アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築3年のアパートの1階に住んでいるのですが
今年は絶対に1匹もゴキブリを出したくないのです。

料理をするので、砂糖や蜂蜜をキッチンにおいてますが
これらの調味料や食材は、蓋(窓・ドア)のある棚や冷蔵庫にしまえば、
ゴキブリ対策としての効果はありますか?

A 回答 (5件)

 基本的にGって水分のあるところが大好きですから、シンク下はまずいでしょうね。

また棚なんかは蓋があるといっても、Gが通過できる隙間は無数にありますので過信は禁物です。

 乾燥していて、きちんと密閉できるところがいいです。特にGは昆虫ですので、摂氏15℃以下の環境はあまり好きではありませんから、冷蔵庫なんかは最適な場所ではあります。
 ただし、調味料を全部冷蔵庫というのもスペース的にきついものがあります。であるならば、温度管理をしなくて済む調味料(砂糖とか塩とか)は、タッパーとかのきちんと蓋のできる容器で保存すれば大丈夫かと思います。

 蛇足ですが、1階だと外部からの侵入が充分考えられます(帰宅したらGが玄関で待っていたことがあります)ので、侵入防止用の忌避剤をおうちのまわりに撒いたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 23:09

>調味料をシンク下の棚にしまうのは効果ある?



一番マズいです。築3年なら尚更。
なぜか?排水管の隙間からゴキブリが侵入するし
多湿でカビっぽくなるところに調味料を置くのは
避けたいですね。

常温でOKな物でしょうゆ、ソースのような差し口むき出しなら
小バエ対策で食器棚やカバーがある簡易保管庫みたいなもの。
フタがある砂糖や塩ならそのまま。常温保存のジャガイモなどは室内で
葉物野菜は野菜室。冷暗所ならコンロやレンジ下、開封後冷蔵や
生鮮ならチルド/冷凍/冷蔵庫ですかね。

三角コーナーや生ごみの処理が適切なら、ゴキブリも
餌のないところには来なくなります。
あと、水を貯めておかないことも大事ですし
原始的ですがホウ酸団子が最も効果的だそうです。
http://mykaji.kao.com/1905/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 23:09

dan9は低能な餓鬼だから相手にしないほうがいいよ



閉めてしまえば大丈夫ですが、床に食べ物や調味料を落としてしまってそのままにしておくとマズイですね。
ゴキブリホイホイは使わない派ですか?
私は台所に3つ置いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 23:09

シンクの下はオススメしない。

湿気が有るところに栄養分が有るものは厳禁だね。

飲食店をやってるけど、ゴキちゃんは居ないよ。

ポイントは湿気を無くす。隙間に埃を溜めない。養分が有るものは出しっぱなしにしない。食品が入ってる段ボール類はこまめに整理。かな?調味料で危ないのは油や砂糖だけど、キチンと容器に居れて、周りを綺麗にしておけば外に出していても大丈夫。

後は、外からの侵入を防ぐ為になるべく窓は開けない。開ける時には網戸をしっかり。

アパートだと意外と玄関の扉から夜間に侵入してる可能性有ります。玄関扉の下部の隙間のチェックをすると共に、玄関周りの掃除が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/21 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!