プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、夫の勤め先の人達が、あるスポーツイベントに参加をするそうで、
イベント終了後の打ち上げに何か手作り物の差し入れをお願いしたい、と社内へ一斉にメールが来たそうです。

夫は彼らの上司。
『上司としては差し入れ物を持参して応援に行かざるを得ないので、何か作ってもらえる?』と
夫が頼んできたので、仕方ないので何か作ることになります…

ということで、何を作って差し入れたらいいですかね。
一応30人分だそうです。
時間的にはお昼。
参加者は(スポーツイベントなので)若手中心
イベント会場にシートを敷いて…といういわゆる“お花見スタイル”での打ち上げみたいです。

メニューが被らないように、事前にメール差出人にメニュー申請(○○を差し入れる)をするそうです…

多分、速攻で<鶏の唐揚げ>は誰かに決まると思うので、その他の物で、何か『これがイイ!』という物は何でしょう?

メール差出人さんの奥さん『おいなりさん30個』…も、決定済みみたいで、おいなりさんはもう選べません……

お料理は全く苦ではないので、ある程度のものは何でも作れます。
皆さん、お知恵をお貸しください~

A 回答 (8件)

お酒は出るのかな…

お花見と言うことで
ミニカップに入れたちらしずし
http://www.mizkan.co.jp/k-plus/sushi/petitdecozu …

カップに少しきつめに入れて、生ものはトッピングしない
大きめの重箱とか箱にカップを並べて保冷剤を乗せるといいと思います。

あとは
春巻き とか?

ポークビッツを使った「ミニホットドッグ」

つまんで食べやすいアスパラやチーズスティックを春巻きの皮で巻いてあげて塩を振ったもの

ミニサイズのタルト型があるなら、ミニキッシュとかミニミートパイなど…。

ロールピザ

ちょっとウケ狙いで、魔女の宅急便の「ニシンとかぼちゃのパイ」
ただ、ニシンがなかなか頃合いのが見つからないのでアジで私は代用してます。

魚の南蛮漬け。サッパリおいしい。出先なので皮や骨を除いた切り身の方が食べやすいかも。
とりわけとして一つに盛ってもいいし、ミニカップを利用してとりやすくしても。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えていただいたミニカップに入れたちらし寿司、可愛いですね~!!
夫の勤め先の野郎どもには勿体ない(だって、絶っっっ対にわぁぁぁぁ・・!っと群がって、
めでる事もなく食い尽くす気がします)ので、このレシピは我が家用とします(*^。^*)

ミニホットドッグや変わり春巻きは、簡単に作れそうなのでトライしようかな、と思います。

「ニシン(アジ)とかぼちゃのパイ」!?!
ご馳走してくださぁぁぁぁい!!

ありがとうございました!

手抜きですみません。

クックパッドで「大人数レシピ」で出てきました。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E6% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます!
本当だ、cookpadっていろいろなカテゴリーがあるんですね。
「30人分!?私にどうしろと??」と途方に暮れてしまったので
cookpadで検索・・・なんて考えなかったです。

ありがとうございました!!

単身赴任の頃、職場での簡単な打ち上げなどに、時々乾杯パーティーがありました。

幹事が準備するおつまみは、大抵揚げ物系か干菓子の類いでした。
小生、塩鯖を買ってきて丸洗い(余計な塩分を流し捨てるため)して三枚に下ろし、身の部分だけから酢鯖を作りました。
大きめのタッパーに出し昆布、輪切りにしたタマネギ少々、香り付け用レモン少々を塩鯖とともに入れ、ヒタヒタ付近まで食酢に浸し、冷蔵庫で一夜保管、一口大に切って大皿に盛って爪楊枝を付けての提供。20人も居るとほんの一切れ宛でしたが、結構喜ばれました。
活きの良いナマ鯖から作るべきですが、単身赴任では簡易な方法でないと作りきれません。
他にスルメの塩麹漬けなども手軽ですが、やや日数が必要です。
鳥取県名産、豆腐竹輪も手軽で便利です。わさび醤油で戴きます。
    • 0
この回答へのお礼

酢鯖。
考えてもいなかったメニューなので「なるほど~!」と思いました。
アジの南蛮漬けは作ったことがあるのですが、酢鯖はないので
こんど我が家で試してから、次回に備えたメニュー一覧に加えておきます!

ご回答者様は鳥取県付近の方なのでしょうか?
「鳥取県名産、豆腐竹輪」←食べたことないです。
物産展などで見かけたら買ってみますね。
ありがとうございました!

お酒も飲むでしょうから、

フライドポテト、枝豆、イカ焼き、とんかつ、ポテトサラダなどを思い浮かべましたが、
ご主人が上司ということで、
それなりのものを持たせたいところですよね。

サンドイッチ、太巻き寿司あたりは如何でしょうか。
サイドメニューは他の奥様にゆだねる気持ちで。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人が上司ということで、
それなりのものを持たせたいところですよね。

そうなのです・・・
あまりに簡単なもの、というわけにもいかないな~と思って悩んでしまいました。
最初は太巻き寿司ならぬ「きんぱ」(韓国風太巻き)にでもしようかな~と思いましたが
小ぶりのおにぎりと天むすにします。あとその他いくつかのおかず。
頑張って作ります!

・・・夫は私の苦悩を分かってるんでしょうかね。もう。。

おにぎりと卵焼きかだし巻き。

おにぎりは、スポーツ後ベストです。良質のお米で、土鍋か圧力釜でたいて、
あついうちに、にぎります。料理の腕は関係ありません。素材の力と手間です。漬物もそえます。
お湯が手当できるなら、アマノフーヅの、フリーズドライの味噌汁です。
おにぎりは、オイナリサンより好評です。
    • 0
この回答へのお礼

「おにぎりは、オイナリサンより好評」に心が惹かれてしまいましたっっ
お酒も出る打ち上げですが、やはり皆さん、スポーツ後のすきっ腹。
おにぎりと出汁巻玉子は、やはり鉄板ですよね。
土鍋か圧力釜・・・というわけにはいかないのが残念ですが、
食べ易いサイズのおにぎりと天むすを作ります♪
あと、出汁巻玉子と浅漬け。
それと何か揚げ物も作ろうと思います。

天むす。

自分が食いたいだけだけど。

トン汁。
それなりの大きさのジャーが必要だから競争率は高くないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーは他の方に決めてしまいましたが、「天むす」も作ろうと思います!
天むすは頭になかったので、なるほど~と思いました。
・・・おにぎりと天むすを作ったら、絶対に天むすの方が先に食べられてしまいそうですね。

こんにちは

杏仁豆腐
ゼリー
プリン などのおやつ系はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

夫に確認したところ、(市販の)カップケーキだかを差し入れ申請している方がいらっしゃるそうです。
以前、1000mlもの杏仁豆腐を(でっかいタッパーで)作ったことがあるので、
もし、カップケーキ以外のデザートもほしい…と言われたら作ろうと思います!

ツルンとしててノド越しもイイですよね♪

エビフライ

• 0
この回答へのお礼

質問をアップしわずか5分後のご回答!ありがとうございます!!
参考にさせていただきます~(*^。^*)