アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま悩んでいますので質問させてください。
似たような相談があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

社会に出て5年目になります。
大学を卒業する際は、一人暮らしに憧れていました。
ただ、就職した先は実家の近くで、現在の職場も実家に
近いです。電車で一駅です。

最近、給料も手取りで20万円を少し超えるようになり、
一人暮らしできるかな、と思い始めたのですが、
職場が実家から近いので、本当にする意味があるのか悩んでいます。
わざわざ職場から遠くなってまで、高いお金を払い続けて、
一人暮らしをする意味はあるのだろうか?

私としては、男なら30歳までに一人暮らしを経験したほうが
いいのかな、今よりも責任感や自立心が芽生えるのかな、と
勝手にいいことばかり考えていたのですが、いざとなると…。

一人暮らしをされている方、経験のある方、
ご回答いただければありがたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

意味がないことはないと思いますが、実家が近いと、やっぱり何かと甘えはでてくるのではないでしょうか?実家と離れていると、何か問題があったときとか、病気をしたとき、そういうときの気持ちの持ちようは違ってくると思います。

近くに親、兄弟がいるという安心感は常にありますよね。今月、食費が・・・。ってときに、実家に帰って食べたり。遠いと、そんなこともできませんからね。なんとか、今月を乗り切らないとって、私は、日々、節約していました。(^^;私なら、せっかく、職場が実家から近いんだから、家賃だってバカにならないので、その分を貯金にまわすかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
やはり近いところに住むにしても
甘えがあればダメですね。

一人暮らしの気分になって、光熱費や食費分を貯金に
まわす手もありますよね。

いずれ仕事で離れなければならない日が来るかもしれないので
焦らずもうすこし冷静に考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!