アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
熊本市在住です。北東、地植えで、130cm×30cmくらいのスペースに、植えっぱなし、水やりを頻繁にしなくて良い野草か、可愛い花を植えたいと思っています。
このスペースには昔ムスカリが植えてあったようで、長期出張から帰宅した時に身に覚えのない花が咲いていて、驚きました。
水やりもあまり必要としない、植えっぱなして良い、今からの季節の花はないでしょうか。水やりがどうしても必要なら、週末のみ可能です。
今もムスカリが生えてきている感じですが、寄せ植えしても大丈夫でしょうか。お勧めの花があれば、種、球根、もしくは苗の、どれからが良いかも知りたいです。
水仙、スズランなどが候補ですが、他にも知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>植えっぱなし可能な、可愛い花を植えたいです



私なら、「マーガレット」「松葉ボタン」が、選択条件に近く良いと思います。

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3 …

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。
回答ありがとうございます(^o^)

マーガレット、松葉ボタンですか。どちらも綺麗ですね。色々勉強して候補に挙げてみますね(^o^)

お礼日時:2014/04/12 18:16

ご参考までに我が家の「植えっぱなしコーナー」にある丈夫なお花。


雨が降るのに任せて水やりすらしてません。(ズボラな私にピッタリ(^^;)

ローダンセマム
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/ …

ウィンターコスモス
http://www.hanagoods.com/hana/bidens%20laevis.html

ラベンダー
http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm

水仙
http://yasashi.info/su_00001g.htm

美女撫子
http://sodatekata.net/flowers/page/836.html

ユリ類
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/ …

*育て方のサイトを見ますと、いろいろ書いてありますが
少なくともうちでは、放任のまま何の世話もしてませんが元気に育ってます。
>種、球根、もしくは苗の、どれからが良いかも知りたいです。
種から育てるには、ある程度成長するまで管理しなければならないので
そこそこ育った苗を購入した方がいいと思います。植えつけて落ち着くまでは
ちょっと面倒みてあげてくださいね。そのうち手間なしになります。
ご質問者様が候補に挙げている水仙、スズランなど球根類は強くていいと思いますよ。


後はローズマリー・ランタナ・日陰にアジュガを植えてますが
これらは、雑草と言ってほど丈夫で増えすぎてしまうので
ご質問者様の植えたい場所には適さないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。
回答ありがとうございます(^o^)

沢山教えていただいた中で、ローダンセマムが気に入りました。ユリ類もいいですね。早くお花を植えたいです(^o^)

お礼日時:2014/04/12 18:20

オキザリス類 種類が多く各種類で春夏秋冬彩れる 増え過ぎ注意


場所が北東とのことですが どのくらいの日照があるのかいまいち不確実ですので 補足していただけると 選定しやすくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
回答ありがとうございます(^o^)

朝は結構日が当たりますが、お昼過ぎから日陰になってしまいます。植えようと思えば、日当たりのもっと良い場所はあります(^o^)

お礼日時:2014/04/12 18:22

●オキザリス(カタバミ科)


ヤサシイエンゲイ
http://yasashi.info/o_00006.htm
オキザリスの育て方
http://yasashi.info/o_00006g.htm

オキザリス・ロバータ  花期 秋
オオキバナカタバミ  花期 4~9月
オキザリス・プルプレア  花期 春から夏
オキザリス・レグネリィー  花期 初夏
オキザリス・テトラフィラ  花期 4月5月

●マツバギク 松葉菊  花期 5月6月
ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/ma_00015g.htm
詳しい育て方
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm

●ヒメイワダレソウ 姫岩垂草  花期 (5)6~9月

http://garden-vision.net/flower/hagyo/lippia_rep …
http://sodatekata.net/flowers/page/498.html
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
回答ありがとうございます(^o^)

沢山の候補の中から、色々勉強して選んでみたいと思います(^o^)

お礼日時:2014/04/12 18:26

ウチの別荘の庭には、ムスカリ、水仙、スズラン植えてあります。


別荘であるがゆえ、数ヶ月放置して水やりなどの世話などほとんどと言っていいほどしてませんが毎年元気に咲いてくれます。
今時期だと、水仙は終わりスズランは芽出し、ちょうどハナニラやツルニチニチソウなんかが可愛く大群になって咲いてます。

週末のみ水やり可能というのでは、水やりを必要とする草花は無理でしょう。水やりってそういう単位ではないですから。
低木系のコデマリやユキヤナギ、山吹、ウツギなどどうですか?全て春先に咲きます。ちょうどムスカリの後に咲く感じです。高低差もあるのでお庭に立体感も出ていいかなと。

鉢植えやプランターではなく、地植えならば放ったらかしでも大丈夫な植物はたくさんありますよ。樹木やハーブ系も視野に入れれば数百種あります。
種か苗かは関係ないでしょう。球根系は比較的強いですね。

ご希望の「可愛い花」というのがどの辺を指しているのかわからないので具体的な植物の名前が出てこないのですが、花色、草姿(樹形)、開花時期など絞っていただければいくらでも。

長期主張から帰ってきて可愛い花がお庭で咲いてたら嬉しいですよね。お留守番、ありがとうねー、みたいな。
でも年に数回、肥料くらいはあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
回答ありがとうございます(^o^)

別荘があるなんて素敵ですね(^o^)
水仙、スズランなど、放置状態でも大丈夫なんて驚きです。お花を植えると、自宅にいる時は、可愛がってあげたいと思います。参考になる意見、ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2014/04/12 18:31

追加します「シュウメイギク:秋明菊」



一度、キレイに咲いている隣人から譲り受けた苗が何も手入れもしないのに年々増え、美しい花が楽しめますが、他の植栽エリアにも侵食しますので数年後からは適当に間引きしてます。

http://www.yasashi.info/shi_00021g.htm

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます(^o^)

こちらも綺麗ですね(^o^)
狭いスペースに植えても大丈夫か心配ですが、沢山咲くと嬉しいですね(^o^)

お礼日時:2014/04/12 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!