アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の女性です。私が子供の頃は女性がキャリアを持って、バリバリ格好良く生きるのがよしとされていた時代でした。お受験、医者弁護士、留学、ブランド...こういうのがみんなの憧れで、お嫁さんになりたい、主婦したい、子供産みたいという声は余り聞かなかったように思います。とにかく、女性も仕事を、総合職をという感じでした。

私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。自由もあります。でも時代は変わり、若いうちに出産、晩婚は社会にとって良くない、という雰囲気がいますごくありますよね。

もちろんうまく結婚された方もいますが、必死で仕事をしているなかで、私はよいパートナーをみつけられませんでした。正直、探してはいなかったというのもあります。でもいまこういう世の中になって、自分はすごく劣ってるんじゃないかなと思ってしまいます。男性は年をとっても若いお嫁さんをもらえますが、女性はどんどん売れ残りとみられるばかり。肩身が狭いです。

ただ独りで生きていくしかないとは覚悟しています。少なくとも、ひとりでも生き生きと生きたいです。30代後半の独身女性って、何やっても痛々しいですか?どうすれば素敵に生きられますか?

A 回答 (21件中1~10件)

>私もその流れに乗って、幸運にも一生ひとりで余裕を持って生きていける職を得ました。


生きていく上では、収入は欠かせませんが、上記の事心の底から思っていらっしゃいますか?
結婚は子供を作って育て子供の成長を見て巣立っていくそして親は年老いていくって思っていませんか?
結婚して子供が出来て育てていく過程において、親も一緒に成長していくのです。
そこがどうしても抜けています。
男なら結婚していない方は、半人前。独身貴族を演じても所詮半人前。
女性は、30才後半ともなれば、妊娠は非常に難しくなります。
嫌な言い方をしますが、痛いというより人としてはいくら収入があろうとも、考え方は半人前。
あなたの場合、質問はされてはいますがご自分の中では、もうわかっていらっしゃるのでは無いでしょうか
どうすれば良いのかと言う事を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこが抜けてると思いますし、そういうところを周りの方もヘンと思うんだと思います。やっぱりそうですよね...私としては、仕事しかキャパがありませんし、仕事で世の中に貢献していきたいです。けど、そういう視線があって、生きにくいですね^^;

お礼日時:2014/04/23 21:31

人は動物より賢い為、色んな生き方が出来ます。


しかし、全ての生物は種の保存を大前提として存在しています。
種の保存というのは妊娠、出産のことです。
人間がいくら賢くなったとしても結婚しない人、というのは
本能を拒否している存在に見えてしまうのでしょう。
これは生物の共通意識であるため、覆すのは100%無理です。
なので、子供を産み育てましょう。
それだけで十分周りの反応は違うはずです。
良い遺伝子を産めばいいのですから相手は必要ありません。
精子バンクという方法もありますよ。
個人的にはあなたのような優れた女性は大変素晴らしいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能を拒否してる存在って、思われていそうですよね。でも、子供はなんとなくもてそうにありません。自分的にも、仕事的にも、相手的にも、無理そうですので...子供なしじゃやっぱダメなんでしょうか。

お礼日時:2014/04/23 21:28

 ご質問の文章からすると、あなたは肩ひじ張ったところがない素敵な女性だと思います。


 独身を卑下することなく、堂々と生きていけばいいと思います。
 あなたのパートナーは社会全体ということでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。堂々としている強さが必要ですよね。

お礼日時:2014/04/23 21:26

30代もうすぐ半ばの女です。


田舎だとそう見られますよね、私は千葉県の一応は都内寄りのところへ住んでおりますがまだまだ田舎、なんと19から「早く結婚しなきゃ」と周りに言われてきました。面倒くさいです。
私は昔から変わってたのか「仕事に生きる女の人かっこいいなあ」と憧れでした、まさに質問者さんのような人のことですね。
しかし、夢はお嫁さん(ハート)て人からしたら痛いんでしょうね。そういう女性が多いから男性なども「女は皆結婚し子供がほしい生き物だ」と価値観を植え付けられてしまっていて。
痛い、ていう人は価値観押しつけてるだけだと思うのですが。
私は本当に世間の女性と違って子供は嫌いなので、結婚はしないと思います。見た目は凄い女らしいそうなの で結婚願望ありまくりの可哀想な女、に見られてしまいますけどσ(^_^;
なんで皆、他人のことばかり気になるんでしょうね。幸せだったら人のこと痛いとかなんとか思ってる暇ないような気するんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの目はなくなることはないから、流せるようにならなくちゃいけませんね。

やっぱり、誰でも自分は人より幸せって思いたいから、持ってるものの価値を押し付けるのかな。

お礼日時:2014/04/23 21:25

俺は、なぜあなたがそんな疑問(痛々しい?)を感じるのかのほうが気になるなぁ。



まあ女性の30代中盤~後半は迷いの年齢なので、仕方ない部分もあるんだけど
もし「家族を持ちたい、子供が生みたい」と思うなら、さっさとその方向に動くべし。
逆に、あなたがこのままで幸せと思うなら、そのまま頑張ればいいわけでさ。

自分の人生をデザインするのも、必要に応じて状況を変えられるのも、あなただけで
他の誰でもないからね。肩身が狭いと思っているだけじゃ、何も解決しないよ。
正解はひとつじゃないし。

問題は、「なぜ、自立しているあなたが肩身の狭い思いをしてるのか?」だと思う。

素敵に生きるって言うけど...”誰のための、誰にとっての素敵”なのか
まずは考えたほうがいいんじゃないかなぁ?
何をやってても、幸せな人は素敵に見えるものだと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず自分が幸せって感じることですね。仕事してると、自由に楽しむって、忘れちゃうんですよね...

お礼日時:2014/04/23 21:22

最近の風潮って早い人は早い、遅い人は遅い。


結婚しない人はしない。

要は好きに生きようって風潮ですよね。
あなたの価値観全然おかしくないし、
おかしいからなんですか?
って思います。

あなたは実力あるのに、どうして考えがそこに及ばないのでしょう?
ホント、もったいないです。
あなたはあなたでいいじゃないですか。
きちんといい仕事をみつけて成果も出してるし。

ステキに生きたいなら、好きなことをすればいいんじゃないでしょうか。
生き生きとひとりで過ごしている方ってステキですよ。

ぼくがドキッとするのは、ひとりでカフェで読書したり、レストランでひとりでゆったり食べてる姿です。
ああいった知性やブレがない感じは尊敬しちゃうし、知性が顔に出てるので、美人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことする、、、忘れがちなことです、仕事に流されて。私に足りないのはそれかな。

お礼日時:2014/04/23 21:21

みんな綺麗ごと言ってるけど、実際は痛いですよ。

残念ながら。


自分の周りは、田舎だからかもしれませんが、26.7位の若くて綺麗なうちに結婚して、
かわいい嫁さん貰ったね~て皆に祝福されてっていうのが多いです。実際やっぱり絵になりますしね(笑)


その他は30超えても結婚出来ず、海外旅行にハマりSNSで『私、充実してます!』アピールにいそしんでる女ばっかりです。

後は、33の女が40超えの男達とボードの泊まり旅行行ったりしてますけど、40超え男が二人して
そのおばさん狙ってるようで、なんだか気持ち悪いです。


歳を取るって…キツいですね。自分も頑張んなきゃと思いました。


嫌な事いっぱい言いましたが、意地張ってないで、40前には相手見つけましょ?
あのとき諦めないで良かったなって思える未来を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年を取るってきついですよ。胡坐かいていられるのもわずか。

相手は、そこまで求めてはいないんです。一人でも素敵に生きたいなと思います。

お礼日時:2014/04/23 21:19

今月50歳のおっさんです。


所詮、このような形態ですから無責任な・・・と思われるかも
しれませんが、「何をおっしゃっているのですか? ウサギさん!」
貴方が、その歳で独りで生きていく覚悟をしなければいけないの
でしたら、私はそろそろ死ぬ覚悟をしなければいけないじゃない
ですか!(苦笑)

明日でも予定通りコロンと死ねればいいですよ。
しかし、生きている以上は、「諦める人生」ほど詰らない人生は
ないです。 折角、人間に生まれて来たのですから、、、
折角、女性に生まれて来たのですから、、、。
必死にもがいて下さい! ある程度、お金がある貴方が後手に
入れる物はそれしかないでしょ!?

そりゃ、カタチ、形式(挙式等)だけが羨ましいだけであって、
実際には、生活環境の違う男女が共同生活するわけですから
間違い無く苦労は絶えませんが、一度は経験しておく価値は
ありますよ。
物理的に貴方のお腹を痛めた子供でなくても、幼い命から学ばせ
られることも多々あります。
それで、ダメだと思えばまた、独りになればいいじゃないですか!
どうせ、最期は一人用の棺桶しか用意されないんですから・・・。

>肩身が狭い? 貴方の人生、誰がそう言ったんですか?
冗談じゃない! 諦めずに頑張ってくださいなっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど結婚も子供も求めてるわけではないのですが、人と違うっていうのは、やはり時々物悲しくなりますよね。

お礼日時:2014/04/23 21:17

人の価値観で生きるのか、自分の価値観で生きるのかということだけですよね。


結婚したかったら、婚活すればいいだけのこと。
日本人は社会の価値観に合わないことを、恥だと洗脳されます。憲法には自由は保障されてるけど、社会に生きる考え方は全く自由ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね^^;

お礼日時:2014/04/23 21:16

>何やっても痛々しいですか?


痛々しく話を作り上げる人もいますからね。
その人の心の中を覗いているようで笑えます。
妄想する人によっては想像以上の気持ち悪さもありますが・・
そんな事は気にしないで自分のペースで自分らしく生きていったらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーする力も大事ですね。

お礼日時:2014/04/23 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!