アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま悩んでいますので質問させてください。
似たような相談があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

社会に出て5年目になります。
大学を卒業する際は、一人暮らしに憧れていました。
ただ、就職した先は実家の近くで、現在の職場も実家に
近いです。電車で一駅です。

最近、給料も手取りで20万円を少し超えるようになり、
一人暮らしできるかな、と思い始めたのですが、
職場が実家から近いので、本当にする意味があるのか悩んでいます。
わざわざ職場から遠くなってまで、高いお金を払い続けて、
一人暮らしをする意味はあるのだろうか?

私としては、男なら30歳までに一人暮らしを経験したほうが
いいのかな、今よりも責任感や自立心が芽生えるのかな、と
勝手にいいことばかり考えていたのですが、いざとなると…。

一人暮らしをされている方、経験のある方、
ご回答いただければありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。


私も同じようなことを思ったことがあるので書き込みです。
私は現在一人ぐらし8年目くらい、20代半ばの♀です。実は会社から実家が近いです(自転車で30分くらい)、でも今は自転車で15分くらいの所に家を借りて一人暮らししてます。
給料は手取り24くらい?貯金も月8万くらいはできます。
特に親と仲悪いわけでもなく休みの日はたまに顔を出しますが一人暮らしがあまりにも性に合ってるというか慣れているのでいまさら実家で暮らす考えられず一人暮らししてます。
でも特に一人暮らししてるからって何が変わるものでもないような気がします。ようは気の持ちようで実家暮らしでもしっかりしている人はしっかりしている気がします。
でも一人暮らしってとても楽しいので私はお勧めですが…
    • good
    • 0

おはようございます。



私も実を言うと、職場は今住んでいる場所より実家がはるかに近く
聞く人皆に「なんでわざわざそんなに遠い所に?」と訊かれます。
確かに自分で家賃を払ってお金を出してする必要があるのかと
人は思うでしょう。

私の場合は、一人でどこまで出来るかという事と
どうせ年行けばいつかは一人になる、と考えての事
実家から離れたかった(家族とは仲いいですよ)というのもあります。

ちゃんとした目的で計画を立て一人で暮らそうという気持ちが
強ければする、と思うのです。
必要性が無いと思えば、30代になって親元でも別に変ではないですよ。
これからご結婚の可能性もあればその分預金が出来ますから
近ければあえてする事は無いのではと思いますよ。

その代わり、一人で暮らす時は否が応でも家事もしますから
基本的な事は家にいるうちに出来るようにしましょう。
    • good
    • 0

 実家でも料理洗濯掃除片づけの修行はできます。



 実家にいる内に家事を修得した方が良いと思います。親にでも厳しく習ってください。親が上手でなければ、独学で極めて下さい。とにかく手早くそつなくこなせるようになることです。

 結婚しても、今の女性には家事の面で全く期待しない方が良いでしょう。あなたが出来た方が安心です。一人暮らしをするよりも、実家で修行した方が早道です。できれば自立できたも同然です。実家も片づきますし貯金もできるので、一石二鳥でしょう。

 男性でも女性でも、家事をひととおりこなせなければ、大人ではありません。稼ぐだけならば高校生のバイトと大差ありません。特に掃除片づけでしょう。次は料理、洗濯の類は機械がやるのでおまけ程度です。料理だけはできなくても金銭的に余裕があれば、全部比較的安価にお金で解決できるので必ずしも出来なくても大丈夫ですけど。

 結婚後共稼ぎの確率も高いので、家事は修得した方が良いと思います。

 ただ、あなたのようなきちんとした社会人であれば、一人暮らしをしても家事(家庭)の面では責任感も自立心も芽生えないと思います。一人暮らしをしても、ただ、だらだらするだけでしょう。食べるものが貧相になって、部屋は荒れ放題となるだけということが予測できます。
 それならば実家で家事の修行の方が良いでしょう。極めたら一人暮らしをするのも悪くはないかも知れません。とにかく手早さが重要です。若い内は時間が取りにくいですから。
 
 責任感や自立心は実家できちんと養ってください。実家で出来ない人は一人暮らしをしても自堕落になるだけでしょう。
    • good
    • 0

まぁ金銭面で余裕があるのなら、してみることをオススメしますね。


無駄な経験にはならないはずです。得られる事は沢山あるでしょう。
親への感謝はもちろんですし、未来の奥さんへの感謝も生まれるのでは?
結婚するまでに一回はした方が良いと思います。
今すべきがどうかは・・・貴方次第ですね。


あと、これは私個人の意見(というか偏見?)なんですが、
今までお付き合いした 一人暮らし未経験の男性の方には
言われなきゃ気づかない人が多かったです。
ほんと些細なことなんですが。
例えば、食器を使った後、水に漬けるとか、ほんとにほんとに些細なこと。
洗ってくれなくていいんです、少しでも負担を減らそうとしてくれるのが嬉しい。
一人暮らしをしたらそういう些細な事に気づけるようになるのでは?


ちなみにうちの父(ずっと実家住まい)はまったく気づかない人なので、
たまに母が 「こうしとけば後々楽なのに・・」とぼやくことが多いです

生活の要領が分かっていると、
将来できるであろう貴方の奥さんに喜ばれると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故か勇気付けられました。ありがとうございます。
一人暮らしをしていない男って
女性からどんな風に思われるのか心配でもあったので。
ご自身の感想を言って頂いて参考になりました。

些細なことに気づけるようがんばります(笑)。

お礼日時:2007/06/30 00:37

今すぐ実家を出る必要はないとは思いますけれど,結婚前には一度一人暮らしを経験された方が良いと思います。


別に実家からはなれたところに行く必要はないです。
でも生活の場を別に移す事で質問者様が書かれているように自然と責任感や自立心は身に付きます。
考え方も変わりますよ。
お金や親のありがたさも身にしみて分かりますし、嫌でも自己管理しなくてはいけなくなるので時間の使い方のルーズさもなくなります。
家事を一通り出来るようになるメリットもあります。
将来結婚した時にいろんな意味で自立出来ていた方が,役立ちますよ

でも、反対に自堕落になりすぎる人も居ますから、気をつけて下さい。
経済的にも大きことなので、いろんな方向から考えて、実行された方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご回答ありがとうございます。
やはりそういうメリットはありますよね。
いざ一人暮らしをはじめるときに自堕落にならないよう、
とりあえず今から自分の生活を見つめなおします。

お礼日時:2007/06/30 00:32

大人になっていくうちに一人で暮らしてみたくなるものじゃないですか?


親の干渉や、子どもとしての扱いから離れて自立して自由にやりたくなるから一人暮らしをするという側面が大きいんじゃないでしょうか
親子関係が良好であっても親離れってあると思います

野生動物で言えば「子ども」から成長すると群れを追い出されますよね?

一人暮らしをするから成長したり責任感が芽生えるのではなくて逆なんじゃないかなと思います

特に必要性を感じないなら、無理して一人暮らしすることもないのではないでしょうか
金銭的にも生活面でもデメリットは多いですよね


一人暮らしをすることで婚期は、早まるんじゃないかな、とは思います
親からは離れたくても、人恋しい気持ちはありますからね
そんなときにお互い気が合って、やさしくしてくれる女の子がいれば家庭を持ちたいとか思うものなんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自立して自由にやってみたい、という気持ちが
一人暮らしへの憧れのスタートだったと思います。

今は、自立しているかどうかを試そう、というほうが強いかも
しれません。
そんな理由であれば、確かに無理してまでやる
必要は確かにないかもしれませんね。

結婚への憧れはあります。
ただ、人より「寂しさ」に鈍感なのか、
誰かといることにわずらわしさを感じることもあったので、
一人暮らしで、人恋しさが出てくるのかな、という
安易な気持ちもありました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 00:22

はい、実家から近くても1人暮らしする意味はあると思います。


親から離れてみると、今まで当たり前のようにやってもらってた
ことを自分でしなければいけなくなります。
それだけでも意味のあることだと思いますよ。特に男子は。
親の有難味ってことですかね。
ただ、近いからといって母親が心配して洗濯だの、掃除だの
健康に良くないからと料理だの色々、世話を焼いてくる
可能性はありますね。それはどうなのですか?
そうなると、実家にいるのとさして変わり映えしないですね。
本当に自立したくて1人暮らししたいのであれば、するべきです。
単に外面だけだったとしたら、お金がもったいないだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が無意識のうちに親に頼っていることが
将来あたりまえになって、そのまま歳をとることに
不安を感じていました。

生活を見直し、もう一度焦らず自分にとっての自立を良く考えて
それで一人になるべきと思ったときに出て行こうと思います。

お礼日時:2007/06/30 00:12

一人暮らししたからといって、責任感や自立心が芽生えるわけではありません。


自分のことは自分でやる、という意識がなければ、一人暮らししても
自堕落な生活に陥るだけです。
自分で生活費を稼いでいる分、いわゆるパラサイトよりはマシかもしれませんが。

自分なら、実家に住んで、自分の分の生活費(家賃・ローン、光熱費、食費)は負担したうえで、
貯金しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。。
自分のことは自分でやらないと
なんにしても自堕落ですよね。

ご意見のようにリアルな生活費を計算してみて、
今はそれを貯金にまわすことも考えてみます。

お礼日時:2007/06/30 00:07

基本的にズボラな人は一人暮らしに向きません。


それに、お金を貯め難くなります。

一人暮らしをするということは

1.自分で電気、ガス、水道料金を支払うことになる
2.自分で掃除、選択、炊事(外食なら不要)を行う必要がある
3.上下左右の住人との騒音問題に悩まされやすい
4.何かとお金がでていく
5.ゴミ出しを1回でも怠ると、ゴミが溜まる傾向がある
6.自由を謳歌できる
7.彼女を連れ込みやすくなる(笑)
8.同棲できる

などあります。

それから、一人暮らしをしたからといって責任感や自立心が芽生えるわけではありません。
こればかりはその人の資質によります。
一人暮らしをしていても、親の仕送りその他をアテにしていれば同じことです。

責任感を養うなら、別に一人暗しをしなくても、仕事でも養えます。
自立心は、実家から遠く離れているとかなら多少養えるような気もしないではないですが・・・・


ただ経験上、責任感や自立心は一人暮らしとは関係ないと思います。


無理して一人暮らしをしなくても、今は親元に住んで、お金を貯めるほうがいいと思います。

結婚資金は結構かかりますよ。自立するなら、まずは、結婚するときに親のお金をアテにしなくてもいいようにするのもひとつの方策かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験上でのご回答ありがとうございます。
確かにズボラな部分が多々あります。
ですが一人暮らしでいきなり変身するわけではないですよね。
心の持ちよう、ですね。
実家にいながらも、親に頼らない生活を心がけることも
視野に入れます。
無理をする必要がないことを教えていただき、ありがとうございます。
7.は、大学生の頃憧れました(笑)

お礼日時:2007/06/30 00:04

意味がないことはないと思いますが、実家が近いと、やっぱり何かと甘えはでてくるのではないでしょうか?実家と離れていると、何か問題があったときとか、病気をしたとき、そういうときの気持ちの持ちようは違ってくると思います。

近くに親、兄弟がいるという安心感は常にありますよね。今月、食費が・・・。ってときに、実家に帰って食べたり。遠いと、そんなこともできませんからね。なんとか、今月を乗り切らないとって、私は、日々、節約していました。(^^;私なら、せっかく、職場が実家から近いんだから、家賃だってバカにならないので、その分を貯金にまわすかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
やはり近いところに住むにしても
甘えがあればダメですね。

一人暮らしの気分になって、光熱費や食費分を貯金に
まわす手もありますよね。

いずれ仕事で離れなければならない日が来るかもしれないので
焦らずもうすこし冷静に考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!