プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使ってるpcはコピーや移動が遅いと思ったのでhddを交換しようと思います。
サイズと容量と回転数は分かったけどキャッシュがわかりません。
キャッシュが多いとコピーや移動が速くなると聞いたので知りたいです。
なのでhddのキャッシュの調べ方を教えてください。
lenovoのg500です。

A 回答 (3件)

HDDの型番を検索したら仕様などが分かります。

それにキャッシュなどが記載されています

同じ型番のPCはすべて同じHDDが搭載されているとは限りません。 生産時期とかによりHDDが異なる場合があります
    • good
    • 1

HDDの調べ方はすでに既出ですので割愛します。



キャッシュが多いというだけではコピーや移動はさほど早くなりません。結局はHDDの書き込み速度、回転数が物を言います。

キャッシュ容量が物を言うのは、同じファイルに対して処理を続けて行う場合のみで、キャッシュが無い場合とある場合の差は大きいですが、大抵は容量に対して最適な容量になっているので、体感できるほどの差はありません。また、キャッシュより大きいファイルの場合は効果は薄いです。

書き込み速度を簡単に上げる方法としてはHDDを大容量にする(単位面割あたりの容量が大きいので)事ですが、大容量にしてもコピーペーストで多用されるランダムアクセス速度はそれほど急に上がるわけではない(良く言う100MB/sと言うのはシーケンシャルの読み書き)ので、SSDをキャッシュにしたSSHD(ハイブリッドHDD)に交換するのが、最近では一番コスパの良い方法です。

予算を考えなければSSDが最も速度は速いんですけどね。
    • good
    • 0

「CrystalDiskInfo」というツールを使えば、バッファサイズを含めた、


様々なHDDの情報を得ることができます。

http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A