プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作経験無しです。再安の5画面パソコンの自作を検討しています。動画はユーチューブ鑑賞ぐらいで主に表やネットの検索ページを複数のディスプレイで広く表示させようと思っています。部品の選択をはじめもろもろについてその都度皆さんのアドバイスを受けながら再安に挑戦したいです。まず電源は400~500Wに抑えたいです。(1)Win7(メモリー容量だけなら64bit希望)、ケース、ケーブル類、DVDドライブは休眠中のものを使います。(2)ハードディスク500G(購入後未使用)、(3)グラフィックGF8400GS-LE512H/D3(\3000位)再安ヒットで2枚挿しです。マザーボードは価格だけでは5画面に対応しているか私のスキルでは全く分からないのでコスト優先主観で結構ですのでお詳しい方のお勧め型番とアドバイスをお願い致します。自己責任で決定しますのでたくさんの回答をお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)Win7(メモリー容量だけなら64bit希望)


 8バイトだけですか?
 メモリは、MBやGBだと思います。
 あと、画面数とメモリ容量は直接は関係はないので、2Gでも16Gでも問題はないですよ。

マザーボードに出力が2または、3個あることがあります。
D-SUB/DVI/HDMI、これのうち2個(DVI+HDMI)
それに、拡張ボードで
http://www.amazon.co.jp/dp/B006OEVRPI
こういったもの(売り切れでしたが、1ボードで3画面作れるボードは楽ですよ)
=5画面になります。

重い作業をしないのであれば、ファンレスなどの廉価GPUで十分です。
HDDやDVDは画面数と無関係なので、好きなのを選択してOKです。

モニタも、フルHDでも1万程度なので、x5=5万ちょい。

割と安く作れます。。が!
横にフルHDを5枚、置くと、相当横幅があるので、むしろ、VESAマウントのほうが
お金がかかると思いますが、その辺は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで購入した自作MS-7058(MSI)P4*3.3M*2Gにコスト優先で相談したショップお勧めがGFX5200-P128Cの2枚差しでした。XPで5画面を構築して昨年まで10年超使用してきました。その間650Wの電源を交換しただけで大きなトラブルはありませんでした。従ってディスプレイレイアウトはそのまま引き継げますがマザーの相性を予測して頂ける方がいらっしゃればラッキーと思っている次第です。回答を受けメモリーはとりあえず4Gで行こうと思います。回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/12 03:15

4画面以上の環境で安定使用しているモノから言わせてもらう。



安物買いのなんとやらで、
「多画面表示できる」のと「多画面安定して表示できるの」
では天と地の差(金額の面でも)があるんだよね。

異種の複数グラボの搭載に関しては絶対というものは存在しないから、
ここでどの機種がと聞いても実際にそれで搭載しても不具合は起きるよ?
グラボ・CPU・メモリ・電源の相性が星の数だから、
実際はやってて、「ダメでした」を実践するしか方法がないんだよね。

4画面でも苦労するのにましてや5画面とか、
「いくら金かかってもいいから5画面」っていうなら理解できるが、
安構成でも5画面は出せるけど、ちょっと重い動画やアプリ動かしただけで
簡単に画面遅滞したりブルスクで電源から落ちるのは目に見えてるよ。

グラボってのは刺す枚数が増えても能力は1枚分しかないし、
それで画面数増やすと相対的にグラボ性能が落ちていくから
なるべく高性能なものを刺すのが基本的な考えなんであって
そこを最初から安いて低性能なモノをとか言うのは、
ちょっと根本的にに考え直した方が良い。

もちろんコレは「5画面」という事が前提の話ね。
「3画面」とかなら安く作りたいという話は納得できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画はユーチューブ鑑賞で主に表やネットの検索作業です。かつて自作MS-7058(MSI)P4*3.3M*2GにGFX5200-P128Cの2枚挿しで長年ストレスなく使用できた経験からWin7移行を余儀なくされ同程度に使用出来る物をと検討を始めた次第です。そんなレベルでのアドバイスを頂ける様もうしばらく待ってみようとおもいます。回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/12 03:52

自作経験がないのなら尚更、5画面表示は辞めた方がいい


最初は自作雑誌を買い、それなりの自作PC知識を身につけて
作り、起動が出来るか。その後から始めるのが普通じゃないのかな?
それから2画面出力にチャレンジでも遅くはないですよ。
    • good
    • 0

>従ってディスプレイレイアウトはそのまま引き継げますがマザーの相性を予測して頂ける方がいらっしゃればラッキーと思っている次第です。



いってることが質問と違いますけど?
それに相性の予測なんてできる人はいません(規格上問題なく同じ組み合わせで正常動作する人もいるのに何故か正常動作しないのが相性なんですから)。

使用されるメモリがDDR2なのかDDR3なのかわかりませんが今流通しているCore2Duo対応のマザーボードはおそらく次のurlの感じ

http://www.coneco.net/SpecList/01504010/op2_id/1 …

ほとんど流通していないというのが分かると思うんですけど。
更にこの中でお選びのビデオカード2枚が使える可能性があるのは

http://www.coneco.net/PriceList/1071127033/

しかないんですが(ただし最悪の場合要スロット加工)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No2さんも{グラボ・CPU・メモリ・電源の相性が星の数だから、
実際はやって、「ダメでした」を実践するしか方法がないんだよね。}と「正常動作する人もいるのに何故か正常動作しないのが相性なんですから」との事からリスクは改めて甘受しようと思います。「ほとんど流通していないというのが分かると思うんですけど。」と現状を知ったうえはCPUを再検討すべきと考え再度質問しなおそうと思います。回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/12 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!