アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 放送大学ってテレビで講義をしていますよね?。
 一般の人も普通に見られるわけですが、あれはいいんでしょうか?。只で、講義を見られるわけで、入学しなくても勉強ができちゃうじゃん!という事になりますよね?。
 
 もしくは、放送大学に入学した人にしか、配られない通信キットでもあるんでしょうか?。それで、あの放送の授業内容は一部に過ぎないんでしょうか?。

A 回答 (6件)

入学すれば、単位や、卒業資格が得られますが、番組を見るだけでは、何ももらえません。



もちろんテキストなどは販売されていますから、自分で勉強するのは自由です。

入学しない人でも、テキストの販売などで収入になるのでそのまま放送しているのでしょう。
    • good
    • 0

問題ないみたいですよ。

以前「大学の窓」でも学生以外の利用者のことを紹介してました。ラジオでも77.1MHzでやってますね。

私も学生ではありませんが、しばしば視聴してますよ。テキストも書店で販売してます。

まあ入学しないと学士を得られないわけで、学位を買うための入学金ということでしょうね。
    • good
    • 2

入学しないと単位にならないから、


資格として意味がないという事です。
個人的に勉強する分には、別に問題は無いと思います。
普通の大学だって、
本来はそこの学生じゃなくても、
勝手に入り込んで講義を聴くことは可能ですからね。
10年以上前の僕が高3の時、
「受験大学を選ぶ意味で、一度講義を聴いてみると良い」
と言われて、
高校生なのに、勝手に大学に入って講義を聴いたことありますから。
最近はうるさくなって、できないところも多いようですが。
    • good
    • 1

たしかに、大学の「商品」である講義を只で流してしまっていいの?っていう疑問を感じるのも無理はありませんね。



でも、大学に限らず、現代では知識なんてものは、どこでも只みたいなものです。
何しろ、インターネットもありますし、大抵のことは教えてGoo/OKWebで聞けば、只で教えてもらえますから(笑)。

学校は知識を金で売るところ、と思いがちですが、実は学校が売っているのは知識ではなくて、資格(学歴)です。

No.3さんのおっしゃるように、モグリで講義を聴いている勉強熱心な人もいるそうです。
中には質問までしてきた人もいるそうです。
しかし、そんな熱心な人でも、入学してお金を払っていなければ、卒業資格はもらえません。

というわけで、
知識は有料、資格(学歴)は有料です。
    • good
    • 1

No.4です。


最後の1行、間違えました。

「知識は有料、資格(学歴)は有料です。」

ではなくて、正しくは

「知識は無料、資格(学歴)は有料です。」
    • good
    • 2

>あの放送の授業内容は一部に過ぎないんでしょうか?



放送大学の学生にしか配られない通信キットは、あると言えばありますね。
ただし、放送を視聴するための道具ではなく、他の方も書かれている「単位認定」「学位取得」という無形財産?のようなものです。

また、放送そのものは、放送大学の学生でもそうでなくても同じ物を視聴できますが、放送されている講義自体は「全ての開講科目の一部」でしかありません。
放送されている授業以外にも、面接授業(スクーリング)がありますが、これはさすがに学生でないと受講できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!