アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、僕が住んでいるマンションのバイク置き場に3人乗り自転車(電動)が駐車されていました。
邪魔だなぁ…と思いつつ数日が過ぎたので管理人に文句を言ったところ、どうやら購入者が「置き場に困っているのでバイク置き場に一時置かせてほしい」とのことで一時的に置いているらしいのです。
当方が住むマンションは二段式の自転車置き場があります。
どうやらそこには車体が納まらず、しばらくは部屋まで運んでいたらしいんですが重くて大変だからなんとかしてほしい…。という感じらしいのです。
そもそも、3人乗り自転車に良い印象はありません。生活に致し方ないのだろう、とは思うものの非力な主婦が小さい子供を2人も乗せて走っている姿を見ると色々ぞっとします。

電動自転車をバイク置き場に置いても良いかどうかをマンションの理事会で決議するらしいのですが、今のところ反対する意見が聞かれません。
僕が思うに

・置き場のことをきちんと確認せず購入している(ここが一番理解できない)
・「もう買ってしまったし、困ってるから何とかしてほしい」などと自分都合の言い分が気に入らない(本来なら買う前に相談する内容)
・一人を許すと今後他の人も許可しなくてはいけなくなり、バイク置き場が自転車で埋まってしまったらどうするのか(新しい入居者が停められなくなる)
・バイクと違って倒れやすいので、周りに迷惑をかけないか(キズなんかつけられた日にゃ…)

成り行きだけ聞いて察するに、恐らく浅はかで配慮のない方なんだろうな、とは思っています。
そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか?
集合住宅で3人乗り自転車をお持ちの方はどうしていますか?

※バイク置き場なので使用料をもらいましょう、などの、質問と関係のない当たり前の回答はご遠慮下さい

A 回答 (2件)

(1)置き場を確認するもなにも、そもそも、電動自転車の置き場所を設置していないマンションの管理体制にも問題あり。

子どもを乗せる用の自転車以外にも、電動自転車を使用する人は増えているので、早急に電動自転車を置く場所を作るべき。
(2)自転車置き場とバイク置き場のある集合住宅なのだから、わざわざ確認を取る必要があるのか?
確かに、購入前に置き場所を確認する方が丁寧ではあるが、確認しなかったことを指摘して非難するまでのことか?
(3)バイク置き場が実際に電動自転車で埋め尽くされて困っているならいざ知らず、勝手に想像して、勝手に非難するのはお門違いもはなはだしい。
「困るかも」と予想されるなら、今からルールを作れば良いだけ。
(4)子どもを乗せる用の電動自転車は、とても頑丈に作られているので、そう簡単には倒れません。
大事な子どもを乗せるんですから、倒れるようなヤワな作りでは困るからです。
そこらへんの原付なんかより、余程倒れにくいです。

(5)非力な主婦が二人も子どもを・・・と言いますが、そもそも、その非力な主婦用に開発された自転車なのですから、使用方法を守って安全運転していれば、まず、問題ありません。
安定性が高いので、事故も起こりにくいです。
子どもを乗せた自転車による事故は、ほとんどが電動でない自転車によるものです。
よく知りもしないくせに、勝手に想像して、勝手に判断、非難しないで下さい。

(6)配慮がないって・・・、わざわざ毎回、部屋まで運んでいるじゃないですか。
勝手にバイク置き場に置いているわけでもなく、きちんと断りを入れた上で置いているじゃないですか。
それを「浅はかで配慮がない」と思い込む時点で、質問者さんの感覚に?です。

>そんな人のために周りの住人にしわ寄せがいくのはどうなのかと疑問なんですが、みなさんはどう思われますか?
→実際に、皺寄せが来てから文句言えや。

集合住宅ですから、互いに他の住民に配慮することが大切です。
質問者さんも、少しは配慮してあげたらいかがですか?
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者様も3人乗り自転車の使用は生活に致し方ないことだと承知しているのですよね。

ここで快く承認してあげるのが、地域で子育てを支えるということでは?
反対意見が無いことからすると、私と同じ意見の方が多いのでしょう。
    • 7