アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、地元の銀行を第一志望に就職活動を行っている大学4年生です。
もうすぐ面接があるので、銀行でのキャリアプランを質問された際に困らないように、自分の銀行でのキャリアプランについて考えています。
いま、考えているキャリアプランを書かせていただくので、キャリアプランについてのアドバイスや、面接で話すならこう変えた方がいい、などのアドバイスもありましたら教えていただきたいです。

私は、御行に入り、マネーアドバイザーとして活躍することを目標にしています。説明会でお話しさせていただいたマネーアドバイザーの先輩行員さんは「経済新聞を読んだり、勉強をがんばっていたら、抜擢された」とおっしゃっていたので、私も抜擢しいただくことを目標としました。
そのために、まずは入行後の研修を一生懸命受け、銀行員としての自覚や知識を身につけ、3ヶ月の研修後の支店配属では周りの方のお仕事をよく見て、銀行のお仕事についてやお客様との接し方などを学んでいきます。そして少しずつ余裕ができるようになったら、ファイナンシャルプランナーや証券外務員、銀行業務検定など銀行員として必要な資格に積極的にチャレンジしたいと考えています。
また、マネーアドバイザーとしてお客様のお役に立つためには、銀行の業務のお話だけではなくお客様の生活や今後のプランについてのお話も聞かせていただくことが必要であると考え、大学時代のグループワークやアルバイトで磨いた会話力をさらに磨き、お客様に信頼していただきお役にたてるようなマネーアドバイザーになりたいと考えています。

•具体的な期間を入れた方がいいか
•これは言わなくてよい
などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長いですね


内容的にここまで長く言う必要性はないと思います
要は学んで資格とってアドバイザーになりたいってだけの話ですから1/3くらいに絞って良いと思います
面接で長々話す人って印象悪いですからね
役にたてるアドバイザーになりたい、そのためにどうしていくって話を端的にすれば十分です
    • good
    • 1

小学生の「ぼくは将来マネーアドバイザー」になりたいです。


的な内容ですね~。

マネーアドバイザーなりたいと言うのであれば、
その根拠を示した方が有効的だと思います。
説明会で聴いて、誰でも出来そうだからやってみたい(とは云ってませんが、)ではなく、
自分が大学で学んだことと関連づけて、
例えば、他の人が取れない資格があるとか。

他の人より優れている点を探すとすると、
>大学時代のグループワークやアルバイトで磨いた会話力
が有りますが、
>をさらに磨き
なので、文章を鵜呑みにすると、磨く前の状態と言うことですよね。

入行出来ることを願ってますが、
沢山の応募者の中から選ぶとしたら、選ばないと思う。
    • good
    • 0

元銀行員です。

それって、銀行員として最低限度のレベルのような気がしますね。必要条件ではあるけれど、十分条件では
ないと言う意味です。

検定はチャレンジではなく、必須項目です。それと、マネーアドバイザーと言うのは、入って3年目くらいまでの行員がする
仕事です。どうせ言うなら、30代後半、トップで支店長になる。40代後半で役員候補と言われる。お客様の為のマネーアドバイザーと言う必要条件を言うのではなく、銀行の社会的な位置づけを考えてその方向性を意思決定する地位になるのだ、
位を言っても良いんじゃ無いですか?メガバンクでなく地元の銀行と言う事ですから、地域経済に貢献する事を考えて意思決定できるようになるために30歳までに、銀行検定ではなく例えば中小企業診断士を取得するのだとか。
基本、マネーアドバイザーなどと言う仕事は一般行員の仕事です。管理職はそんなことは卒業しています。
最近の新入行員には、既にFPの資格を持っている行員も何人かいます。必要条件よりももっと大きいキャリアプランを考えた
方が良いと思いますよ。ちなみにFPも最近は必要資格になってしまったようですが。
    • good
    • 0

ま、フツーですね。

やや幼いかな。
採用側の印象には残らないでしょう。

証券外務員は一発で受かって当然だからチャレンジでは駄目、
業務検定は別に必要ない(アピール材料にしたいなら、簡単なのを学生のうちにやろう)、
アドバイザーならFPは当然の前提(だからこれもチャレンジでは駄目)。

グループワークやアルバイトで「磨いた」なんて、社会人に聞かせたら鼻で笑われます。
「少しずつ余裕が出来たら」も不可。余裕なくてもやるのが会社というものだし、
銀行で一番余裕のある時期は一年目なんで。

全体に「無理なく出来る範囲で頑張る」感が出てしまっていて気合いに欠ける。、社会に出ようとする若者ならここは無理しなきゃね。
上記資格についてくらいは、大風呂敷広げてみたら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!