乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

現在、労災年金を受給しています。会社を退職した場合、失業保険も申請した場合、受給されますか?受給された場合は、労災障害年金金額は減額されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年金でっしゃろ、問題ありまへん!


労災の傷病手当やったら「アウト」でっけど・・・
減額もされず、失業保険も「ガッポリ」貰えまっせ!
次の仕事頑張って探しや!!
    • good
    • 0

素人考えなのでハローワークなどに確認を取っていただきたいのですが、雇用保険に就職困難者という枠がある以上は労災で障害年金を受給されているというだけでは求職の申し込みができないかどうかは判断しかねるのではないでしょうか?


また、労災の障害年金の受給要件に関しても収入要件を探し出す事ができませんでしたので一概に就労したから制限されるとも限らないかも知れません。
障害等級やどういった障害なのかわからないので、こちらでは何とも言えませんが一度問い合わせてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、ハローワークに直接、問い合わせてみます。

お礼日時:2014/04/22 16:05

同時は出ないはずです。

就労できないなら失業給付は出ません。
ただ、失業給付は受給延長手続きができますので、最大4年ほどまでは打ち切り期間を延ばす事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し、あつかましい質問かなと思いながら・・でも気になっていたので、スッキリしました。

お礼日時:2014/04/21 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

労災」に関するQ&A: 労災指定病院とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災の後遺障害診断書を病院が作成してくれません

以前、勤務中のタクシー乗車中に交通事故に合いました。
当初、タクシー運転手側の保険で治療をしていたので、
勤務中ですが特に労災は念頭にありませんでした。

しかしながら自賠責の後障害14級9号が認定されたため、
労災側の後遺障害認定も取得すべく病院に依頼をしたところ
「自賠責の診断書を作成しており、労災側の診断書に二重で
 作成は出来ない」と言われてしまいました。

労災関連の機関(?)に確認したとのことでした。
こんなことはあり得るのでしょうか?

後遺障害の障害特別支給金は自賠責との二重取りには当たらず
普通に申請出来るものと思っておりましたが間違いでしょうか?

Aベストアンサー

>社会保険というのはどちらに提出するものなのでしょうか。

健康保険(社会保険事務所)です。

ただし、14級程度では、健康保険のほうから出る物には該当することはありませんが、上位の等級の場合は、年金や一時金などとして受け取れるものがあるのです。

ただし、その場合は労災、自賠責と調整が入りますので、全額は支給されませんけどね。

健康保険に対して申請するにも診断書が必要になるため、それも診断書として記載してもらうこともあると言う事です。

Q失業保険受給予定ですが、国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合の場合

失業保険受給予定です。

国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合はどのように
すればいいでしょうか?

国民年金や国民健康保険は失業保険受給中はどうなりますか?

Aベストアンサー

・国民年金は市役所で加入手続きを
 後日、社会保険事務所から納付書が送られてきます
・健康保険は
  現在の健康保険の任意継続・・保険料は基本的に現在の2倍
   (但し、上限額があるので、2倍の金額が上限額を超えたら上限額が保険料)
    健康保険の事務局に保険料に関しては確認して下さい
  市役所で国民健康保険に加入・・保険料は前年(2007年)の収入・所得から算出
    保険料は市のHPの計算式から計算するか、市の窓口にて確認して下さい(電話でもかまいません、その場合は前年の源泉徴収票を手元において聞けば、話が早いです)
 上記の安い方の健康保険に加入して下さい

Q労災で仕事は休職中、毎日病院通いしてますが、詳細にはまだ労災手続き途中

労災で仕事は休職中、毎日病院通いしてますが、詳細にはまだ労災手続き途中で
労災手続き書類は会社にありまだ労災が100%決定したわけではありません。
(病院では労災認定予定として無料で治療を受けています)


労働基準監督所に相談するとほぼ労災適応になるだろうとは言われています。
会社側から早く辞めてくれとの催促があり、退職願を早く書いて郵送するように言われていますが
労災認定がせいしきに降りていない時に退職願を書いて何かあとで取り返しのつかないようなことに
ならないか心配です。

退職届を出してなにか不都合はあるでしょうか?

Aベストアンサー

労災休業中、および復帰後30日間は、会社側から解雇できません(労働基準法19)が、あなたから会社を退職するとはできます。

解雇とは、会社からあなたとの雇用契約を解約すること、
退職届は、あなたから会社に対して雇用契約を解約することをいいます。

退職してよければどうぞ。その場合は労災手続きとバーターにすべきです。退職しても労災の扱いはかわりません。

Q失業保険受給と年金受給

まもなく定年を迎えますが、定年後すぐに失業保険を申請するのと、年金の比例部分の受給申請するのとでは、どちらが一般的でしょうか?
失業保険の受給額が年金(比例部分)よりも月額5万円ほど多くなりますが、
定年後の申請の場合、失業保険の受給までには申請後3ヶ月くらいかかると聞いています。これはほんとうでしょうか?
受給まで2ヶ月の差があるのなら、申請後、1ヶ月後から受給できる年金の方が得のような気がします。
失業保険も1ヶ月後に受給できるのであれば、失業保険を受給し、受給終了後(150日後)に年金を申請するのが、一般的と考えます。

どなたか、ご意見をおねがいします。

Aベストアンサー

厚生年金の受給手続きは、60歳の誕生日の前日から可能です。
一般的に手続きを行うと社会保事務所から2ヵ月後には証書を送ってきます。その後1ヶ月後くらいに年金支払いに関する葉書が送付され年金が口座に振り込まれます。受け取る年金は、誕生日の前日が属する月の翌月分からです。偶数月の15日が原則ですが、最初は奇数月の場合もあります。

つまり3月20日が誕生日の方は、3月19日から手続きが出来、5月か6月に年金証書が送付され、6月(年金4月5月分)か7月(年金4月5月6月分)に振り込まれます。
そこで、
質問者さんの場合は、定年後、ハローワークで失業保険の申請と同時に社会保険事務所で年金の申請をされるのがベストだと思います。
失業保険を受給中は年金はとまりますが、受給終了後、年金をすぐに受け取れます。
暗黙の了解かもしれませんが、雇用保険の基本手当て(失業給付)は「失業したので、次の職を探そうと思っています」ということです。再就職の意思の無い人には支給されませんのでご注意を。

Q労災での労働基準監督署の流れ

労働基準監督署による労災保険の認定作業の流れについて教えてください。ちなみに次回は認定医の面接ですが、私は当日行けずカルテによる判断になるようです。脳出血による半身麻痺です。お願いします

Aベストアンサー

本来は本人と直接面接を行いどんな仕事をどれだけの期間行っているのか。またなにか特別な症状は前から無かったのかなど事細かく聞かれます。
しかし本人がいかずに医師のカルテのみですとそのカルテを見て労災認定が不認定なのか決まるだけですよ。

Q失業保険受給後の年金受給

今年12月に主人が六十歳になります。
現在失業していて、雇用保険を来年2月ごろまで受給できます。
なかなか就職先が見つからないようで、もし雇用保険の満了後に
年金を受給するとして、年金の申請は雇用保険が終わってから
申請に行くのでしょうか?雇用保険は日数ですので仮に2月の10日が満了として、年金は2月分もらえるのですか?
日割りになるのですか?それとも3月分からですか
またお知らせが来て、それにそういうことが書いてあるのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

自分が60になったとこのことは うろおぼえですが・・・

>もし雇用保険の満了後に
年金を受給するとして、年金の申請は雇用保険が終わってから
申請に行くのでしょうか?

NO 厚生年金と失業保険の併給が停止になったときでした
どうせ年金の裁定請求出しても 失業保険の給付が終わるまで年金はくれないのだから 半年くらい経ってから社会保険事務所へ裁定請求だしたらね 早くから出す分はぜんぜんかまわないのに といわれました

ですから12月の60歳到達したら出せば良いと思いますよ

失業保険の給付状況は役所間でお互いにツーツーですからね

それと失業保険の給付はその月分を貰うが 厚生年金は遅れて給付です 

8月15日にくれるのは 6、7月分ですから 5月までは失業保険、6月から厚生年金くれる場合だと 8月15日ー3ヶ月目になってだからその間の生活費の心配はいりますよ

>雇用保険は日数ですので仮に2月の10日が満了として、年金は2月分もらえるのですか?

年金は月単位だから 日割りにはならないはず 3月からですね

>またお知らせが来て、それにそういうことが書いてあるのでしょうか

通知来ます

年金の支給開始年齢が繰り下がってからどうなっているかは調べておりません

自分が60になったとこのことは うろおぼえですが・・・

>もし雇用保険の満了後に
年金を受給するとして、年金の申請は雇用保険が終わってから
申請に行くのでしょうか?

NO 厚生年金と失業保険の併給が停止になったときでした
どうせ年金の裁定請求出しても 失業保険の給付が終わるまで年金はくれないのだから 半年くらい経ってから社会保険事務所へ裁定請求だしたらね 早くから出す分はぜんぜんかまわないのに といわれました

ですから12月の60歳到達したら出せば良いと思いますよ

失業...続きを読む

Q労災様式5号について

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して下さい」と言われました。そのため夫が会社に確認したのですが、「今までその欄を書いたことがないのでわからない」と言われてしまいました。
私も素人なので、どちらの言い分が正しいのかわからず、インターネットでいろいろと調べてみたのですが、見本では提出側できちんと書いているようなので、会社側が無知なのではと思い、正直戸惑っています。
しかし会社が管轄がわからないといっても、どこかで調べなければ書類を提出できませんので、何か調べる手立てはないでしょうか。
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

ご主人の怪我の具合はどうですか?
一家の大黒柱に怪我をされると色々な不安もでたりしますよね。
また看病で疲れないようお気をつけくださいね。

会社で労災を担当しております。
○○部分は管轄しているところの監督署名を記入しますが、
たまたま忘れていたとしても、本来はそのまま受理してくれる
はずです。
ですが、病院側からすればどこの監督署へ送っていいのか
分らないのかもしれませんね。
というか。。。会社の住所を調べれば管轄なんてわかるのに
親切心がない病院の事務さんですよねw
会社の住所はわかりますよね?
お住まいの都道府県労働局をネットで検索して、会社の住所
が当てはまる監督署があったら、そこに問い合わせてみれば
良いかもしれません。
その時に「会社側で管轄の監督署がわからないということな
のですが、そちらで大丈夫でしょうか?」ときちんと理由を
述べた方がいいでしょう。

そこでよければ、その監督署を記入すれば良いし、違うなら
どこかを問えば教えてくれると思いますよ^^

Q年金受給者が死亡時に、受給していた全ての保険の種類と、配偶者(現存)が受給中の保険も知らせるべきなのか?    

先日、3種類の年金を受領中のA氏が死亡しました。この場合 関係庁に受給中の全ての保険証番号と現存の配偶者の保険証番号も併せて通知しなければならない。と聞きましたが、配偶者分を通知しなかった場合はどうなるのでしょうか。何方か教えてください。

Aベストアンサー

配偶者が遺族年金を受給する手続きが、正しくできないかもしれません。

Q労災の休業補償給付(休業特別支援金)80%と会社の関わり方

只今、通院中で、自賠責の120万円の枠が切れそうなので、労災に切替えました。
休業損害についてですが・・・
労災からは労災の休業補償給付60%と(休業特別支援金)20%=80%、自賠責から40%の休業損害支給。
労災の休業損害は1ヶ月単位の請求になるわけですが・・・
(1)請求してから、一週間位で、支払われますか?
(2)労災の休業補償適応開始日と、休業補償の金額の確認は、
会社?労災基準監督署?どちらに確認でしょうか?

Aベストアンサー

1週間では支払われません。申請を出してからきちんと審査がありますから。。審査の上特に不可解な点などなければ請求してから約1ヶ月で支給です。でも年末年始がひっかかった今の時期のような場合1ヶ月以上かかる事もあります。でも必ずはがきでの通知がありますよ。通知が無いか切りは振り込まれていない事になります。


2の確認は労働基準監督署に聞いてください。会社に聞いても会社が再度労働基準監督所への問い合わせになりますから。

Q家族が障害者で年金受給の申請をしようと考えています。 受給できたらの話しですが、役所や年金事務所から

家族が障害者で年金受給の申請をしようと考えています。
受給できたらの話しですが、役所や年金事務所から、事業所に通知が行くのでしょうか。知られたく無いのです。
年末の源泉徴収の時は障害者の控除を受けていません。会社に話してません。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

だから、会社に提出する書類「給与所得者の扶養控除等申告書」に「障害者控除」という欄があるから、そこに記載したらばれる可能性はあるということ。 今後について、会社に知られたくないから、記載しないであとで確定申告してもよいかを税務署に聞いてみたらどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報