アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が両方とも典型的な片付けられない人で困っています。何かアドバイスをお願いします。

昔から片付けられない傾向はあったのですが、歳を重ねるほどに年々ひどくなり対応出来ません。
以前は母親にその傾向が強かったのですが、最近では父親にも同様の傾向が見られ二人とも世捨て人のようです。
片付けても片付けても片っぱしから散らかし、片付ける事や家を快適に過ごす意味を知りません。片付かない一番の原因は、余計な物を次から次へと買い込み過ぎる点です。毎日毎日買い物へ出かけ、何かしら余計な物を買って来ては金がない金がないと言っています。

実家は大地震の後のようです。足の踏み場もなく散らかり、物で溢れ返っており、何とも言えない異臭が漂っています。この状態が20年近く続いていて、家は住める状態ではありません。
老朽化が進み、屋根や外壁は剥がれ落ち、地震が来たら間違いなく倒壊します。なのに何の保険にも入っていません。その日暮らしです。
二人を見ていると、ホー○レスや浮浪者のようです。身なりも清潔とは言い難く、独特な異臭や悪臭を放っています。

親二人が私にとって負担で堪りません。毎日のように世話は焼かすし金はせびるしマナーはないし、本心では一日でも早く死んでくれれば楽になるのにと、毎日のように思ってしまいます。実際に、親が亡くなってすごく楽になったという話もよく人から聞きます。
しかし、生きている間の負担も私に全て覆い被さっているのに、亡くなった後の負担も私に全てやって来ます。あの物で溢れた家を片っ端から片付けていかないといけないと思うと、非常に負担で気が重く憂鬱です。

今から少しずつでも片付けようと思い、時間をやりくりしてやっているのですが、ゴミ屋敷を前に気が遠くなり泣きたくなります。
梅雨が過ぎ夏を向かえる前には、草が生い茂げり蚊は湧くし何ともいえません。もう生活に疲れました。助けて下さい。
片付けられない親と片付かない家に悩まされています。

A 回答 (7件)

私の友達の話ですが、子供達に家にあったものすべて業者に頼んで、捨てられたそうです。


いまは何もないといっていましたよ。
    • good
    • 4

大変すぎですね。


私の親も片づけられない人です。
ゴミ屋敷ではありませんが、あまり掃除をしないし
買いだめして物が多いし、整理整頓しないんです。
たまに帰省すると私が掃除する始末・・。
ほんとイライラします。
いくらいっても治らないからあきらめていますが。
なかなか人間って変わらないですよ。

お気の毒ですが、たぶんご両親のもともと持っているものだから
治らないと思います。

第三者から話をしてもらったことはありますか?
身内のいうことはなかなか聞かないかもです。
どなたか信頼できる方がいれば話をしてもらうのも
一つです。

身内と付き合うのって他人より難しいかもしれませんね・・。
お役に立てずすみません。
    • good
    • 3

お金になりそうなものだけ売って、



あとは全捨てがベストかと。





また、日ごろ買った数だけ捨てないと、どんどん物がたまっていってしまいますね。



つらかったのですね。

お心が休まる日がくるといいです。
    • good
    • 1

同居はされていらっしゃるのでしょうか。



私の母は3年前に亡くなったのですが、(父は20年以上前に他界)一人暮らしで、やはり、「片づけられない人」でした。
子供がいくら言っても、少し片づけても、1週間後には元通り。。。。でも不思議とあるものの場所が覚えていたり。

母が亡くなって、自力でかたづけようと試みましたが、1日で挫折してしまい、家財処分業者に依頼することにしました。
3社見積もりとって50万~80万+ピアノ

少し自分で片づけて思ったのですが、自分の実家なので、自分や兄弟の写真やら成績表やら賞状やら出てきて感慨深かったです。
よく考えると、自分もわが子の記録とか保存してありますものね荷物も増えるわけです。


主様は、相当精神的に負担になっていると思いますので、親御さんと少し距離をおいたらどうですか?
親御さんも甘えているのかもしれないし。
    • good
    • 5

大変申し訳ございません。

反省してます。
私は夫ですが、妻がスゴイんです。異臭こそしませんが、それ以外は全部該当します。
とにかく自分で管理出来る容量を超えると絶対ダメです。
「全部捨てていいなら、俺が全部やる」
と言ってもダメです。物を一度でも下に落とすと、ガラクタの中に紛れ込み2度と見つかりません。失せ物探しは絶対ムリ!1つの部屋にあるか無いか判定下すのに、途方も無い時間がかかります。キッチンのテーブルの上は乱雑でご飯などとてもムリ。でも妻はその上にあえて置き食べます。夫婦喧嘩した際に一度だけ、テーブルの上を腕で一掃したことがあります(分かる?)。気持ち良かったぁぁぁ

そんな中で私だけ片付けても無意味だろうと思い散らかすと、何故か分かるんです。自分のゴミに埋もれた私の物をさっと見つけて文句を言います。なんで俺だけダメなんだよ!てかそれ以前に、おまいらエスパーかよ?全日本野鳥の会かよと。

片付くのは数少ない友人が訪ねて来る時だけです。数年に1回。一念発起して数週間かけて死に物狂いで片付けてやっと招待出来ます。押入れ中はパンパンです。ああ、毎日来てほしい。

最も恐れているのは、子供が影響受けることです。あなたは大丈夫だったようですね。ありがたいことです。あなたは私にとって希望の光です。マジで。


で、、、えーーと対策でしたっけ?
一番効果的なのは来客です。あと引越し。ただし引越しは決まってから当日までが地獄です。「どうせ引っ越すんだから」と一切片付けなくなります。たとえ10点でも0点よりはマシと思い知らされます。警告苦情一切無視して全部捨てるのが最終的には良いと思います。
    • good
    • 7

家中にあるもので、お金になりそうなものは、少しづつ換金し、貯めておく。



テレビでやってましたが、片付けられない親のゴミ?を業者に頼むと

100万ほどかかるそうです。(勿論、ゴミの量にもよりますが)

家中の中からお金になりそうな「お宝」を探して見ましょう。

すこしは、気が楽になるかもしれません。

森の石松ではありませんが

「馬鹿は(失礼!)死ななきゃ、治らない!」ですね。

親を変えよう、治そう、、、と思うから、疲れてしまうのです。

実家の家中、宝探しをして、換金しておくことです。

日用雑貨は、貴方(貴女)の家に、持って帰りましょう。

トイレットペーパーとか、あまりに多い場合は、老人ホームでもいいし、養護施設でもいいので

寄付しましょう。
    • good
    • 0

ご両親はおいくつですか。


私の母も(私にとっては祖母にあたりますが)自分の母を亡くしたとき、後片付けに3年以上の日曜日をほとんど全部使ったそうです。それで、私にそのような思いをさせたくないと、せっせと終活しています。

ご両親は、多分、ご自分の親御さんの後片付けをされた経験がないのではないかと推察いたします。

又、ご両親がかなりのご高齢であったとしたら、戦後の物のない記憶が物を捨てない習慣をつけさせたことも考えられます。歳をとると片づけが億劫になることは、確かのようです。

せめて、あなたの大切な物が、ご両親のお家に無いかどうか確かめてください。もしなければ、かたずけは簡単です。全部捨ててしまってもいいわけですから。あなたのご兄弟にも確かめていただいた方がいいと思います。私の母は、妹たちに「あれがあったはず、これはどうしたの」と聞かれたのでイヤだったと言っていました。かたづけには何一つ手を貸さないでいて云ったので、母は悔しかったそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!