アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月の子供がいるのですが、0ヶ月の頃から、いびきのようなものが気になっています。生まれたときから、いびきってあるのですか?
鼻は毎日きれいにしているつもりなのですが、つまっているのでしょうか?
ちなみに、主人は毎日のようにいびきをかきます。遺伝でしょうか?

A 回答 (3件)

赤ちゃんは口で息ができなく、鼻も狭いのでいびきをかきやすいので、赤ちゃんにとってごく自然のことといえます。


いびきをかくことで窒息死することはありません。
窒息死する病気の中にいびきが途切れる症状が現われるものがあり、それは成人に多い病気です。決していびきが原因で死ぬわけではありません。

遺伝については、まだ分からないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。赤ちゃんでもいびきかくんですね。安心しました。
遺伝かどうかはわからないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:59

いびきをしていても気持ちよく眠っているなら心配ないと思いますが,


喉仏の下辺りがへこむようだと酸欠気味かもしれません。
子供によってはアデノイドというのが大きくて気道が狭くなっている場合も考えられます。
おどしではないですが,素人では判断しかねますので少しでも不安を感じられるなら
耳鼻咽喉科を受診されたらいいと思います。
ついでに耳掃除をしてもらうといいですよ。案外耳垢たまってるものです。
あ,でも2ヶ月なら大丈夫かな?
健やかに成長されますようお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いびきはしているけれど、気持ちよさそうに眠っていますので、あまり心配しないようにします。もちろん、気になったら病院に連れて行きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 00:43

あかちゃん鼻の穴ってスゴク小さいですよね。

だから少々詰まっていてもイビキのような状態になってしまったりしますよ。鼻を掃除していても、見えるところだけですよね。鼻の奥までは、素人ではちょっと怖くてできませんよね。イビキをしているということはまだ通っている証拠。つまったら口とかで息しますしね。遺伝を考えるのはまだ早いような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり奥のほうにつまっているのですかね。でもこわいので奥のほうまでできません。きちんと息をしているのであまり心配しないようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!