り消されたと正直に言うべきでしょうか。

(1)の場合、今までの就職活動の内容や時期について聞かれた場合、誤魔化すべきでしょうか。今の時期まで内定を貰えていないとなると怠けていたという悪い印象を与えてしまうのではないでしょうか。

(2)の場合、病気の原因を話すとストレスに耐えられないので働けない思われてしまうのではないでしょうか。また、再発を考慮して雇ってもらえないのではないでしょうか。

大学の就職指導課の方もハローワークの役員の方も病気を隠すべきか相談しましたが分からないと言われました。また、人によっては絶対に隠すべきだとも言われました。

(1)または(2)のどちらで就職活動をしていくべきでしょうか。もしくはそれ以外の良い方法やアドバイスはありませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

障害者手帳を取得し、障害者枠の求人も検討してみては如何でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害書手帳について調べてみました。精神障害者保健福祉手帳というものもあるみたいですね。しかし、私は日常生活を普通に送れているので発行してもらえない可能性が高そうです。一応医師に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 15:32

 これは、採用する側も悩む問題ですが、


過去の病歴を問われない限り、言う必要はありません。
問われた場合は、正直に答えるのみです。
 次のURLをご一読ください。
http://www.4864.net/doc/H24.2.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社後の病気の再発や悪化を防ぐためにも隠すべきではないということが分かってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 15:38

#1です。

お礼欄拝見しました。

>私は日常生活を普通に送れている
とのことですが、内定先の産業医の判断では、普通に働けないということですよね?
でしたら、内定先の産業医に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

#1です。

追伸させてください。

現在、医師と相談されているところでしょうか。
もし、障害者手帳を発行をご希望されていて、発行が難しいようでしたら、
以下のURL先でご相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.shougainenkin.com/

こちらは知人が障害年金を申請される際、利用したものです。
障害者手帳の発行と条件はほぼ同じなので、対応してくれるかもしれません。

質問者様は、大事な新卒採用の機会損失をされているので、
私はこのような法律の専門家にもご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!