プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのオススメと維持費等について質問させて下さい。

私は、中型二輪の免許を取得して4年になる今年30歳女性です。
免許を取得しましたが、ペーパーです。教習所以外で乗ったことがありません。
地方に越し、車がなく不便なのでバイクを買おうと思っています。(車は維持費がかかるので)

用途は、休日に1時間圏内で出かけるのと、たまに出勤(車で40分)に使おうと思っています。
雪が降るので、冬は使用しません。

買おうと思っているバイクは特にありませんが250ccのバイクを買おうと思っています。
というか、バイクに詳しくありません。
好きな形のバイクはTWとかSRみたいのが好きですが、あまりこだわりはなく車体費はかけずに維持費も経済的なバイクがいいなと思っています。
ビックスクーターも好きですが、教習所で乗った時に運転しづらく感じた覚えがあります。

一応、中型二輪を取得しましたが、久しぶりにのるので扱いづらくない物がいいと思っています。(身体が小柄なせいか教習所で最初400CCが運べず、250CCに乗らされていました。)

そこで、お聞きしたいのですが

●オススメのバイクと車体費、燃費
●バイクの年間維持費(内訳もあると嬉しいです。)
●任意保険のオススメと金額
●車検の金額
●その他、記載した私の状況・情報でどんなことでもアドバイス等あればお願いします。

バイクが詳しくなく、何を調べたらいいのかもわからずほぼ、丸投げの質問で大変申し訳ありませんが、どれか一つでも構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.2です。



125CCは排ガス規制の影響で一部を除き10馬力前後です。
坂が多い地域で3速カブやATだと微妙で、車種や坂の程度に寄ります。
4速カブ~5MTであれば困ることはありません。
平地ならYB125SPでも105km/h程度は出て
車の邪魔になることはまずないです。
おとなしく走ればリッター50キロはいくので
1キロ走行するのに約3円のガソリン代です。
タイヤなどの消耗品もカブ並みに安いです。
何より新車で安いのにSR風でギアポジションインジケーター
タコメーター、燃料計、靴に優しいシーソーペダルが
付いて、初心者に優しい装備が魅力でしょうか。
250CCでも単気筒ならリッター30キロは走れます。
ファミバイ特約は、約\7000/年、自賠責5年で¥17,330
セブンイレブンなどのコンビニでも加入できます。
250CCだと5年自賠責+1万、通販系任意保険で+2万弱/年。
http://jibai.ehokenstore.com/about/main01.html

YBR125系は一部を除きリアキャリアが標準でYB125SPも
そうです。そこに、こういうのを付ければヘルメットや
雨具、小物、バッグ、買い物荷物も大丈夫。
レビューを書けば送料無料で税込み¥2380。
説明書を見れば小学生でも取り付け可能です。
http://item.rakuten.co.jp/ebisu-shoten/10000564/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、125CCは維持費も安そうですね!
実際にバイク屋さんで見てみたいと思います。

ケースもビックリするくらい安いですねー!

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 11:30

>地方に越し、車がなく不便



これだとスクータータイプ、それもペーパーだということであれば125あたりのものが良くないですか?
メットイン+リアボックス+前カゴまでつければ長いネギも大根も簡単に持ち帰れます。ついでに足元がフラットなものを選べば冬場は灯油を買いに行ったりも出来るし少々大きなもの、トイレットペーパーも足元に置いて持って帰れます。

用途的に高速に乗ることが考えられるなら250がいいでしょうが一般道で済みそうなら125のスクーターで慣れたほうがいいと思います。

どちらにしてもこれからバイクを乗るには良い季節なので安全運転で良きバイクライフをお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

そうですよねー!スクーターはそれがいいですよね!
食料品等重いものは家族の車で買いにいけるのですが、1人で出かけたい時の足がないのです。。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/14 19:50

女性ですが、通勤にPCX150を使って、ツーリングにVTR-Fに乗ってます。

 ペーパードライバーで小柄なのなら、ギア付の重いバイクは取り回しでうんざりしてしまうかも・・・

 PCX150はいいですよーアクセルをひねれば勝手に動いてくれるし、リアボックスをつけているのでお買いものも車並みにしているし(シート下も収納スペースがあります)駐輪場に停めてもいらがられない(車体が125と同じ大きさ)高速に乗って移動もできる

 ただVTR-Fを買ったのは、高速に乗って遠出するのは、ちょっとPCXではきついので、買いましたが、通勤、お買いものはPCX150にはかないません

 PCX150 諸経費込 35万 VTR-F58万 新車価格

 保険代年間3万5千円 44歳の年齢で対物、対人無制限 弁護士特約もつけといたほうがいいですよ。これを二つで7万

 車検はありませんが、半年点検、一年点検というものがあります。それで1万5千円×2台てとこですね

 燃費はPCXでリッター40 VTR-Fで30くらいだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

スクーターはやっぱり荷物が入るのがいいですよねー!
けど、結構お値段するんですね。。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/14 19:47

ホンダなら、XR、FTR、CBの223、キャブ仕様のVTR


ヤマハなら、セロー、TW
スズキなら、グラストラッカー、ST250、ボルティー
カワサキなら、シェルパ、エストレア、TR

といったところです。どれも扱いやすいし、足付きは良いです。
ちょっと馬力が少ないのがネックですが、慣れたら大きいのに乗ってもいいし。

自賠責は五年で五万円くらい。
任意は一年で五万円くらい。
税金は一年で二千五百円くらい。

どれも燃費はリッター30km~40kmくらい。

大雑把でこのくらいです。
タイヤは、TWが高いけど、他は一本一万~二万かな。
四~五年はもちますから、たいした出費ではないでしょう。

足にするだけなら、キャブのカブ90とかがいいですけどね。
それなら、維持費ももっと安くできるし、扱いもいいし。
あとは、スクーターなら、スペイシー100ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が、遅くなりすみません。

たくさんの種類のバイクをありがとうございます。初めて聞いたバイクばかりですが、そういえばTRいいなぁって思っていたの思い出しました!
ボルティ、エストレアなんか丸くて可愛いですね!
参考にさせていただきます!

バイク迷いますね。。
スクーターが荷物も入るしいいんでしょうけど、やっぱりMT車いいですねー!

んー。迷いつつ値段も調べていこうと思います。

お礼日時:2014/04/14 19:42

125cc以下だと


高速に入れません。
任意保険はご家族の自動車の保険に「ファミリーバイク特約」でカバーできます。

126cc~250cc以下は車検がありません。
高速にも入れます。
任意保険は単独で加入する必要があります。126cc以上は全て同じ扱いになります。
車検はありませんが、適宜点検をする必要はあります。

250cc以上は車検が有りますが、
ご自信でユーザー車検を受ければ、重量税と検査代がかかるだけです。
2年で7000円ぐらいです。
業者に出すと、整備代がかかるのでプラス2万円~3万円です。

維持費を考えると・・・
高速は使えませんが、125cc辺りが良いと思います。
でも・・・選択肢が少ないんですよね・・・

ま~とりあえず、お店へ行って色んなバイクを見てみてください。
新たな発見があるかも・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

家族の保険で使えるなら嬉しいですね!
休みの日に入っている保険屋さんに詳しく聞きに言ってみようと思います!

125と250の間にもバイクがあるのでしょうか!?

そうですねー!色々な販売店に行ってみたいと思います!

お礼日時:2014/04/14 19:29

車が無いのですからファミリーバイク特約は使えませんが、それでも125以下なら任意保険は安いでしょう。


また、各種維持費も250より若干安くなります。(年間で2~3千円くらい?)
なんといっても軽いので、ペーパーの人にはお勧めでしょう。すぐにパワーが物足りなくなるでしょうけど。
雪というか、みぞれが降るようならオフロードバイクの方が有利です。
シート高の高いものもありますが、125ならだいたいは低めですから、そう乗りにくいという事は無いと思います。
新車だと選択肢は無いですけどね。カワサキ1車種だけかな?
中古なら選択肢はかなりあります。
水冷2stの125だとパワーはかなりありますが、初心者には扱いづらいと思います。竹馬状態も多いですし。
4stの適当なのがお勧め。TWにも125がありましたし、XLとかでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

こちらは、みぞれではなくガッツリ雪が降ってしまいます。。
バイクは中古で購入しようと思っています。

お礼日時:2014/04/14 19:20

>免許を取得して4年になる今年30歳女性です。


免許を取得しましたが、ペーパーです

>好きな形のバイクはTWとかSRみたいのが好きですが、あまりこだわりはなく車体費はかけずに維持費も経済的なバイクがいいなと思っています。

以上のことから125CCのMTはいかがですか?
ブランクがありペーパーなら入門用としては最適で
新車車体も安く軽くて取り回しも楽、維持費も
燃費40キロ/L以上でファミバイ特約で安いです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/

SRっぽいならYB125SPは?
http://www.goobike.com/bike/yamaha__yb125sp/
http://motosoku.blog.jp/archives/4089119.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/31861395.html

ベースモデルはYBR125で当方乗ってます。
中国生産ですが信頼性は国産並みで10万キロ以上走れます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E% …
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

ファミバイ特約というものがあるんですね!
詳しいページまでありがとうございます。

YB125SPかっこいいですねー
125CCでもバイクっぽいですねー!
実物を見てみたくなります!

125CCは乗ったことないのですが、何キロくらいでるのでしょうか?
街で乗るなら困らないくらい走れるのでしょうか?
こちらは坂が多い土地なのですが大丈夫でしょうか?
50CCのバイクに乗った感じが車の邪魔になるかなって感じだったので。。

あと、荷物をいれるバッグ?みたいなやつは付けれますか?
もし、お時間があったら教えて下さい。

ホームページはちょっと難し用語がいっぱいですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/14 19:13

SR系のバイクで250クラスでしたら、スズキの『グラストラッカー』が近いと思います。



250ccは車検はありません。

その他の詳細はバイク販売店で聞いた方が確実です。
任意保険もプランに寄るので販売店で聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。

グラストラッカー画像検索しましたが、カッコイイですね!
こういうの好きです!
結構女性も乗っているんですねー
参考にさせて頂きます。

250CCはそういえば車検ないのですね。

とりあえず、販売店に行ってみようと思います。
ちょっと入りづらいのですが、何も知識の無い女性が行っても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/04/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!