一人暮らしのプラス面、マイナス面を教えていただけないでしょうか。(精神面、経済面、あらゆることについて)
また、一人暮らしでの、これはあったら便利品、不用品などありましたら教えて頂けないでしょうか。(22歳 女性です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#5に回答を書きましたabbaabbaです。


#2のmeibさんの回答を見まして、もう一度書込みします。
えと、一人暮らしのプラス面/マイナス面の質問ですが、友人関係や異性関係・・・ではなくて、家族を対象としたんですね。私の意見です。

(1)やはり、一人暮らしを始めてから、やっと親の大切さがわかりました。家族と一緒だったら、たぶん『本当の家族の素晴しさ』を理解していなかったと思います。私の場合は進学のためでしたが、たぶんmeibさんの状況だったら、心底(ご両親と離れて暮らしたら)家族の大切さがわかると思います。
(2)一人暮らしを始めて、一番心配なさるのは、あなたではなくご両親だということを忘れないでください。
(3)必ず、一人暮らしはあなたを『いい女』にする事でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい女になることでしょう。丁寧なご回答有難うございました。親元から離れれば今よりも両親にやさしく、感謝しありがたみを感じることになると思います。

お礼日時:2001/06/05 21:57

私もかって一人暮らしをしてました(約10年)。


プラス面、マイナス面とも、皆さんから出尽くした感がありますが、私の経験から言えば、経済的にも精神的にも自立した一人暮らしは必ずプラスになる!です。 誰でも一度はした方がいいよ!と言いたいほど貴重な経験だったし、得たものは大きいです。
一つ挙げるとすれば、常に危険があること&病気でしょうか? 私の場合、住んでいたアパートが火事になったり、こわーいお兄さん達が押しかけて来たり(人違いでホッとしたけど本当に恐かった)、救急車で運ばれた(何とか自分で呼んだ)こともありましたけど、、。 でも一人暮らしを経験して良かったと思ってます。
女性でも男性でも、ちゃんと自立した一人暮らしの経験があると、家庭を持った時に、お互いへの理解とか考え方とか、いい意味で随分違ってくるような気がします。

不要品と言えば、私の場合は整理ダンスでした。一生使うつもりのものなら別ですが、結局は衣装ケースがあれば事足りるって感じです。その方が、生活が変わっても使えるし邪魔にならないし、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。実のアル一人暮らしをされたんだなと思いながら拝見していました。自分もそういう一人暮らしが出来、成長出来ればと思います。

お礼日時:2001/06/05 22:05

*プラス面*


・掃除、洗濯、家事などを自分でやるのでちょっとした花嫁修業。
・光熱費、電話代などの金銭面でのやりくりが分かるようになる。
 (結婚してから、財布のヒモを握るようになった時の糧になる)
・お友達とか気兼ねしないで呼んだり止めたりできる。
 (外泊費、交際費がうく)
・親の有り難さが痛感できる。
 (体調を崩した時に、自分でなにもかもしなくてはならないので。)

*マイナス面*
・掃除、洗濯、家事は自分でやる。
・体調を崩した時に自分でなにもかもやらなくてはいけない。
・お金はたまらない。

~総合~
プラスもマイナスも同じくらいにあるころかな(^_^; アハハ…

便利だったものは、電子レンジ、100円ショップのものいろいろ。
不要だと思ったものは、大きな家具。使わない食器。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花嫁修業。それも私の頭の中にありました。しかし同時に結婚資金も貯めようと思っているのでどうにか節約・工夫をしていけたらと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/06/05 22:00

就職後半年で実家を追い出され、以来自活の日々を送る者です。


私はそういうことはないですが、中には、金銭を援助してもらう・食料や日用品を頻繁に送ってもらう・週1というペースで実家に帰る、などなど、せっかく一人暮らしを始めても親や実家に頼りきりになってしまう人もいて、それでは何のための一人暮らしなのか分からなくなってしまいます。精神面で完全に独立するには、なるべく親や他人に頼らないという強い自立心が必要でしょう。以上、老婆心まで…
また、家財道具で必要・不必要のものですが、自炊するなら電子レンジは必要です。炊飯器については、どうしても炊きたてのご飯が食べたい!というのであれば構いませんが、結構場所をとるので、私は持っていません。どちらかというと麺食いなんで…あと、掃除機も置き場に困る場合有り。あればもちろん便利ですけど。
個人的に思うのは、女性の場合モノが多いので、一人暮らしのメリットとしては、必要なモノと不要なモノの判別能力が付き、すっきりとした人生が送れることでしょうか…ほんと、住まいの広さによほど余裕がない限り、持ち物は少なくあるべき。家財道具をそろえる前に、どの位モノが入るか、念入りに調べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました有難うございました。

お礼日時:2001/06/05 21:52

現在33歳既婚者2人暮らし7年目です。


独身のとき一人暮らしは6年間ありました。

一人暮らしのメリットについてですが、今になって判り、もう一度一人暮らししたいなあと思っています。勝手かな?

(1)部屋がいつもキレイ。片付けたところ/これから片付けていこうと思っているところが判っているので、気分がスッキリしている。一方2人ですと、思いがけないところが汚れていたり、キレイにしたばかりのところが徐に汚れているとかなりショック。部屋の模様替えも楽しいし、二人ですと生活観のある部屋で、サッパリしていない。

(2)好きなときに好きな事が出来る。2人ですと、特にあなたも私も女性ですから、男性と暮らした場合は全ての家事について責任がありますよね。これは大きいです。いいテレビを見ていても、同居人の腹具合などを気にしなくてはなりません。一人だったら、今したいと思ったら、今できる。やりたい事も後回し。

(3)一人暮らしは淋しいといいますが、悲しい事があった時や嬉しい事があった時、それを理解できない者と一緒に暮らしている方が、もっと淋しいです。ただ誰かが居るから淋しくないという人もいるかもしれませんが。

(4)経済面については、所得の少ない人にとっては一人より二人の方が良いかもしれませんが、結構余裕のある人にとって、二人暮らしはうっとうしいものです。

一人暮らしのとき、便利だと思ったものは、やはり携帯電話(当時は通話料が高かったですが)。誰にでも番号を教えられたから。今となっては、携帯電話がうっとうしい。独身のとき番号を教えた人から、今ごろになってかかってきたり。あと便利だったのは、ルームランナー。いつでも出来たし。不用品と思った物はあまりないけれど、やっぱり、炊飯器とかかな。外で友達と会って食べた方が美味しかった。

参考になりましたでしょうか?これは私の場合であって、皆さん色々な考え方があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/06/05 21:50

meibさん、こんにちは。



プラス面

 生活スタイルをだれにも干渉されない
 すべてのインテリアを自分の好みにできる
 自分で料理すれば上手になる
 友達に気楽にあそびに&泊まりに来てもらえる
 経済的な自立ができる、お金のやりくりを工夫すれば今後に役立つ
 一人で暮らせるという充実感や責任感、達成感がうまれる
 一人の時間が増えて、趣味の時間などが充実する
 
 
マイナス面
 
 防犯的にあぶない(空き巣、泥棒、下着泥、ストーカーなど)
 経済的に家賃や食費などがかさむ人には苦しい
 ペットなど飼えない
 病気になったときすぐに頼る人がいない
 料理などをあまりつくらなくなって風邪など引きやすい
 友達の溜まり場になる
 不在のとき、小包など受け取ってくれる人がいない
 

自分は、一人暮らしは人生に一度は経験するといいと思います。
あらたな自分の性格もみえてくるし、一人暮らしの後のほうが、
大人に(前向きに)なったきがします。
それに、考え方次第では、料理も家事も生き方も向上できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。マイナス面だけが浮き彫りになるような生活にならないように出来ればと思います。

お礼日時:2001/06/05 21:44

こんばんわ始めましてnoname#62498です



私は一人ではありませんが、3歳の息子と暮しています
子供が居るから寂しくないか?というと寂しいです

『プラス面』
自由気まま 
気楽でいい

『マイナス面』
夜になると、やたらと寂しい 
一人分のご飯を用意するのは中々面倒
食べていてもおいしくない
家事を一人で全部やる
金銭管理をきちんとしないと駄目

『あったら便利な物・必要な物』
小さくて良いから冷蔵庫・掃除機・洗濯機(全自動が楽)
電子レンジ・炊飯器・TV・などの電化製品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にいたします。

お礼日時:2001/06/05 21:47

 一人暮らしのプラス面は、まず金銭感覚がつくことだと思います。

日常生活に必要なものの値段から、家賃、光熱費に至るまで、ある程度分かってはいても、実家で両親と同居していたりすると肌では感じられないと思います。
 次に、いろいろな人のありがたさが分かることだと思います。一人暮らしはやっぱり不安なもの。元気なときはいいけど、病気をしたりすると暗くなります。両親、友達、恋人のありがたさがわかると思います。
 私(20台後半男性)の個人的意見としては、一人暮らし経験のない女性よりも、一人暮らし経験のある女性の方が安心感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、一人暮らしをしてみようと思ったきっかけは、父との大喧嘩です。『ワイ(お前)は、いちょん(全く)世のなかんこつば(世の中のことを)わかっとらん!』『ワイはこけ(ここ)おる柄やなか(いる資格がない)』の言葉からです。父にそんな言葉を吐かせてしまうような口の利き方、言葉を私が発したから仕方がないのですが、さすがに少々ショックでした。今は以前みたいにニコニコ笑って話し合うということは無くなってしまいましたが、親子であるためか何となくお互いの気持ちが分かり(少なくとも私はわかっている気でいるのですが・・)時間が解決してくれるものではないかと思っています。(本当は素直に謝ったほうがいいのでしょが・・)
この事件(大げさかな?)をきっかけに、(父からきっかけを貰ったのだから)自分の成長のためにも一人暮らしが出来たらと思っています。
それでもって、安心感のある女性になりたいと思います。(笑)男性側から、一人暮らしをしている女性の魅力のありどころも聞けたので嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:15

自分色の生活ができる!<プラス面



マイナス面はお金がかかる。家事をひとりでやるのでめんどうくさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/06/05 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字

難しい漢字
面白漢字
読めそうで読めない漢字
。。。。。などなど
クイズに出来そうな漢字を探しています。

そんなサイトありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

僕は、ここを愛用しています。役に立つし、面白いです。


http://www.taishukan.co.jp/kanji/kanji_qa.html

Q一人暮らしが羨ましいです。 お金に余裕があり趣味も堪能できる一人暮らしが羨ましい例えば自分の好きな趣

一人暮らしが羨ましいです。

お金に余裕があり趣味も堪能できる一人暮らしが羨ましい例えば自分の好きな趣味も集めたりできる環境が一番羨ましいです。
自分がもし一人暮らししても生活費でお金がなくなりなにも買えなくなるので一人暮らしなんて不可能です。
結婚するより絶対死ぬまで独身一人暮らし貫きたいです。
独身一人暮らし最高じゃないかこれが理想の、生活図もちろんお金にも困らない余裕ありまくりの生活です。
絶対結婚するより幸せすぎる人生だと思います。

Aベストアンサー

希望、つぶやき、愚痴、主張???
質問はどれで、何を答えれば良いのでしょう?
収入確保、待遇の良い仕事探し?
倹約方法、格安物件の探し方?

収入の知恵を求めているのか、支出の節約方法を求めているのか?

Qフランスがベトナムから漢字文化を奪ったことで

フランスは植民地時代ベトナムから漢字体系を奪ったと聞きましたが、その結果どういう影響が現在残っているのでしょうか。悪い面だけではなく、良い面も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 フランス人神父が作ったアルファベットによるベトナム語表記法が幅広く普及した結果、識字率が大幅に向上しました。
 ベトナムにはチュノム文字というベトナム固有の文字が発明され使われていましたが、漢字をもっと複雑にしたような字なので難しくて上流階級や役人など一部の人にしか使われておらず、人民のほとんどは字の読み書きが出来ませんでした。(チュノム文字、 ベトナム 識字率、 などで御検索なさってください。)

 悪い面は、勉強不足のためわかりません。絶対あると思うんですが。
 ベトナムはれっきとした漢字文化圏ですが、ちゃんと漢字を習わないことでことばの元になってる漢字の持つ意味がピンと来なくなって来ていて、漢字へのなじみが遠くなっている、とかが悪い面でしょうか。

 漢字文化はベトナムにまだまだすみずみまで残ってます。
 人の名前も、ベトナム人は グァン・クェン・ユー みたいな感じですが、これは元が漢字で ○・○・○ 3文字なことを表してます。
 お店の名前なんかも、 よく聞くと ○○・○○・○○・○○ で漢字が元になってて漢字4文字がだいたい想像出来ちゃうことなんかもあります。(売ってる商品と関連づけると、あああの漢字ねみたいにわかります。)

 フランス人神父が作ったアルファベットによるベトナム語表記法が幅広く普及した結果、識字率が大幅に向上しました。
 ベトナムにはチュノム文字というベトナム固有の文字が発明され使われていましたが、漢字をもっと複雑にしたような字なので難しくて上流階級や役人など一部の人にしか使われておらず、人民のほとんどは字の読み書きが出来ませんでした。(チュノム文字、 ベトナム 識字率、 などで御検索なさってください。)

 悪い面は、勉強不足のためわかりません。絶対あると思うんですが。
 ベトナ...続きを読む

Q古い不用品(ガラクタ品)を処分してくれる所や、引き取ってくれる所

不用品(ガラクタ)を引き取ってくれる所や、処分してくれる所を探しています。

昔からのものを、1つの部屋に父親が溜め込んでいて
何十年程前のかなり古い置物や、人形、ドレッサー、ソファー、
コタツ、古い暖房器具、家具、ゴルフ用品等など、
沢山のガラクタ品(不用品)で3階の1部屋に置いてあるので、

下まで持っていくのも一苦労なので、
このような物は粗大ゴミとして、出していいのかわかりませんし
2月に1度ですので、早くすっきりとしたいのもあるので

不用品を引き取ってくれる所や、不用品を処分してくれる所を探しています。

トラック等で来て貰って、運んでくれる所などに頼むとなると、幾ら位かかるのでしょうか??かなり高額だと聞いたのですが・・・・。

又、不用品(大きなゴミなど)を一気に処分された方は、どのようにされましたか?

お人形等は、普通に捨てると風水的によくないようなので
布か和紙に包んで捨てるといいみたいなのですが、どのようにされましたか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お近くのリサイクル屋さんに問い合わせてみるといいと思います。
2種類ありまして、新しいもの専門とそれ以外の店があるので後者の店を探してください。無料で引き取ってくれます。値打ちのある物は買い取ってくれます。引き取り出来ない物もあるかもしれませんが、その場合は、地域のごみ処理場に捨てに行けば、キロ10~30円位で捨てられます。

Qユニコードは第0面以外はまだ使われてない?

ウィンドウズのIMEパッドでは、ユニコードの第0面しか表示されません。
サロゲートペアで第1面以降を検索する機能もありません。
必要な漢字や世界中の文字も第0面で足りているようにみえます。
第1面以降は一般人にはまだ使われることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

>ウィンドウズのIMEパッドでは、ユニコードの第0面しか表示されません。
それはMicrosoft IME Standard 2003 までの話です。
私はWindows 7 + Microsoft Office IME 2010 で見ていますが、
【IMEパッド ­- 文字一覧】の追加漢字面
で、SimSun-ExtB を使えば、
CJK 統合漢字 拡張 Bの
U+20000「

Q不用品回収に出した洗濯機

本日、不用品回収を出しました。

電話で依頼をしたときは冷蔵庫とスプリングマットレスのみだったのですが、あれもこれも(ベッド枠や洗濯機その他)とお願いをしてしまったので、少し嫌な顔をされてしまったのですが、もう会うことはないから良いか!と思っていました。

その数時間後、友だちから「洗濯機がほしかった」取り戻せるか聞いてみてくれと言われました。
正直、不可能であれば不用品回収業者には問合せたくないなと思うので、こちらで質問させてください。


・一度回収してもらった品物を返してもらうことはできるのでしょうか?
・問い合わせる場所はやはり不用品回収業者ですか?家電リサイクルセンターでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

ケースバイケースです。不可能ということはありません。

ただできないと断る業者の方が多いかと思いますが、そうでない業者もいるでしょう。

また、無料で持ってきてくれることももしかしたらあるかもしれませんが、いくらか運送料・手数料を取られるであろうことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

また自分からいくら払うかの情報を添えて返してもらえないか問い合わせれば、返してもらえる可能性は高くなると思います。早ければ早い方が返してもらえる可能性は高くなるでしょう。

例えば「今日…時頃、○○町で洗濯機などを引き取ってもらった者ですが、洗濯機を戻してもらうことはできませんでしょうか。手間賃として5000円から1万円程度ならお支払いできます」など。向こうは商売でやっているので、手間にみあう以上の金額を用意するといえば、返してもらえる可能性は高くなるでしょう。

もちろん、場合によっては無料で返してくれるかもしれません。問い合わせるのは回収業者です。

Qこの漢字はなんと読むのてしょうか?

口の下に面
と書いて一文字です。

なんと読む漢字ですか?

Aベストアンサー

□の下は面ではなく、No.1さんの書いた字なら
図(旧漢字の圖)の異体字です。

Q不用品が大量にある家

実家が大変なことになっています。
いわゆる「ごみ屋敷」で、今までもいろいろと対策を練っては実行し、少しはマシな状況になるものの
日数が経つと惨状へ逆戻り、ということを繰り返してきました。
一気に片付けてしまえば、惨状へ戻ってしまうにもそれなりの時間がかかると思うので、
その間にさらに手を打つことにより、惨状への逆戻りは防げるのではないかと思い始めました。

そこで教えていただきたいのですが・・・
産業廃棄物処理業者に依頼する場合、こちらでごみをまとめて持ち込むということは可能でしょうか?
また、鉄のコンテナ(?)を庭に置いてもらってそこへどんどん捨てていくことが可能でしょうか?
また、上記の場合、分別は必要でしょうか?

できれば、分別しなくて済む方法を探しているのですが・・・。
(分別してると終わりが見えない・・・)

また、別の対策等あればご教示ください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンテナはフォークリフトが必要になるので却って高くなります。
産廃業者を呼び、トラックの荷台にどんどん放り込んでいけば良いのです。
ただ問題は、どの大きさのトラックが必要かです。
4トン車か2トン車かですが、素人では分りにくいと思います。
※トラックが入ってこれる道があるかどうかもあります。

いっぺん下見してもらい、見積もりを貰ってはいかがでしょうか。
それが一番確実です。

Q”三面記事”の由来

新聞を読む時三面記事から読むとか言いますが
この三面記事ってなぜ3面なのでしょうか?
実際にはもっと沢山ページがあるように思うのですが。。。
ひょっとして私の覚えている漢字
”三面記事”ってのも間違ってますか??!

どうかご教授ください

Aベストアンサー

こんにちは。

昔、新聞はページ数が少なかったので、現在の社会面にあたるページは3ページ目でした。
そこにスキャンダルや殺人事件などの記事が載ったので、そういったニュースは三面記事と呼ばれるようになったそうです。

ご参考まで。

「新聞
現今の新聞では,外国ニュースは何ページ(面),政治記事は何ページと,それぞれまとめられており,記事の項目分類といってもよいが,その分類は,政治部,経済部,学芸(文化)部といった新聞社の組織機構の分割と対応している。日本では,明治初期に多くの新聞が4ページだてのころ,人殺し,ゴシップ,スキャンダルなど市井の雑事は三面に集められていた。そこから,人生の過半を占める〈社会〉ニュースをやや軽べつのニュアンスをふくめて〈三面記事〉と称するようになった。エリート的意識の支配した初期のジャーナリストの世界では,天下国家を報道,論評する記者(硬派記者とよばれた)が本流とされ,市井の俗事を扱う記者(軟派記者とよばれた)は,数段低い存在とみなされていたからである。明治30年代前後から,報道新聞(〈言論新聞〉に対する)の優位が確立し,〈三面記事〉は,部数拡張の基盤として,社内的にも,読者との関係からも,優位性を確立していく。」
出典:平凡社 世界大百科事典第二版

こんにちは。

昔、新聞はページ数が少なかったので、現在の社会面にあたるページは3ページ目でした。
そこにスキャンダルや殺人事件などの記事が載ったので、そういったニュースは三面記事と呼ばれるようになったそうです。

ご参考まで。

「新聞
現今の新聞では,外国ニュースは何ページ(面),政治記事は何ページと,それぞれまとめられており,記事の項目分類といってもよいが,その分類は,政治部,経済部,学芸(文化)部といった新聞社の組織機構の分割と対応している。日本では,明治初期に多くの新...続きを読む

Q一戸建ての1階窓に面格子は必要ですか?

今度新築の一戸建て(建売)に引っ越す事になりました。1階の窓に格子を付けるかどうか悩んでいます。リビングの掃き出し窓(透明ガラス)にはシャッターがついているのですが、他の窓にはついていません。ただし、その他の窓はペアガラスでワイヤーの入ったものです。実家の母には、物騒なご時世だから面格子をと言われていますが、本当に必要なのでしょうか。引越しなどで物入りのため、無駄な出費は避けたいのですが...。玄関の鍵は、ピッキング防止用のものに変える予定なのですが...これは必要ですよね?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

8866さんと同じように、死角に入る所は絶対つけた方が良いと思います。
ウチも借家の時に1回やられたので、今の持ち家はトイレ、物置、洗面所
お風呂場、キッチンと全部につけました。(部屋の方は全てシャッター雨戸)
そのせいか、自宅前駐車の車はやられましたが、今の持ち家に侵入される
ことはありませんでした。
友人宅では、トイレの窓から知らない人の手が入ってきて、ビックリしたと
言っていました。妹の友人宅で、玄関から強盗が入り家人が亡くなる事件も
ありましたので、出入り口の施錠関係も信頼の置ける物、無防備になる場所
には面格子等は絶対必要だと考えます。
何かあってから、後悔しない為に・・

オマケ
ウチの玄関にはカギが3種類とチェーンロックが付いてます。やりすぎ?
ゴミ出しなどの短い時間も必ず施錠します。毎回出入りがメンドイけど、
安全には替えられません。d(^-^)ネ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報