プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンロードSUVという車のジャンルがあるようですが、SUVは本来オフロードを走るための車のはずであり、根本的矛盾があるように感じられます。メーカーは何のために生産しているのですか。またそのような車を所有している人はそれで満足するのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

だって、普通の人はオフロードなんて走らないんだもん。


でも格好付けでSUV買うから、そういう目的にメーカーは売ります。
    • good
    • 1

オフロード(舗装されている道路以外の場所)走行を前提に設計された車は「クロスカントリーヴィークル」や「クロスカントリー車」一般的には「クロカン車」と言い、代表的な車種としてジープやベンツ・ゲレンデヴァーゲン(Gクラス)、トヨタ・ランドクルーザー、三菱・パジェロなど。



SUV(スポーツ・ユーティリティ・ヴィークル)はアメリカが発祥で、スポーツアクティビティー、つまりサーフィンやスキーなど娯楽的な活動用を目的にピックアップトラックを元に作られた、アメリカでの自動車の一ジャンルで必ずしも四駆の必要はありません。
最近は主に舗装道路の運動性を重視した乗用車ベースのSUVスタイル車であるクロスオーバーSUVが登場しています。

従ってSUV ≠ オフロード車ですので、オンロード主体のSUVがあるのは不思議ではありません。
    • good
    • 1

多分SUVを省略語のまま理解、実は勝手に勘違いしていただけでしょう。


スポーツ・ユーティリティー・ビーグルと理解して、自分なりに考えていたら・・・・?。
スポーツに使用可能な車ですね。
スポーツ=狭義には陸上、球技、水泳、室内競技・・・その他。
広義ではピクニックその他屋外でのレジャー、魚釣りも入ります。
習うて学ぱざれば危うし、学んで習わされば暗し。
伝聞だけの知識では落とし穴があり、自分だけで勉強したのでは視野が狭くなる。
創造力も大切ですが、発想の転換も重要です、固定観念にとらわれ過ぎるのはどうなんでしょう、それも間違った固定観念の場合・・・・。
一時四輪駆動=スノータイヤ(ブロックパターン)の時代もあったような気もします。
    • good
    • 1

スポーツ・ユーティリティ・ビークルの略ですね。


といってもスポーツカーではありません。

この場合の「スポーツ」とは、スポーツアクティビティー、つまり人間の娯楽的な活動(サーフィン、スキー、キャンプなど)を指します。

アメリカでの自動車のジャンルの呼び方のひとつとして、政府各省や保険会社でも使われる一般的な用語で
用途上での分類です。
ゆえ、「四輪駆動」である必要もなく、駆動方式など、クルマの構成、構造による定義はなされません。

特に矛盾はないと思われます。
    • good
    • 1

>SUVは本来オフロードを走るための車のはずであり、根本的矛盾があるように感じられます。



単なる思い込みや勘違い。
その証拠に「オンロードSUV」で検索すると
あなたの質問以外、ヒットしないのであなたオリジナルの
造語、またはジャンルです。
「ホンダ買うボーイ。」というキャッチコピーの初代CR-Vの
取説には、このような記述がありました。
「決して悪路は走行しないでください」
あなたなら「どゆこと?」って思うかもしれませんが
SUV所有者も、そのあたりは心得ているのでオフロードは
汚れるしそういう4DWでなく、ノーマルタイヤで好き好んで
走りませんし、それで満足しています。

>メーカーは何のために生産しているのですか

需要がありそこそこ売れるから作ります。
単純です、売れなければ作りません。
    • good
    • 1

もしかすると質問者さんはクロスオーバーSUVのことを言っていますかね?


普通の乗用車をベースに、オフロード車風にした車です。
例えば古くはトヨタRAV4とか日産ラシーンとか。
最近なら日産スカイラインクロスオーバーとか、スズキハスラーとか。

作る側からすればシャーシなどの流用で低コストで作れること。
乗る側からSUVよりは低燃費で乗り心地も良く、使い勝手の良い車であること。
満足するかどうかは、売上を見れば容易に想像できるでしょう。
ハスラーなんて増産を重ねていますね。
    • good
    • 0

SUVは多少道が悪い場所(舗装されていない道路やガタガタの道など)も普通よりは走れるという車です。


本格的に林道や獣道、砂漠やジャングルなどを走るようには出来ていません。
    • good
    • 0

SUVは、オフロード車じゃありませんってw



オフロードを走る事を主に考えて作られるのは、CCV(クロスカントリーヴィークル)で、SUVじゃありませんよ。
    • good
    • 1

SUVのUはユーティリティー 多目的です。


誰がオフロードなんて決めた??
あなたが勝手にそう思っているだけだと思いますよ。

見た目が好みならそれで良いでしょ。
個人の自由なんだから。

あなたの思い込みを他人に押しつけなくても良いんでないの?
    • good
    • 1

SUVって定義ではなく汎用表現。



クロカン系(ランクルやパジェロなど)…本格的オフロード仕様もあれば、

クロスオーバー系(ハリアーやBMW・Xシリーズ、アウディQシリーズなど)…のようなラフロードは殆ど考慮されてない仕様も。

家具や家電と同様、ライフスタイルにての進化では?

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/SUV
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!