アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生になったのですが
卒業後の進路として韓国を学べる大学に行きたいと考えています 。第二外国語としてでも結構なのでできれば国公立で学べる大学は具体的にどのような大学があるのでしょうか 。
最初は現地で学びたい、と考えたものの現地の大学へ入学するほど韓国語能力はないし、語学学校から大学へ、という手段もあると思うのですが下に2人の兄弟を持つためあまりお金はかけられなくて ..

とにかく少しでも韓国語を学べる大学を教えて欲しいです 。
また 、 韓国への留学制度等のある大学も教えていただけたら嬉しいです 。
( 自分で調べた範囲では東外大 、大阪大 、私立だと神田外大、目白大、でした )

A 回答 (2件)

少し回答の枠から外れますが、失礼します。


独学で韓国語を学習して、今は韓国に住んでいる者です。


質問者様は、できるだけお金をかけないで韓国語を学習したい、という希望ですよね。


私の場合もそれがまず前提で、一番お金をかけない手段を考えたところ、独学でした。
それで、NHKのテレビ講座とテキスト、そしてそれ以外の気に入ったドリル等を購入して始めました。

1年半ほど趣味の範囲で空いた時間に勉強をしましたが、それから3か月間韓国に渡って韓国語学院に2か月通ってみました。
その時の入学テストの結果は、1~6まであるクラスのレベル3でした。
「趣味の独学でここまでやったの??」と先生たちに結構驚かれましたし、自分で気になる部分を徹底的に調べるスタイルだったので、文法事項とかはまわりの生徒よりレベルが高かったです。


正直、会話や聞き取りに関してはある程度慣れられる環境がないと厳しいですが、文法知識や単語、文化についての理解は日本でも十分学べます。自分のやる気次第です。
ですから、日本でできるかぎりの勉強をして、現地に行く頃には会話を学ぶ下地ができていることが、一番のお金の節約だと思います。
レベル1から学院に通うのと、レベル3から通うのとではお金も全然違いますよね。
独学にかかるお金は、テキスト代で数千円以下。韓国語の塾じゃ1か月通えないぐらいだと思います。


ですので、どのような進学をされるにしても、個人でのきちんとした学習が一番の力になり、お金も一番かからないので、必ずされることをお勧めします!
最終的にお金をかけるとしても、独学でベースを固めているかどうかで、お金のかかり方も効率も違います。


もちろん大学教育等を受けたら実力は間違いなくつくでしょうけど、しっかりした独学をしつつ、大学の休み期間に格安のホームステイやゲストハウスを利用して少し長めに渡航してみる、といったスタイルでも、ある程度の語学力は身に付くと思いますよ!
    • good
    • 11

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …


韓国・朝鮮語

52 東京都 私立 目白大学 外国語学部 韓国語学科 40 ○ ○
53 大阪府 国立 大阪大学 外国語学部 外国語学科 580 ○ ○
54 山口県 私立 梅光学院大学 国際言語文化学部 東アジア言語文化学科 30 ○
55 韓国語 千葉県 私立 神田外語大学 外国語学部 韓国語学科 24 ○
56 奈良県 私立 天理大学 国際文化学部 アジア学科 150 ○
57 熊本県 私立 熊本学園大学 外国語学部 東アジア学科 50 ○ ○
58 朝鮮語 東京都 国立 東京外国語大学 外国語学部 東アジア課程 105 ○ ○
59 福岡県 私立 福岡大学 人文学部

韓国語なり朝鮮語としての教員免許を取得できる大学一覧 ≒ それなりにちゃんと言語教育をしている

第二外国語で韓国語 朝鮮語を選択できるのは どこでもじゃない?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!