プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」

「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」

「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが
筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」

など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか?

私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。

体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。
3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、
毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか?

お詳しい方ご教授願います。

A 回答 (2件)

単に楽して痩せたいと言ってるように聞こえますね。

有酸素運動はダイエットの王道。
1日1万歩と言われるのも、別にダイエットの為ではありません。
健康の為です。

要するに面倒くさいんでしょ?有酸素運動が?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

楽して痩せたいって、筋トレもそこまで楽なものでもないと思いますが‥笑
‥やったことありますか?
それに筋トレが楽かどうかは別として、楽して痩せたいのは誰でもそうじゃないですか?
苦しいのが好きというM気質の方は置いといて笑
そして、一日一万歩とか無駄な時間を費やすほど暇ではないのです^^;

有酸素運動は10キロ走ってもたった500キロカロリーしか消費しないのに
時間を要します。そして筋肉も減ってしまいます。

それなら食事制限で500キロカロリー減らすのと何が違うのだろうと思ってしまいます。

一方、筋トレなら短時間で
筋肉がつき代謝もあがります。
有酸素運動で筋肉も脂肪も落としてげっそり痩せるより、
筋トレしたほうが理想の体を得られるんじゃないかと思います。

>私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。

このやり方で体脂肪を減らすのは相当無理があると思います。ウォーキングや軽いランニングといった有酸素運動に対して、筋トレはほぼ無酸素運動だからです。
脂肪は燃焼して初めて減っていくものですから、燃焼させるには有酸素運動が必要になります。

筋トレなどの無酸素運動だけでは全く脂肪が燃焼しないということはないでしょうが、ほとんど期待出来ないと言っていいでしょう。
筋トレの意味は、筋肉を付けることによって脂肪を燃焼しやすい体になるだけであって、肝心の脂肪を燃焼させる有酸素運動をしなければ、脂肪を落とすことは難しいということです。

質問者様が仰るように、筋肉を付けてから有酸素運動をすれば勿論効果はありますが、筋肉を付けずに有酸素運動をしても効果がないというのは間違いだと思います。それよりも、筋トレだけして有酸素運動をしない方がもっと効果がないということです。

スポーツジムに行けば、筋トレなど一切せずにエアロバイクやウォーキングマシーンだけをやって帰る女性は沢山います。その女性たちの目的は、体脂肪を落とすことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

有酸素運動は10キロ走ってもたった500キロカロリーしか消費しないのに
時間を要します。そして筋肉も減ってしまいます。

それなら食事制限で500キロカロリー減らすのと何が違うのだろうと思ってしまいます。

一方、筋トレなら短時間で
筋肉がつき代謝もあがります。
有酸素運動で筋肉も脂肪も落としてげっそり痩せるより、
筋トレしたほうが理想の体を得られるんじゃないかと思います。