プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳の息子をもつ母親です。

去年の5月から少年院に入っています。中学3年になってすぐに少年院に入り、そのまま卒業しました。
1,2年のときまでは学校にキチンといっており、成績は真ん中くらい。
1年遅れにはなりますが、本人、親、ともに高校受験を考えています。
一人親であり、また、妹もいることから公立高校がよいのですが、そのような高校ってありますか?

現実的に可能でしょうか?厳しいでしょうか?現在、がんばって勉強し、英検3級も合格しました。
なんとか、高校に行かせてやりたいです。

A 回答 (3件)

とりあえず、受験者の多い公開模試を受けて判断しましょう。


英検3級は凄いけど、他は? 質問文を読んだ印象はそんな感じですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信をありがとうございました。また、相談にのっていただけると幸いです

お礼日時:2014/04/07 21:39

ネット情報ですので、ご参考まで。


少年院更生相談掲示板というサイトで同様なスレッドが2つありましたので添付します。

スレッドは2~3年前と少し古い情報かもしれませんが。

http://sougok.net/?mode=shousai&no=876


http://sougok.net/?mode=shousai&no=288


地元中学を卒業した事になってると思いますので、中学校に相談が必要だと思います。公立受験には内申書の提出が必要になるからです。

掲示板の情報では、中学により対応は違うようで、全日公立、私立どちらも受験が大丈夫と言う中学もあれば、全日は無理で夜間、通信の高校への受験しかないと言われる事もあるようです。学校に対する迷惑な行動が多ければ心象は言い訳は無いでしょうから夜間しかないとい返事が来るのは予想出来る範疇だと思います。

息子さんが少年院に入院後、一度も中学校の元担任に相談はされていないのでしょうか。又退院後に挨拶もされていないのであれば、息子さんを連れて挨拶はすべきだと思います。その場合は事前に連絡を入れて日程調整をして訪問するようにします。

少年院更生相談掲示板で相談してみるのも良いかと思いますが、最新の情報が得られる可能性もあるかもしれません。
http://sougok.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信をありがとうございました。
まだ、入院中で、近くに仮退院の予定です。中学校の担任の先生とは時々連絡をとっています。
なので、仮退院後は、中学校の先生に相談しながらすすめていこうと考えています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 21:41

高校入試って県によってだいぶ違いますよ。



普通の浪人ならもんだいないでしょうけど、少年院に入っていたということで
受け入れしている学校があるかどうかも重要だと思いますし。
今、保護司や相談員などついていれば、そいうった方に相談することも必要だと思いますし
地域の事情に詳しい方に聞くべきです。

定時制や通信制じゃないと難しい地域もあるかと思います。
内申や素行がものを言う選抜をやっている地域だと
全日制普通科に行くのが難しい場合もあります。
特に欠席を重視するような場合とか…
もちろん、まったく関係なく受け入れてくれる学校がある場合もあります。
出身の中学などにも相談してみるといいでしょう。
どのみち調査書は必要になると思いますし。

定時制も県によっては、今は昼間やっている中間定時というものもあり
普通科よりドライだと思います。本人の意思は強くないとだめでしょうけど…。

できれば遠くに行かせた方がいいのかな、とも思いますが。
せっかく反省していても
悪い仲間と再びつるむと、すぐにそちらに行ってしまいます。

良い仲間に囲まれる→自分がやったことが悪いことだと実感する、過去を否定される
悪い仲間に囲まれる→自分がやったことがさほど悪くないと錯覚する、過去も武勇伝になる

となれば10代の子はやはり、自分を受け入れてくれる人のところへ流れやすいかと思います。
そのあたりで注意が必要じゃないかと思います。

県や地域位によって学校の姿勢や、選抜が違うので地元で情報を集める方が確かですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信をありがとうございました。
まだ、少年院から出てきてはいないのですが、近くに仮退院の予定です。
中学校の担任の先生とも時々連絡はとっています。仮退院し、相談する予定ではあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!