アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前に、両腕、両足、左右対称に赤い斑点状のポツポツが出来てから直りません。たまに痒くなるときもあります。皮膚科へいっても直りません。薬疹の疑いはあるかも知れません。飲んでいる薬は、デパケンR錠、アレロックOD錠、パンセダンなどです。この組み合わせで薬疹 になるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

先ず、最初の処方はデパケン単発だったのではないでしょうか?

デパゲン開始後ならデパケンの可能性もありますが
服用日数が経過した後ならデパケンの原因は否定させる可能性が高いです。

消去法で考えると、デパケンRは治療上不可欠な薬と考えられます。
アレロックはアレルギーを抑える薬で痒みを抑える薬です。
(湿疹、痒みを抑える薬)
問題は、パンセダンですね。多分、この薬は市販薬ではないでしょうか?
調べたところ、セイヨウオトギリソウが成分のようです
セイヨウオトギリソウは薬との飲み合わせが極めて悪い医薬品が多く
てんかんの薬も例外ではありません。
先ず、パンセダンを切る事が一番ですね。
医療業界でもセイヨウオトギリソウは薬の飲み合わせは厄介なサプリです。
アレロック処方が花粉症なのか又は斑点と痒みで処方されたのか解かりませんが
アレロックが原因とは考え難いですね。
民間療法のパンセダンを中止することをお勧めいたします。

また、質問者様が気にしている薬疹ではない可能性もあり
セカンドオピニオンとして他皮膚科受診もお勧めします。

この回答への補足

パンセダンとありますが、この薬を飲んだら突発的にでるのか、または薬を飲んでいてある日突然でるのか、私は後者ですが、この症状のでかたはやくしんになるのかも教えて下さい。

• 0

以前、薬(内容は忘れました)を飲み始めたのと同じタイミングでじんましんが出たので、皮膚科で「薬疹ではないか?」と確認したところ、「薬疹が出るときは、頭のてっぺんから爪先、それに口内や眼球にまで症状が出る」ということで否定されました。

上記の説が正しければ、四肢のみということでしたら薬疹ではないと思います。

ただ、私の主治医の説明が質問者さんに当てはまるかどうかは判りませんので、ほかの回答者さんもご指摘のとおり、主治医さんや薬剤師さんに1度確認されると良いと思います。

お大事になさってください。
    • 0

こんばんは

薬疹でも体調によって出たりでなかったりという事もあると思います
まずはかかりつけのお医者様で相談してみてください
    • 0

処方された医師へ確認しましょう。

皮膚科でも内服薬について相談しましたか?
    • 0