電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海地方在住です、相談に乗ってください。
私の家は、駐車場から一段上にあります。ですので、カーポートを設置するとその屋根がちょうど1階の床と同程度の高さになるのでカーポートの屋根をバルコニーにしたいと考えています。
そこで、数社の見積もりをとったり、業者の話を聞くのですが、利害関係のない意見が聞きたく質問させていただきます。
希望はバルコニーに花壇、人が歩いても音がしない、あまりメンテナンスしたくない等でしたので、それなら鉄骨構造だと思い、鉄骨構造のカーポートバルコニーが売りな会社の見積もりをとりました。
ですが、うちの規模(間口6m、奥行き6m、高さ2,5m)では、鉄骨構造だと300万かかると言われましたので(予算的に)断念しました。
そこで、希望は叶わないですが、予算内(200万未満)でできるアルミの既製品(カーポートの上に既成バルコニーを設置するような品)にしようとしています。
ただ、気になる点があります。先の鉄骨構造業者が、アルミ製の既製品だと10数年でボロが来るから修繕が必要だし、そのことを考えると鉄骨の方がよい、と言うのです。そうなのでしょうか?そりゃ、本来は鉄骨が良いですし、修繕など今後お金がかかるなら今出すべきかとも考えてしまいます。
質問は、
(1)アルミ製は比較的早い経年で壊れたりボロさが目立ちますか?
(2)実際に鉄骨構造と既成アルミ製ってどちらがお勧めですか?
(3)200万で鉄骨構造のカーポート兼バルコニーを作ってる業者いますか?知っていたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>(1)アルミ製は比較的早い経年で壊れたりボロさが目立ちますか?



はい。

>(2)実際に鉄骨構造と既成アルミ製ってどちらがお勧めですか?

鉄骨構造。

>(3)200万で鉄骨構造のカーポート兼バルコニーを作ってる業者いますか?知っていたら教えて欲しいです。

知りません。


迷うことなく木造でガルバリウム鋼板を面材に使いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答に対し質問させてもらいたいのですが、なぜ木造でガルバリウム鋼板の面材を推すのでしょうか。
面材は屋根部分に使用して、その上にバルコニーの建築でしょうか。サイド部分もガルバリウムを使用するのでしょうか。
また、木材はすぐ色褪せて、メンテナンスが大変なイメージが大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/04/06 21:11

まず、法的に建築面積は大丈夫ですか?36m2確認申請も必要ですよ。


おそらく6M角のバルコニーで花壇も考えられているなら、鉄骨にしないと構造計算が通らないかもしれませんし、アルミだと柱がたくさん建ちます。
私なら鉄骨構造ですね。もちろんメンテナンスフリーではないですよ。十年に一回は塗装のやり直し、床の劣化も考えてくださいね。
    • good
    • 0

ヤク11坪、、木造じゃダメなの? とか思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
木造というのは全然考えもしていませんでした。
提案されている理由は、強度があり鉄骨より安くできるからですかね。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 18:10

我が家のバルコニーはトステムのアルミ製です。


築17年ですがメンテナンスフリーで丈夫ですよ。
物干し場と家庭菜園にしています。
プランターをいっぱい並べて、トマト、ピーマン、えんどう豆、
きゅうり、サラダ菜など作っています。
樹脂製の床板と樋はもう少し劣化が進んだら交換かな。
当初は鉄骨で計画しましたが、メンテナンスを考えてアルミにしました。
ちなみにわたしは建築士です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17年でも全然大丈夫なんですね。参考になります。

お礼日時:2014/04/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!