電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デパートの野菜売り場で1個903gの巨大な新じゃがいもと表記されたジャガイモを見かけて買ってみましたが調理法が思いつきません。

ジャガイモの大きさを活かした料理があれば教えて下さい。

調理器具は普通の家庭にあるものは一通りあると思います。

「巨大ジャガイモの調理法」の質問画像

A 回答 (6件)

大きすぎるジャガイモって、実は調理しづらいんですよねー。


以前、たくさんいただいたことがあるのですが、大きさを生かして丸ごと調理しようとしても、中まで火が通らないんですよ。
茹でてもふかしても、中はまだ固いのに外側が崩れてきたりして・・・レンジでチンしても、外側が乾燥して縮んでしまってダメでした。何個かは、食べられない状態にしてしまいました。

先の方の回答を見て、巨大ポテトチップスはいいかもなぁと思いました。手で包丁でスライスするのは難しいですか?

あとは、大きな直径を生かして厚めにスライスしたものをステーキのように見立てるとか・・・こういうかんじに。
http://allabout.co.jp/gm/gc/186605/
これ↑は私もよく作るのですが、シンプルでおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトを嫁に見てもらいジャガイモステーキを作ってもらいました。

大きくても表記の通り新ジャガの味でした。

お礼日時:2014/04/21 23:56

巨大じゃがいもひとつなので、逆に足りるかわかりませんが、私はスペイン風オムレツをよく作ります。


じゃがいもみじん切りにして、ベーコンなんかもあったらいれて先に炒めます。
それを取り出してから、卵3つくらいで、たまごやきを片面焼きます。
それからじゃがいもをながしこんで、少し混ぜてフライパンに蓋かお皿をしてひっくりかえします。
結構ボリュームもでて、目先もかわっておいしいです。
    • good
    • 0

すごく大きいですね。



上下に半分に切り、別々に包んでからレンジでチンして、テーブルに出す前にバターを挟んで元の形に置くと大きさも楽しめて良いのではないでしょうか?

私はじゃが芋を箱で注文するのですが、時々巨大じゃが芋が入っています。
でも、写真の3分の2くらいかな・・・?
「すごく大きいね~」と食べるのも楽しみなので、大きい物はじゃがバターにしています。
電子レンジの「ゆで根菜」メニューがあるとそれの「強」でうまくいくのですが・・・・(※お皿なし)

他は、鍋で「蒸す」と茹でるよりも美味しいですね。
皮も剥きやすくなるし、水に浸からない分じゃが芋の味が楽しめるので好きです。
「無水鍋」などは・・・?
うちのは、無加水鍋でレンジより少々?だいぶ時間はかかりますが、味は格別に美味しいですよ。
    • good
    • 0

自分の手を使って頑張るしかないと思います。

「巨大ジャガイモの調理法」の回答画像3
    • good
    • 0

半分に切って、中をくりぬいて、器にして、レンジでチン。

塩とバターをぬっておきます。
くりぬいた中身で、ポテトサラダとポテトグラタン等いかが?
ポテトスープ(ビシソワーズ風でも可)
    • good
    • 0

1.巨大ポテトチップス


2.巨大フライドポテト
3.巨大じゃがバター

この回答への補足

コメントありがとうございます。

我が家のスライサーでは丸ごとサイズのスライスができませんので巨大ポテトチップは難しそうです。

補足日時:2014/04/20 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!